※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

離乳食が食べない赤ちゃんの相談です。母乳は夜中によく飲むが、昼間は飲みたがらない。体重が増えず心配。授乳間隔を調整しても食べるタイミングがわからず困っています。四時間空けることが難しく、泣きやすいため頻繁に授乳。どうしたらいいかわからず辛いです。

完母で離乳食を食べない。アドバイスいただきたいです。

もうすぐ7ヶ月体重8300gで5ヶ月から体重が200g増、11月からは体重増えていません。哺乳瓶拒否で完母、授乳回数は1日10回程、夜中も2〜3回。離乳食は5ヶ月丁度からスタートしましたが全く食べないか数口のみ。これなら食べるという好きなものもなさそうです。母乳以外の水分は、麦茶を離乳食時にすすめていますが飲みません。母乳は夜中はごくごく飲みますが、日中はすぐ口を離したり暴れて嫌がったりしてしっかり飲みません。排尿はあり、排便は1日1回ほどです。

お腹が減ったら食べるけど減りすぎても食べないと聞き、いま授乳間隔が3時間くらいなので2時間半〜3時間くらいで離乳食すすめてますが、これなら食べてくれるというタイミングがわかりません。

市の子育て支援で4時間開けてみてと言われましたが、よく泣きぐずるため母乳がそもそもあまり出てないから腹もちが悪いのかと心配で4時間開けることが出来ず、頻回授乳が続いています。空腹のサインがわからず、泣くたびに母乳をあげることも多いです。子は遊んだり喋ったり、ただでさえ冬で乾燥するのに4時間飲まず食わずは大人でもしんどいのに可哀想に思ってしまって…。体重が増えておらず母乳が足りないのか心配だけどミルクも離乳食も食べないし、どうしたらいいかわからなくて辛いです。

長文になりましたが、何でもいいので私はこうしてたよとかありましたらお話ぜひ聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子そうでした。
おっぱい飲んでるなら大丈夫だよと言われてましたが9.10ヶ月検診の時に体重が増えてない、間隔も10回くらいなので母乳の栄養がない離乳食も食べないならミルク足してと言われてミルクあげるようにしました。

ミルクも飲んでくれなかったのでスプーンで流し込んだり色々やってたら1ヶ月格闘してマグで飲むようになりました

• もっち

もっち

体重増えていないと検診でミルクを足すよう指導されることもあるのですね。先日6ヶ月検診でしたが忙しい小児科だからか元気ですねで終わってしまいました。

ミルクは銘柄や哺乳瓶を変えても拒否がひどく最近は練習も諦めていたのですが、体重増えていないなら根気よく飲ませてあげる工夫をしてあげないとですよね。スプーンでは試していないので明日早速やってみます。ありがとうございます。

お子さんはその後自然に食べられるようになりましたか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶もひと通り試しましたしミルクも色々試しましたがダメでした😅結局乳アレ発覚の離乳食もミルクもダメでストレス溜まったのか母乳もスッカスカになりミルク挙げざる得なくなり哺乳瓶のチクビ搾ってあげたりで凄まじかったりです。

もう母乳あげるのを諦めてこの人はくれないと学習したんだと思います。

ご飯は完了食から納豆と白ご飯は食べる事に気づいて殆ど主食だけです。保育園に行ってからはやっぱりご飯は完食してきます。最近になってから家では色々挑戦するようになりました。

• 12月19日
  • もっち

もっち

読んでるだけで大変さが伝わります😭私もいつか母乳が出なくなったらと心配してます…哺乳瓶乳首しぼり…それが毎回だとどんなに大変か💦

完了食の段階で主食メインなんですね。納豆と米を食べられるだけ良かったのか…でも親としてはまんべんなく食べてほしいですよね。色々お子さんのことを考えて工夫されてて本当に尊敬します。6ヶ月のモグモグ期でへこたれてますが、長期戦ですよね。私もがんばります。ありがとうございます。

• 12月20日
メル

うちの子も、4時間あけてみてと言われましたが、4時間あけるとぐずり過ぎて(おっぱいほしくて)余計に離乳食食べてくれませんでした💦
全く食べないよりかは少なくても食べて欲しいと思って、授乳から1時間半とかであげてます(というか、機嫌がいい時なら1時間半後でも3時間後でも構わずあげてます)

ちなみに、うちの子は私と同じタイミングでなら食べることが増えました。
私パンかじる→娘に離乳食差し出す→一緒にもぐもぐ!みたいな感じで笑笑

• もっち

もっち

4時間開けると本当にぐずりひどいですよね。私も授乳から2時間であげたりもしててどうなのかなと思っていたんですが、他にも同じような方がいて安心しました。

お母さんと一緒なら食べられるの可愛いですね。私も食事の準備が間に合えば一緒に食べるようにしているので、なるべく一緒に食べるように段取りしてみたいと思います。ありがとうございます。

• 12月19日
  • メル

メル

前は別々だったんですけど、自分の離乳食は食べないくせに、私のご飯には手を伸ばしてきたりしてたので😅それなら!と思って一緒に作成してみました!
    ただ、パンとかコーンフレークとかおにぎりとかレトルトカレーとか簡単なご飯になっちゃいますが(((;╥﹏╥;)))

• 12月19日
もっち

たしかに!大人の皿には手を伸ばします。食べてほしいものは食べないのに…
私は朝は食パンそのまま、昼はやきそばで先週はのりきりました。毎日同じです😂レトルトカレーいいですね!
メルさんちの赤ちゃんもモリモリ食べられるようになるといいですね☆

ぽん

下の子は、離乳食食べずにおっぱいばかりでした~。

生後半年で6㌔にやっと到達。その後も月に200gくらいしか増えませんでしたが、元気ならいいかなと。

• もっち

もっち

離乳食食べない子は母乳大好きなんですかね。たしかに、元気かどうかが一番かもしれないです。
    今日受診の際に離乳食を食べないことを相談しましたが、先生からは身体もふっくらしてるし元気そう、おっぱいが大好きなんですよ、そのうち食べますと言われました。過度に心配してるのは私だけかもしれません。

• 12月20日