※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

2歳の女の子が言葉の不明瞭さや受け答えに悩んでいます。他の子と比べて焦りを感じているようです。アドバイスや体験談を求めています。

2歳2ヶ月の女の子を育てています。
家庭で過ごしていて、習い事は体操教室に週に一度と一時保育に週に2回ほど行っています。
2歳直前から二語、三語文を話すようになりました。色や食べ物、乗り物など好きなものをみると話したり、してほしいことを言葉にできるようになってきました。

最近、気になったことが言葉の不明瞭さや、受け答えの様子などです。
不明瞭さは、例えば りんご→りっご カレーパンマン→カリーパマン サンタ→サーッタ いただきます→いたーたーたす みたいな感じで言おうとしているけれど他人に伝わりにくい言葉が数多いことです。
これは、根気よく親が教えていくものなのか、成長段階なのか分からず悩んでいます。
また、歌を歌うこともすきですが、音程はあっていても全く違う言葉や鼻歌に近いものばかりです。

受け答えに関しては
公園行く?→行く!とか はい! と答えますが、うんと頷いたことが一度もありません。教えるとその場ではうんと頷きますが、中々身につきません。頷かないのはおかしいですか?

なるべく毎日読み聞かせや、ゆっくり口を動かして話しかけてはいますが
周りに口の達者なお子さんや、大人としっかりコミュニケーションをとれる子が多くて、なんだかモヤモヤしてしまっています。
誰かと比べるなんてダメだと分かっているのですが、、、何かアドバイスや体験談などお聞かせいただけると励みになります。よろしくお願いします。

コメント

姉妹ママ(22)

うちの娘も2歳2ヶ月ですが他人には伝わりにくい言葉使いますよ!!この間実家行った時も私には分かるけど実母などは「〇〇(娘の名前)なぁに?」と何度も言われていました😿💦うちの子は色はあまり言えないです😭アンパンマンの事もアーパンマン・バナナの事もバァナナ!受け答えなんてママとお風呂入る?!と聞くとはい・うん・入るではなくイヤ😖!

絵本の読み聞かせはココ最近毎日してますが🤦‍♀️周りの子達は色々お話出来ている感じがして保育園の先生に相談したんですが慌てなくて大丈夫☺️個人差ありますしこれからですよと言われました

AS ONE🌈

子供の言い間違い可愛いですよね〜☺️
娘の言い間違いで可愛くて印象に残ってるのは「エプロン→エピロン」「ヨーグルト→グルト」「お好み焼き→おこみのやき」とかですかね😇
言い間違いって小さい内しか聞けないので貴重✨って思ってよく動画に撮ってました🤗
2歳3ヶ月で2語文、3語文喋れたら充分だと思います🥰

我が家の2番目は未だに単語らしい単語も喋らないので、言葉の発達は個性だと思うので気にしなくて大丈夫と思います😉💗

ママリ🐤

まだ不明瞭でも問題ないと思います。まだ思うように口がうまく動かないんだと思います。
うちの4歳は普通に話せますが、いまだにテレビのことをてべりと言ったり言い間違いありますよ〜。

deleted user

息子も全く同じです☺️
ほっぺ→「ぽっぴ」って言うのが、可愛くてたまりません💓笑
歌もハミングのように歌いますが、だんだん近付いてきている雰囲気です🤣

受け答えも「はい」です!
頷くとか「うん」はやらないですが、保育士の友人の子も同じだと聞きました🤔
私もなかなか頷くとか見せてないから難しいです😅

愛しい我が子だから些細なことも気になりますよね。
月齢低い子のほうが、悠長にお喋りできます。
2歳すぎで2語分は遅くないって、臨床心理士さんにも言われてます✨