※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫が漫画本を買うために、月に2万円ほどカードで支払っていた。お小遣いは4万円で、昼食代も含まれている。夫の給料は手取り280,000円。お小遣いは少ないかどうか疑問。

夫が漫画本を買うのにカードを切りまくっていました🥲

夫には月4万円のお小遣いを渡しており、昼食代もその中でやりくりしてもらっています。

確認していなかった私も良くなかったんですが、そのお小遣いとは別に、ネットで漫画を買いまくっており、それが月総額2万円ほどカードで支払っていました。旦那の口座ではなく、家賃などが引かれる総合口座からです。
その総合口座とは別に貯金をしていたので、そちらの総合口座は月に3万円ほど貯まっているかなと思い込んでおり、久しぶりに確認したら全然貯まっていませんでした。

私は子供を出産してからは、なにか自分の物を買う際はとても慎重になっており、「これを買うなら子供のミルク代に当てた方がいいな」と本当に必要なものかを判断するのに一度立ち止まって考えます。
ましてや、今年新築を購入したところで、より一層お金の使い方を厳しくしていました。
それなのに、漫画に20,000円て...お小遣いの中で買うならまだしも...

そもそも、昼食代を含んでの40,000円お小遣いって少ないんでしょうか。夫の給料は月手取り280,000程です。

コメント

ねるぴ

そのお給料なら、昼食代込みで十分だと思います!

ママリ

ネットの漫画ってついつい気になっちゃってあっという間に課金しちゃうんですよね💦分かります😂いやでも家計から無断には絶対に無しです!自分の小遣いから余計に引き落とされないから気軽に課金しちゃったんでしょうね💦
4万十分だと思います。旦那の小遣いが多い少ないというより、残りのお金で家計と貯金が出来るかなので、24万で生活費と貯金って考えたら普通だと思うのでそれ以上小遣いにあげられないです💦😅

お昼は外食ですか?コンビニですか?

コンビニなら1日700円×21日出勤として約15000円
外食なら1日1200円×21日出勤として約25000円

美容院、タバコ、お酒、ガソリン、仕事用品が含まれているなら少ないかな?と思います。
もし含まれていないなら妥当な金額だと思うのでカード取り上げます😠

自分のものを買うのに慎重になる…という気持ちとても分かります。
なのに旦那は小遣いの範囲を超えて買い物なんてありえないと思いますよね🥶

はじめてのママリ🔰

お昼コミでも4万なら足りると思います。
次のお小遣いで2万引いて渡します。

はじめてのママリ

皆様、コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️
そしてまとめての返信で大変申し訳ございません💦
色々な意見をいただき、とても参考になりました😭

美容院代、ガソリン代はお小遣いとは別に渡しており、その他タバコ代などは自分の匙加減で金額も変動すると思い、お小遣いから出してもらっていました。
私自身、昼食代を毎日400円ほどで済ませていたため、十分な額かなと思っていました😭
同じご意見をいただいていますが、次のお小遣いから2万円を引いてくれと主人から言われたので、しばらくはそうしたいと思います。
皆さんに聞いていただき、スッキリしました。
ありがとうございました🙇‍♀️