※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

男の子の名前について、『叶真』が相性が良いが、「叶」が「とう」と読まないため悩んでいる。『叶真』は不自然でしょうか?相談したいです。

もうすぐ産まれてくる男の子の名前について意見を聞かせてください。
主人と沢山話し合って、名前を『とうま』と名付けることに決まりました!
しかし、漢字がなかなか決まらず。。
お互い、画数を気にします。
斗真
登真
統真
燈真
などなど色々考えましたが、名字との画数が良くありません。
唯一、『叶真』という漢字が名字と相性がいいです。
漢字、意味的にはすごく好きなのですが、
叶が「とう」と読まない為、キラキラネームぽくて悩んでいます。
やはり『叶真』は不自然ですか?
いいんじゃない?
いや、おかしいでしょ!
などみなさんの意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ちっち

初見はきょうまですね(>_<)
でも、最近○叶と書いて、○○と、と読ませる名前の男の子って結構いるので、とうまって読むんだと言われれば、へぇそうなんだって感じですね。
当て字ですけどね。

• mimi

mimi

有難うございます(^-^)
    やはりきょうまと初見は読みますよね(>_<)
    私も、名付けサイトではじめて見ました!
    ご意見有難うございますm(__)m☆

• 10月20日
ふぅママ

叶っていう字ってとうとは読まないんですね
十が入ってるからなんとなく読みそうですよね(´ω`)
パッとみで読めるかと言われたら、なんとか読めるかなーといった感じですが
わたしはありなんじゃないかなーと思います(´ω`)
男の子だと名字変わらないと予想されるので画数気になりますよね
夫婦で考えて気に入った名前で、将来子供が困るレベルのキラキラネームじゃないかぎりは、どんな名前も素敵だと思いますよ!

• mimi

mimi

そうなんです。男の子なので一生だと思うと本当に悩みます(>_<)
    ありなんじゃないかなーと言っていただけて、嬉しいです!
    もう少し悩んでみます。
    ご意見有難うございました(^-^)

• 10月20日
よち

そうですねぇ、叶はトウとは読めないですねぇ💧私は教育関係の仕事をしていますが、間違いなく名簿に振りがなふっておかないと読めない名前です。
とうまくん、カッコいいお名前ですね✨
橙←だいだいという字ですが、トウと読めます🍀
澄←すむ、トウと読めます✨
私は今32週なので生まれるのはもう少し先になるのですが、秋〜冬の色のイメージで橙、秋〜冬の澄んだ青空をイメージさせる澄を名前の候補の漢字として考えていました🍁結果全然違う漢字を使った名前になりそうなんですが😅

• mimi

mimi

教育関係のかたのご意見が聞けて嬉しいです。
    やはり読めないですよね。。
    橙も澄も素敵な漢字で調べたのですが、やはり画数がよくありません泣
    もう少し悩んでみます。
    有難うございました(^-^)

• 10月20日

いいと思いますよ〜
キラキラネームってほど珍しくないと思いますし、私は普通に読めました(^^)

• mimi

mimi

本当ですか😍
    有難うございます‼
    そういった意見も聞けて嬉しいです‼‼
    もう少し時間があるので悩んでみますね(^-^)

• 10月20日
えりなん

もうすぐ冬の時期ですし、
冬真でもアリかな?と直感で思いました(’-’*)♪
名付けって難しいですよね(^^;

• mimi

mimi

冬真も画数がよくないんです。泣
    本当に一生だと思うと凄く難しいですよね(>_<)
    ご意見有難うございます(^-^)

• 10月20日
どれみ

私も、偶然にも生まれてくる子どもの名前、三択に絞っている中に「とうま」があります!画数考えて、これだ!と思うのってなかなかないですよねぇ~
んー、「叶」という字は「とう」とは素直には読みづらいですね・・・
でも、ご夫婦で決められて自分が納得して付けられるのなら私はいいと思います!
仕事柄「これどう読むの?」って凄い当て字のお子さんとかにも出会いますけど、みなさんちゃんと色んな意味を込めて、愛情も込めて付けられてて、また、そのことがきっかけで話が広がったり、その漢字を見た時にその子どもの顔が浮かんできたりします!
お子さんにとっての初めての両親からのプレゼントですから、決まるまでご夫婦でゆっくり話し合われてみてください♡

メル

すごく素敵だと思います!!!
全然私読めましたよ(;゜∇゜)

キラキラじゃないし、誰ともかぶらないからいいと思います♪

いじられることもなさそうだし、子供が書きやすいと思います(о´∀`о)

因みに、うちの子は多分「陽真(はるま)」です☆

🐰

叶 を と で使うのを
吐 と似てて間違えた?勘違いから使う人が増えたっていう説を聞きました!
本当かどうかわかりませんが、、、、😓

人名でもない読み方で使うのはキラキラになってしまうかな?と思います!