※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ミルクでの吐き戻しに悩んでいます。母乳後にミルクをあげているけど、量が多すぎる理由が分からないそうです。

新生児の吐き戻しについて
母乳だとゲップを出せばあまり吐き戻さないのですが、ミルクだとゲポッと吐いてしまいます。
ミルクは100作っていますが、だいたい70飲むとプイッとして満足そうに飲むのをやめます。

母乳の後にミルクを出すのではなく、一回の授乳をミルクに変えているので量がありすぎというわけじゃなさそうなのですが理由がわかりません😭

コメント

ママリ

あくまでもイメージですが、母乳はちょっと水っぽいと言うか水分って感じがありますが、ミルクって例えるなら牛乳みたいに少し重たい感じがするのでお腹いっぱいになるのが早い、ゲップする時にミルクが重いから一緒に上がってきて吐き戻しちゃう…とかじゃないでしょうか?
実際は母乳もミルクも大差ないと思いますが赤ちゃんならちょっとの違いでも分かるのかなーと思ってました😂💦
うちの子も母乳は吐き戻さなかったけどミルクは吐き戻してたので💦

• りんご

りんご

なるほど…でも確かにイメージはわかります。
    ミルクだけ吐き戻すので心配になってしまいました🥲

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

空気を飲んじゃってるんですかね?🙄

私も母乳メインで、ミルクに置き換えていた時は、途中で何回かゲップ挟んでました😊

• りんご

りんご

確かにそうかもしれません!!
    私も何回かゲップ挟んでみようと思います。ありがとうございます😭

• 12月20日
はじめてのママリ

母乳より哺乳瓶のほうがミルクと一緒に空気を飲みやすいからじゃないでしょうかねー?

• りんご

りんご

今度からゲップ何度か出してあげたいと思います😭ありがとうございます😭

• 12月20日
たぬき

うちの子は謎に母乳で戻してました😂 逆パターンですね😂 ミルク80、母乳80、など搾乳してきっかり交互に与えてた時があるんですが、母乳は100パーセント戻してました😭 病院でミルクの方が吐きにくいのかなぁと言われましたが…色々ですね🥲
ちなみに、哺乳瓶だと80飲む子でしたが(新生児期)、直母だと50とかで寝てました😪 もしかすると哺乳瓶で飲んでる量が多いのかもです😌

• りんご

りんご

真逆のこともあるんですね😵‍💫
    母乳だと飲み量わからなくて混乱です😭ありがとうございます😊✨

• 12月20日