※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

女性は、4歳の娘が家では問題行動を示し、育児にイライラしています。発達障害の可能性も心配しており、同じ悩みを持つ他の親の意見を求めています。

ただの愚痴です。

12月で4歳になった女の子を育ててます。
保育所では落ち着きもあり集団行動も出来ていて
噛まれるなど被害はあったものの被害を加えたことはないのです。

けど家では真逆で
話も聞いてくれない。すぐ泣く。
もう毎日イライラばっかしてます。

先日は保育所に行くのに靴を履いてる途中で泣き始め履かないの一点張り。
一緒やるからと言っても履かない10分間泣き叫ばれ
こっちもイライラして靴を投げてしまいました。

今日はじぃじのところに行き帰る時間だからとゆうと
嫌だ。車に乗らないと泣き叫びやっと車に乗せて出発したものの靴は投げる。持っていたものも全部投げ
買い物をしてから帰らないとだったのですが
お店に着くと歩きたくない。抱っこと一歩も動かず泣き始め…
抱っこしながらの買い物はもう重くて出来ないよと伝えても嫌だカートに乗ってと言っても嫌だと。

普段からやめて。ダメだよと言っても話も聞かずゲラゲラしてます。

一度発達障害なのかと思い保育所に相談会?みたいなお知らせが来てたので相談すると集団行動もちゃんと出来てるし障害とゆう傾向は見られないよ元気一杯なだけだから大丈夫ですよと言われました。

自分の子供なのに本当に障害はないのかとても心配になりますし
大好きで可愛いですけどもう何度もなんで産んだんだろう
こんな子に育ってしまったんだろう。捨ててしまいたいと娘に申し訳ないことも思ってしまいます。

母親失格ですよね。育児を甘く見てたわけでもないです今まで楽しく育ててきました。
けどもう最近はどうしたらいいのかもわかりません。

同じ年齢のお子さんを育ててる方同じ感じですか?
やっぱりうちの子は異常でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も似たような感じで、私自身も花さんと同じように考えてしまうことあります😓
自分で産むと決めて未婚で出産したので、何で産んだんだろうとまでは思いませんが、それも自分に負い目があるから考えないようにしているだけです。

本当に保育園ではいい子なんですよね・・・。
0歳クラスから入園して、お食事エプロンを卒業したのもクラスで1番だし、家では私に叩いたり蹴ったり髪の毛引っ張ったり散々ですが、外では全くそんなことなくて。

保育園の登園時のイヤイヤは毎日です。笑顔でバイバイなんて出来たことないです。
でも私の姿が見えなくなったらコロッと変わるみたいです。
発達障害とか詳しい訳では無いですが、もしそうなら集団行動も難しいはずなので、単に外で頑張っていい子にしてる分、家では甘えたり外でのストレスをぶつけて来てるだけなんだと私は思っています😣

うちの子と似てるからというのもあるけど、花さんのお子さんが特別異常とは感じませんでした。うちの子も単純に「そういう子」なんだと思ってます😫
疲れますよね…
私は月に1度だけ、平日休みを取るか、土曜日に保育園にお願いして預かってもらって息抜きの日を作るようにしています。
中々自分の時間を作るのも難しいですが、気持ちをリセットする時間は必要だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子も抱っこマンで、一度そうなったら抱っこするまで殴る蹴るが続きます😑
    物を投げるのはどうにかこうにか辞めさせられましたが、今でも振り上げるとこまでは行きますね。その瞬間に私が怖い顔と声で「それほんまにえぇの!?😡」と言うと、めちゃくちゃキレた顔で渋々下ろします。

• 12月19日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございます。

私も外で頑張ってる分家ではやりたい放題ストレス発散してるんだろうなぁと思いながら育ててました。

発達障害では無いと思う、うちの子と似てると言われて少し安心しました。

私は保険屋で働いているので自由な時間は取れやすく結構リセットの時間もあったんですが中々完全に休まる日ってどの家庭もないですよね…

けど、ここに愚痴れて
    そしてコメントで同じ性格?のお子さんをお持ちの方とお話しできて少し気持ちは楽になりました。

ありがとうございます。

お互い仕事に育児に大変だとは思いますが一緒に頑張りましょう!

• 12月20日
パピコ

わかりませんが、もしかするとHSCかなぁ?(>_<)

うちの子も、最近HSCかな?ADHDかな?とか色々思うところがあって、HSCの本を読み出したとこなんですが、HSCの子は、幼稚園や保育園など外で頑張ってる分、家などに帰ってきた時に、爆発してしまう子も多いみたいで、もしかすると、それなのかな?って😣😣💦

• さくら

さくら

繊細ちゃんってやつですよね?
    自分自身がそれかな?と思意当たる節が何点かあり
    もし自分がそうだとしたら娘もそうかもしれないなあとは思ってましたが自分が診断とされてないのでなんとも言えず笑

HSCの場合って何科になるんでしのうか?

• 12月20日