※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

完母になり1ヶ月半、体重増加が停滞。赤ちゃんは満足そうだが、授乳タイミングが難しい。母親は乳腺炎に悩み、授乳回数を増やすと余分に母乳が生産される状況。

体重増加が停滞してきました。

1ヶ月半頃から完母になりました。
2ヶ月〜3ヶ月の体重増加は1日あたり26gほどですが、
3ヶ月になってからここ1週間ほどの増加は1日あたり10gほどとなってしまいました。

とはいえ、本人に足りていない様子はなく、飲み終えるとご機嫌にバタバタ遊んでいます。
授乳後1時間くらいでぐずり始めますが、おっぱいを咥えさせても大した飲まず、眠たくてぐずっているようで、抱っこで揺らすとアッサリ眠り、ほっとけば2時間くらい寝ています。

このような様子なので、体重を気にしてミルクを足そうにもタイミングがわかりません。

私自身は最近過多気味で、毎週乳腺炎になる始末です。
体重を気にするあまり、求められてもいないのに頻回に授乳したせいか、あまり飲んでくれないのに余計に需要を上回る生産となってしまったのかと思います。

足りなそうにしていない、けれど体重はなかなか増えない。
母乳は余るほど作られ再々乳腺炎。

授乳のタイミングが、おっぱいと赤ちゃんで合わず参ってます😭

コメント

かなた

まずは母子ともに一回リセットしてみてはどうですか?
たっぷり飲んだなって時に残りを絞りきってから3~4時間しっかりあけてタイミングを合わせてその後はこまめは授乳を控える。
私の自分なりなやり方ですが…