※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子が落ち着きがなく、椅子に座ってご飯を食べられず、家具に登ったり物を壊したりする悩み。支援センターでも同様で、ストレスを感じています。食事も難しく、自己嫌悪に陥ることも。

一歳二ヶ月、こんなものでしょうか…
愚痴っぽくなりますがごめんなさい🥲疲れてしまいました😭

子供は動き回るし落ち着きがないのも当然だと分かっていますが、一歳二ヶ月の息子、本っ当に落ち着きがありません。

椅子には座っていられずご飯がまともに食べられない(一瞬で立ち上がりテーブルに登る、ベルトをすると暴れ狂う)
椅子や棚、ダイニングテーブルとなんにでも登るのでまともに家具が配置できない、おもちゃやテレビには興味がなく、触ってほしくないものばかり狙う(子供あるあるだと思いますが)

支援センターや実家に行っても同様で、おもちゃで遊ばずに掲示物を剥がしたり、実家では棚に登って壁にかけてあったものを叩き落としたり…

自宅はある程度対策されていますが、他所に行ったときに、
それらを阻止することにエネルギーを使い本当に疲れてしまいます🥲

昨日も支援センターに行ったところ、遊ぶスペースの柵をなぎ倒して外に出ることに一生懸命になり(一度阻止するとずっとそれをやります)
どうして他の子みたいに、おもちゃや遊具で遊べないんだろう…と思ってしまい、他と比べてしまう自分に自己嫌悪になりました。

1番のストレスはご飯です。食べ物に興味がなく遊びたい気持ちが強いです。つかみ食べも、すぐポイッとして遊び出すのでもうしばらくやっていません。
しっかりとご飯を作ろう!という気持ちが出てこないです😔

つらつらとごめんなさい😭
言葉が通じるようになったら少しはマシになるのかなぁ…

コメント

🔰

息子がまさにそんなんです!食卓テーブルの椅子はリビングにおけんし、リビングにあったラックには一番上段にしか物はおけない
てな感じです笑
ほんとつかれるけどどーしよもないわな。そういう歳なんだもんなーーって諦めてますよ笑

はじめてのママリ🔰

一緒です😅
なんでうちの子はこんなに落ち着きがないんだろうなんで1秒足りともじっとしていられないんだろう同じくらいの子はみんな大人しく見える。なにか発達に問題があるんじゃないか。でも至って普通に成長過程辿ってると思うし性格の問題なのか。いつか落ち着くのかなって毎日ぐるぐる頭の中で考えてしまいます🥲
うちの子よりやんちゃな子が周りにいなくて同じ方がいて少しほっとしました🥲

ゆう

一緒です🤣自分の投稿かと思いました😂

落ち着きなんて皆無です😊ご飯も一口食べてはうろうろ、また戻って一口食べてはうろうろ‥よっぽどお気に入りのご飯じゃなければ最後まで座ってられません😂
支援センターでもおもちゃより徘徊したり他の子にちょっかい出すので後ろでずっと監視状態です🌀
私も落ち着きのなさに悩んでましたが、こんなものかと思うようにしたら気が楽になりました😇
個性だと思い暖かく見守ってます🙄