※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯ブラシを嫌がって慣れない。歯磨きの心配。おもちゃ感覚で磨いても大丈夫でしょうか?離乳食後に白湯で口をさっぱりさせている。

9ヶ月の娘がいますが、歯ブラシを嫌がって全然慣れる気配がありません😭

歯が生え始めた頃からガーゼで拭いていたのですが嫌がってしまって、先日の検診の時に相談し、看護婦さんからはおもちゃ感覚で歯ブラシを渡してみては?と言われ、先生からは嫌がってもやってくださいと言われました。

いつまでにちゃんと歯を磨くようになれれば大丈夫でしょうか?虫歯が心配です😢
一応、離乳食後には白湯を飲ませて口をさっぱりさせています。

コメント

ゆう

嫌がらずに歯磨きさせてくれるのは、まだまだ先だと思います😂
上の子は泣かずに歯磨きできるようになったのは2歳こえてからなので、それまでは泣こうが喚こうが押さえつけて歯磨きしてました。
今下の子が9ヶ月ですが、歯磨きの週間をつけるためにかるーくしてるくらいで、押さえつけてまではしてませんが、もっと歯が生えてきて、甘いおやつ等食べるようになってきたら押さえつけてでもやるつもりです!
心配でしたら、押さえつけるしかないと思います😂

• A

A

詳しくありがとうございます😭
    育児本だと嫌がるようだったら無理してやらなくていいって書いてあったんですが、そんことしてたら虫歯になっちゃうよなーって思いまして😂

歯磨き粉はいつから付けたほうがいいでしょうか?
    磨いて口をゆすぐのはいつからできるものですか?

質問ばかりですみません😭

• 12月19日
  • ゆう

ゆう

まだ、9ヶ月ですし、歯が生えてても前歯だけだと思うので、押さえつけてまではしなくていいと思いますよ!
    でも奥歯が出てきたり、体質によっては乳歯同士のすき間が少なかったりすると虫歯になりやすいので、しっかり歯磨きしたほうがいいと言われました!
    上の子がすき間がほぼなく、歯間ブラシも使って歯磨きしてます!
    歯磨き粉は、私はフッ素入りのやつを奥歯も生えてきた頃から使ってます!
    最初のうちは、しっかりうがいできなかったので、多少飲み込んだりしてたかもしれませんが、2歳半あたりからは軽くすすぐくらいのことはしてたような気がします!
    あとは口の中にシュッと吹きかけるフッ素等も売ってるので、歯磨きしたあとにそういうのを利用するのもいいかもしれません!それはうがい等必要ないです!

• 12月19日
  • A

A

すごい詳しく、本当に本当にありがとうございます!!
    実際に話を聞ける人がいないので、本当に助かります😭
    今のところは歯ブラシを見慣れさせて、奥歯が生えてきたら注意するようにしてみます😣
    本当にありがとうございました!

• 12月19日
はんな

9ヶ月は嫌がるのが普通だと思います!
息子なんて今でも嫌がりますよ😂それでも無理矢理押さえつけたり、歯磨きアプリ使って歯磨きさせてます!

1歳過ぎたら小児歯科などに定期的に受診して歯科検診とフッ素塗ってもらうといいと思います!
息子は甘いもの大好きですが今のところ虫歯はないです!

• A

A

いろいろお話ありがとうございます!!
    定期的に歯科検診に通ったほうがいいですね😦
    歯磨きアプリを知らなかったので、試してみます!

• 12月19日