※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

子供の医療費の無料範囲について教えてください。共済に入っている方もいる中、入院や手術は無料なのでしょうか?

子供ってどこからどこまで医療費ゼロなんですかね?みなさんコープ共済など入ってる方多いですが子供は入院とか手術とかタダではないのですかね?💦分からない事だらけなので教えて頂ければ嬉しいです😭

コメント

はな

医療費助成は自治体によるので、自治体のホームページ見てもらうのが一番です😅
それか、ママリで聞くなら市町村名入れて質問するといいですよ!

ちなみにうちの自治体は医療費0ではないです。
外来でいうと1回600円、月2回までは支払いです。

医療保険や共済に入る人が多いのは、もし大きな病気や怪我になったりすると医療費助成の対象になるお金とならないお金があるからだと思います。
医療費助成の対象は健康保険が使える費用だけなので、例えば個室代とか、保険適用外の治療費は助成されません。
また、子供の入院に伴って付き添う親が仕事を休んでいる間の収入の分とか、、。
あとは、子供が何らかで他人に怪我をさせた場合の保証とかもついてたりするので、そういうのも込みでかんがえてるとおもいます!

ゆちゃ(29)

市町村によって違います。

0歳のうちは通院入院全て0円
1歳からは同じ病院で月3回までは500円それ以降は0円
中学卒業までは0円
入院のときは1500円まではお金がかかる。
など、それぞれです😖

入院か無料、1500円まででも、ご飯代や個室に入った場合は個室代は別でかかります。
後は付き添い入院となると、親が働けなくなるのでその分お給料が貰えません。
そこを補填する為に入ってる方が多いと思います。

後は、病気をしてしまうと入れなくなるので、そうなる前に入っておく。と言うこともあります。

みかん🍊

入院手術は分からないですが、通院は中学生までは無料です!
確かに入院手術どうなるんだろ…
なんにも考えず医療保険入ってました💦
無料だったとしたら保険おりるんですかね…?🤔

ママリ

うちの市では小学校6年生までゼロです。
ただ保険適用外のものは多少なりお金発生するのでその補填分だったり、
共働きなので、子供が入院したりすると付き添いが必要になってくるでしょうし、その分仕事いけない、収入0だとキツイので生活費に少しでも当てる予定で入りましたよ🙆‍♀️

m♡

市町村によって違いますが、私の住んでいる市では中学3年生まで健康保険適用の自己負担分が無料になります。隣市では18歳まで。

子供の保険に入る理由は、差額ベッド代と言って入院時に個室を選んだ時に発生する自己負担の費用やタクシー代、付き添うことによって家事ができなくなるので家庭のことでもお金が掛かってしまったり色々と物入りになるからだと思います。あとは、保険に付帯するサービス?も子供の物損事故や他人に怪我をさせてしまった場合にも適用されたりと条件が良いので入る価値があるのではないかと🤔
入院時に個室を選ばなくても、付き添いのベッドやお布団代が掛かったり食事やパジャマのレンタルで少しですが実費分があるので保険に入っておけば安心です✨
個室代がだいたい1日7〜8000円くらいと考えると最低でも入院日額5,000円の物には入っておいた方がいいかもしれませんね🤔

はじめてのママリ🔰

住んでる所によって違います。
静岡県西部地域ですが、中学生まで無料です。
入院の食事代などもすべて無料でした。個室でしたが。
ありがたいです。保育料も隣の市より安くて助かります🙂市役所で聞いてみたらどうですか?彼等はそれが仕事なんで。

はじめてママ

来年総合病院で子供が手術予定ですが、医療受給券には300円とかかれているので、
入院や手術1泊300円と思っていたら、病院の事務の方に 高額医療申請して下さい。と言われて 私が え?300円じゃないんですか?と聞いたら、変わったので300円で手術出来ないので高額医療申請しないと100万超えますと言われました💦
我が子の手術が特別難しい手術で高額なのかはわからないんですが、手差しが必要になるのかなと思っています
我が家もコープ共済に入ってますがもっと手厚く保険に入れとけば良かったと後悔してます😭

たろきち

自治体と所得制限にもよりますが、
コープ共済に入った際にそこらへんで転んで病院行っただけでもお金が出ると言われました笑
下の子がもうすぐ入院手術を控えてますが前から決まっていたためコープ共済にはは入れていません。
それでも小児医療助成によって我が家は所得が基準額以下なので入院手術も無料と言われました。
ですが、ベッドの差額(個室)や食事、病衣、おむつなどは保険対象外なのでかかります。
保険に加入してからの入院手術なら数千円でも保険から出たらタクシー代や食事代くらいにはなると思います。