※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

家の中の決まり事は、手洗いを食事前やトイレ後に、遊んだ後は片付けること。小学生になったら宿題をしてから遊ぶことを徹底させたいと相談しています。

3歳、家の中での決まり事を教えてください。
(例えば、歯磨きや着替えを終わらせてから遊ぶ。とか、食事前はトイレに必ず行く。など)

私が甘々で、決まり事があまりありません。
帰宅後、食事前、トイレの後は手洗いをする。
遊んだら片付ける。
ぐらいで…

小学生になったら、宿題をしてから遊ぶ。というのは徹底させたいんです…

コメント

ねるぴ

夜ご飯終わって即お風呂で、歯磨きなんですが歯磨きの後は口にしていいのはお茶のみ
帰宅後は何よりも先に手洗い
猫を違う部屋に入れない(息子に着いていく子がいるので...)
あとはごく当たり前のことだと思いますが扉開けたら閉めるとか、靴脱いだら直すとか、頂きますご馳走様の挨拶とか、何か物取ってあげたらありがとう言うとかですかね😂

より

朝起きたらトイレに行って、顔を洗って、水分補給
身支度を済ませてから遊ぶ
帰宅後やトイレの後、食事前は必ず手洗い
脱いだ洋服は自分で洗濯カゴへ入れる
靴は揃える
食器の後片付け(食卓からシンクへ運ぶ)
挨拶(おはよう、おやすみ、いただきます、いってきます、おかえり)をする

3歳の次男にはさせています

しーまま

・歯磨きした後は飲み物はお茶かお水だけ
・ご飯の前におもちゃは全て片付ける
・遊んでいたおもちゃは、別のジャンルのおもちゃを出す前に片付けてから次を出す
・帰宅後手洗い、うがい
・脱いだ服は洗濯へ(ポケットのハンカチを出す、服の裏返しを直す)
・いただきます、ごちそうさま、ありがとうを言う
・して欲しいことはきちんと言葉にする(「ママ、お茶」じゃなくて「ママ、お茶飲みたいから入れてくれる?」)
・朝は支度を全て終えてから自由に過ごしてOK
・靴を脱いだら揃える

決まってるのはこの程度(3歳から変わってません)ですが、最近は食べたら食器を片付ける、つけた電気を消す(トイレ、洗面所)とかも習慣づけるよう進めてます😊
トイレは行きたい時に自由に行かせてますね🤔
トイレの後の手洗いは決まりって程じゃなく、当たり前にやってました💦
お手伝いも好きなので、食前にお皿やご飯を運ぶ、一緒に掃除や家事をするとかもしてます🙌

3歳4ヶ月です。

・外から帰ったら着替えと手洗い。
・テレビは1回30分。朝食後と夕方。

ルールとして決めてるのはこのくらいで、あとは生活習慣ですし、常識的な躾で教えてます。決まり事とは違いますね🤔