※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

おねしょが続いて悩んでいます。対応に困り、イライラしています。どうしたらいいかわからず、腹立たしい気持ちです。

みなさんのおねしょ終わりのエピソード教えてください

まだ4歳だから。とか言ってくれる方いますが
全く終われる気配ありません
悩みでだんだんイライラしてくる

・一歳5ヶ月からトイとれはじめました
(早すぎたのが行けなかったのでしょうか)
・2歳前の夏おねしょしない日が増えました
でも、冬になったら毎日おねしょしました
・今は毎日おねしょします
・一年前半年ほど毎日パンツで寝ました。
3日に一回くらいでおねしょしました。
臭いので手洗いしたり、漬けたり…
半年続けましたが3日に一回が減ることもなく
洗うのがしんどいしイライラして怒ってしまうこともあったのでおむつにしました。
・オムツに戻したら2週間ほどは3日に一回だったのですが、、その後毎日おねしょするようになりました。

現在。
実家に帰ってお風呂入って「まだオムツなの?!」
と言われて娘は「パンツで寝る!」と言いその日はおねしょしませんでした。
3日後にはおねしょ再開。毎日してます。
でも、「パンツでがんばる」と言うので毎日パンツ履かせてますが、寝たら脱がしてオムツに履き替えてます。
1週間経ちました。
変わらず毎日おねしょしてます。
でも、寝た後にオムツ履き替えしてます。
めんどくさいです。し、2日連続で寝ぼけて起きてしまい泣きました。寝ぼけてるので対応めんどくさいです。

明日からパンツで寝るのをやめようと思います。

もう一生オムツなんじゃないかとおもいます。

友達が4歳になったら急にしなくなったよ!とか、
急にしなくなるってうちは無理そうです。

お漏らししてたとしても気にせず遊びます。
クラスでお漏らしするのは自分だけ。と普通に言います。気持ちがお姉さんになったからしなくなるとか言うのはないと思います。

どうしたらいいのかわからなくてただただ腹立ちます。

コメント

PON

世の中の数%の人は大人になってもおねしょが治らないそうです。

会社の人のお子さんは年長さんになってもおねしょが治らなかったそうで、小児科にかかって夜尿症だと言われたそうです。
漢方などもあるようですが根本的な解決にはならないため、おねしょをすると反応して音や振動で教えてくれる機械式のオムツみたいなものを病院を通して購入したそうです。
その機械とオムツ合わせて月々5000円いかないくらいだと言っていました。

おねしょが当たり前になって夜のオムツのクセがつく前に、こーゆー方があるので、、、説明が下手ですみませんがよかったら検討してみてください!

ママリ

かなり先の話ですみません💦
長女は6歳まで毎晩おねしょ、防水シーツの洗濯にも疲れて、夜はずっとおむつでした。
ある時、近所のスーパー銭湯でクラスメイトに会ったら、その子もおむつで👀💦
二人で何やら内緒話...
その夜から、おねしょが止まりました😲
「一緒におむつ卒業できるように頑張ろうね」って話したらしいです😅

病院で夜尿症の相談もしましたが「膀胱の成長には個人差があるから、8歳になったらもう一度きてね」と言われましたが
↑の出来事が7歳直前。膀胱の成長+お友達のおかげでおねしょが終わりました🥺

4歳の子供の40%が夜オムツで寝ているとデータ出ていましたよ。
ちなみに我が子もオムツです😂
年長までによるオムツ卒業できたらなとゆるく考えています😊

ちなみに、昼のお漏らしと夜のおねしょは分けて考えた方が良いと思います。
夜に漏らしてしまうのは、子供の膀胱が未発達で尿がたくさん溜められないこと、睡眠が大人に比べて深くなることが原因で、体の発達に大きく関わっています。
なので、何度も漏らしてしまうのは、まだ膀胱の発達が未熟なんだと思います。

ちなみに、我が子はトイトレは幼稚園入園前1ヶ月で始めて2週間で終わりました(失敗はたまにありますが)
なので、夜のオムツも成長のタイミングがくればアッサリ取れるんだろうなと思います😊

ママリ

まだ終わっていませんが…
5歳息子、来月6歳になる年長です。
毎日オムツで寝ています。
日中のお漏らしもあったので5歳すぎから通院してます。薬服用で日中はほぼお漏らしなしにまでなりましたが、夜は相変わらずです。
息子は膀胱の機能が未熟で、
・「おしっこ出る!」と感じたときにはもう膀胱から溢れる寸前←日中のお漏らしの原因
・おしっこの濃度を濃くするのが苦手←量が多くなるので夜尿の原因
みたいです。

お漏らしされるとイライラしますよね💦わかります😣
でも、本人もお漏らししたくてしてるわけではないですし、怒って治るものでもないと思います。
私も思わず怒ってしまいますが、怒っても膀胱が成長するわけではないのですよね😣

息子も2歳、3歳の頃に朝起きたときにオムツにおしっこがないことが多くなり「夜もオムツ卒業!?😃」と思った時期もありましたが、6歳手前にして毎日オムツです。
もう夜はオムツでいいと思います。

日中のお漏らしは目を瞑って、「漏らさないように!」ではなく「漏れちゃったら着替える!」に方向転換しました。
自分から「漏れちゃった」と報告できたら誉めるようにしてました。
誉めたら漏らさなくなるって訳ではないですが、ダメなことを怒るよりできたことを誉めてあげた方が子どもの自尊心を傷つけません。

息子もまだ終わったわけではありませんが、コメントしてしまいました。
4歳半頃になったら受診していいと思います。
長々と失礼しました<(_ _*)>

りな

夜中におしっこと起きるようになってからおねしょはほぼしなくなりました。たまに日中活動しすぎたときは深い眠りのようでおねしょすることもありますが、おねしょしてても気づかない→おねしょして気づいて起きる→おしっこ出そうと起きるとなり、ほぼおねしょはなくなりました。

おねしょ結構ストレスですよね。うちは小さいおねしょシーツを敷いていてその上に寝かせるようにしてます。おねしょしても被害は最小限に‥と。履かせるタイプの防水シーツ?もあるようなのでおねしょが続いたらそういうの履かせようと思ってました。

寝る前におしっこしてても出ちゃうってことですよね??膀胱の問題とかもあるかもですね。病院で相談してみるのもありかと思いました!