※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なぜ義母を始め義両親や義理の家族、親族って嫌いになったり嫌な発言さ…

なぜ義母を始め義両親や義理の家族、親族って嫌いになったり嫌な発言されてモヤモヤしたりするんでしょうかね🤔
毎回会う度にモヤモヤがのこり、嫌だなぁーと思ってしまいます。

子ども産んでから特に。特にお金のことを言われたりするのが嫌です。いつも流れが義弟の年収→夫の年収→それなら働かなくていいんじゃない?って話になってすごく嫌です。

聞き流せばいいのに、なんで聞き流せないんだろうか。

コメント

ママリ

わからないですけど、
あまり好きではないとか、苦手っていう先入観?が自分でも気づかないうちにあって、それ故にちょっとのことが引っかかるのかな?と思います。
多分私がそのタイプで、
実母や長年の友人に言われても全く気にならないことも義母に言われると気になるし、飲み込めないです。
何か裏があるというか、よく思ってないんだろうなって勝手に思い込んでしまっています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーそうかもです💦
    無意識のうちに苦手だなーって思ってるから、言われることが気に触るんですよね🙄もう先月に会った時のことなのに、未だに思い出してはイライラしてます。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

やはり他人だからでしょうね🙄
他人なのに親族だからと金銭のこと、子供のこと、教育のことなどなどにデリカシー無く口出ししてくるからだと思います。
(例えば職場の同僚や友達ってそこまでズケズケ聞いたり意見してきたりしないですよね)

家族ならそうだねーと有り難いアドバイスとして聞けても他人の図々しいお節介な意見はスッと入ってこないです😂

私も義母嫌いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!根底に他人だからってのがあるんですよね。ほんとデリカシーがないなって思います。
    今思えば、義母は結婚の挨拶の時から実家の部屋数や築年数を聞いて義実家と比べてたので、比べたがりやでホントきついです。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

他人、価値観の違いとかが大きいのかなって思います。
私の場合は義両親だからというより誰にされても言われても嫌だよなーって事普通に言ってくるので人として合わないなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親族だからって平気で嫌なこと言われるのって腹立ちますよね💢言うのはただだし、言った側は覚えてないけど言われた側はずーっと気になるんですよね💦

    • 12月19日