※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重が増えず心配しています。赤ちゃんに影響は出るでしょうか?現在の体内の変化も知りたいです。

体重管理について教えて下さい。
私は中肉中背で、もう少しで6ヵ月なのですが、まだ体重を増やしていません。
ダイエットはしていないのですが、太らないように気をつけてます。

後期になったら太りやすいと良く聞きます。臨月には空気でも太ると...(笑)
そろそろ増やさなければ赤ちゃんに影響が出てきてしまうのでしょうか?

今の時点で血液や羊水でどの位、体内は増えているのでしょうか...?

コメント

el

私28wまで ±0でしたよ~!
大丈夫ですよ(●´ω`●)
後期なったら嫌でも増えます~( 笑 )

• ぷちこ

ぷちこ

赤ちゃんが順調なら問題ないのでしょうかね..

28w〜出産まででどの位増えましたか?

• 10月20日
  • el

el

むくみがすごかったのもあり、+9kgですよ( 笑 ) 出産翌日-6kgでした(●´ω`●)

• 10月20日
  • ぷちこ

ぷちこ

妊娠後期、恐るべしですね...

ありがとうございました☺

• 10月20日
もっちーモチモチモチモチモチ

19週ならむしろマイナスでした笑
悪阻で体重減ったまま、戻ってなくて。。
体重を増やさないといけない、というわけではないとおもいます。
今現在、+3キロですが何も言われていませんし、赤ちゃんが順調に育っているのなら増えないに越したことないですよ(*´꒳`*)

• ぷちこ

ぷちこ

ありがとうございます☺

友人で殆ど体重を増やさなかった子が、低体重でしばらく入院して、母乳を届けていたので心配していました。

検診の度にどの位増やせとか、妊娠中の体重管理って本当に難しいですよね(;_;)

• 10月20日
詩子

私は後期でプラス500gしか増えなかったですよ〜(*´ `*)
赤ちゃんが順調なら問題ないと言われてました!

• ぷちこ

ぷちこ

後期で太らなかったって、凄いです!!!
    と言う事は、赤ちゃんが大きくなりつつ、詩子さんは痩せたって事ですよね?

食事には気を使っていましたか?

• 10月20日
ままり

今31wですがマイナス3〜4kgいったりきたりしてます( ;´Д`)
元々多めの体重だったのできをつけていたので28wのときにマイナス1〜2kgだったのですが妊娠糖尿といわれ食事制限をしてさらに痩せました。。
でも赤ちゃんは元気なので自身の体重はそんなにきにしてないです( ´ω` )

• ぷちこ

ぷちこ

妊娠糖尿病、大変ですね...

友人がそうだったのですが、後期は食べたくなるのに、制限だから本当にキツかったと聞きました。

あまり気にしなくて良いと皆さんに言われ安心しました☺

• 10月20日
  • ままり

ままり

体質なのでどうしようもないと医師からも言われているので、赤ちゃんは健康になる、私は痩せるなんてラッキー!と思うようにしてます。笑
    petitcoさんも医師から何も言われてなければ全然okだとおもいますよ♪
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 10月20日
  • ぷちこ

ぷちこ

はい☺
    ありがとうございました♡

• 10月20日
のんさま

16w検診の時に、マイナス2キロぐらいでしたがベビーが育ってませんでした😲
そこから、パンや米より肉や魚をとって三食無理やり食べるようにしたので太った気がします(꒪⌓꒪)
太らないようにしてましたが、赤ちゃんが育っていれば太ってもしょうがない!と思って今はしっかり食べてます!

• ぷちこ

ぷちこ

そうですよね☺
    私もバランスよく食べたいと思います

• 10月20日

25週くらいまでは±0でしたよ〜
現在(31週後半)で+2.5キロくらいです。

特にダイエットしてるわけではなく、テキトーな性格なのでたまに朝昼兼用になったりします^^;

が赤ちゃんは標準サイズで順調に大きくなっています★
母体の成長はそこまで関係ないのかな〜と思いました♪