※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

ふるさと納税で来年の税金が引かれるか、遅くなっていないか相談したいです。

ふるさと納税に詳しい方いますか?
今、ふるさと納税を購入したら来年の税金分が引かれるのでしょうか?

もう年度が変わるので今の購入は遅いでしょうか?

コメント

げーまー

1/10までに申請書提出すればいいので
まだ間に合いますよ!

のきした

簡単に言うと、12月末までに購入されたら、来年度(2022年1月〜12月)の住民税や所得税が手数料2000円を引いた分安くなります!
3万円分寄付したら来年度の住民税が2万8千円分安くなるということです!

寄付金はその人の所得に応じて上限が決まっていますので、「ふるさと納税 計算」とかで検索して自分の給料ならどのくらい寄付して良いのか確認した方がいいです!

今月中に寄付すれば間に合いますが、税金を安くしてもらうために、ふるさと納税しましたよーっていう手続きをしなければいけません。
これは、ワンストップ特例を使うか確定申告をする必要があります。

ワンストップ特例は寄付したらその寄付した先の自治体からお手紙が来ます。これを「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」といいますが、それをマイナンバーを記載し、身分証を貼り付けて返送する必要があります!!
これは1月の頭までに間に合わない場合は確定申告をしなければいけませんのでお気を付けください!

※寄付した先の自治体が5つ以上になると確定申告一択になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️2022年1月からではなく2022年6月ではないですか?2022年1月だと確定申告のも終わっていないので💦

• 12月20日
  • のきした

のきした

正確にいうとそうですね💦
    ありがとうございます☺️
    ざっくり説明のつもりでしたので来年度と記載させてもらいました🙏🙏

• 12月20日