※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お金・保険

マイナンバー付き住民票は1枚取得し、コピーはNG。住民票は5箇所分取得が必要。マイナンバーカード不要。

ふるさと納税について質問です。
5箇所の自治体に寄付したのですが、マイナンバー付き住民票は市役所で一枚取得して、それを四枚コピーしてはダメなのですか?やはり、五枚取得する物でしょうか?
住民票取得のかかる金額が違ってくるなと思いまして。
無知ですみません、知っている人がいたら教えてください。ちなみにマイナンバーカードは持ってなくて、住所変更して通知カードも使えません。

コメント

ままりな

マイナンバーカードの場合はコピーなので、できそうですが、、、
ふるさと納税の手続きは、自治体ごとにゆるかったり厳しかったりするので(本人名義のカードじゃないと未承認になる自治体があるなど)、大丈夫ですよ!とは言い切れないです。

住民票の写しって書いてあればコピーでも大丈夫だと思いますが、住民票と記載されていれば原本を送った方が確実だと思います。
(もう少し締め切りに余裕があれば、送ってみてダメだったら相手自治体から請求されて再送付でもいい気がしますが、締切が近いので💦)

• ままりな

ままりな

後確実なのは、各自治体に問い合わせて聞いてみることですかね!

• 12月19日
ぽんちゃん

住民票などはコピーすると、複製みたいな文字が浮かび上がるようになってます💦

おそらく届いた自治体から本人確認の連絡などが来るのではないのでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

住民票の写しとは市役所で取得したものが既に写しなので=コピーは原則だめです😌
期限も近くなってきたので平日に各自治体に電話するのがはやいですかね🤔
中にはコピー可のところもあります😌

まめこ

皆様返信ありがとうございます。
自治体から送付されてきた申請書を見ると、原本(写し)ところとコピーで可のところがありました。
自治体で違うことを初めて知りました。やはりマイナンバーカードを取得するのが一番いいですね、来年中にはカード取得しようと思います。