※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のお宮参りで義母が用意した祝い着が前妻の子が着たもので悩んでいます。他の着物を用意しても大丈夫か悩んでいます。夫との関係も冷めており、気軽に話せません。

とても悩んでいるので質問させてください泣
第一子の男の子のお宮参りを来週に控えております。
義母が、祝い着は旦那の昔のがあるからそれを使いなさいと用意していてくれていました。
わ〜有難い!と思いいざ見てみたら、七五三用に仕立てられており(無地なのでもしかしたら七五三専用のものだったのかも…)
肩上げ腰上げも付いているのでこの状態で祝い着として着れるのか?

旦那は再婚なので、前妻との間に子供もいます。
偶然その前妻の子が七五三でその着物を着ている写真を見つけてしまいました。
私にとっては一番最初の子なので、正直前妻の彼の子が着用していた着物を着せたくはありません。
けど義母の顔も立てないと、と思うと…
仕立てが七五三用になっているから、違うものを用意したと言って別で購入しても大丈夫かと思いますか?
角が立たない様にするにはどうしたら良いのでしょう…

旦那には前妻との子が着てたものは嫌とは言いにくいです…そう思うのは私の心が狭いからでしょうか( ; ; )
仕立てが違う云々よりも、その理由が一番かもしれません。せっかくの晴れの着物、モヤモヤは残したくないです。

また旦那とは出産してから私の産後ガルガル期のせいか、とても冷めた関係になっており普通の会話すら減り、気軽に話しにくい状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは違うものを使いたいですよね。
私だったら、七五三用になってるからと別で購入すると思います。
私は2歳の子がいます。
その子のお宮参りの時期、何かと義両親に気を遣いました。
でも今思うと自分の子どもなんだから、自分でやりたいようにやるのが一番後悔しなくていいと思いますよ。

ちゃちゅちょ

私も、
「肩上げしてあるし、別で用意しました〜!
ほどくと元に戻すの大変そうなので〜!」
としれっと当日に伝えますww

自分にとってはたった1人の子。
モヤモヤ抱えたままだと絶対後悔するので、自分のやりたいようにやった方がいいです✨✨✨

産着は購入までしなくても、レンタルでいっぱいいいのありますよ!

私も来週お宮参りで、「夢館」というサイトで5,400円で宅配レンタルしました!

肌着、よだれかけ、帽子、ぜーんぶそろってレンタルできます🤗💛

はじめてのママリ🔰

無神経な義母さんですね。私でも適当に理由つけて別で用意します。写真を見る度に後悔したくありません。

はな

私だったら、義母さんに「前妻のお子さんと同じのを着せたくない」と正直に言っちゃいます😅
それで新しく買ってくれるならありがたく使わせていただきます!