※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんがNICUにいる間、母乳が出なくて悩んでいます。母は母乳の大切さを強調し、プレッシャーを感じています。ミルクでも免疫がつくと聞いて、母乳にこだわる必要があるのか迷っています。

母乳の良さを説いてくる母のかわし方

一昨日出産しましたが、赤ちゃんに少しだけ問題があり経過観察が必要そうでNICUに連れていかれてしまいました。

昨日から搾乳を始めています。
骨盤はガタガタで会陰はズタボロで辛いですが
他のママたちは皆同室でお世話しているので
私も頑張らないとと今日搾乳しましたが0.1~0.8mlと本当に雫レベルでした。

NICUにお届けして後であげてみますねってスタッフに言われて「ミルクあげてみますか?」と聞かれてあげたらしっかり完飲してくれました。

その様子も写真に撮って貰って母に送りましたが、
母「ミルク飲んでる♡母乳は出た?」
私「搾乳器で少しずつ刺激してるよ」
母「母乳は出来るだけ飲ませた方がいいから痛いけど頑張って!」
私「出来る限り頑張るけど、病むくらいなら潔く辞めるくらいの気持ちでいるよ」
母「おっぱい吸ってもらった方が出るし楽かも」
私「吸ってもらうにはまず退院してもらわないとね😭頑張って搾乳したの届けるよ」
母「だね?たくさん食べなければ、母乳飲ませるし、夜なんかいも起きたり、育児してれば減ってくるよ」
(↑原文ママで何言いたいのかよく分からず…)

私は前述の通り病むくらいなら潔く辞めるのもありかなと思ってます…。
でも産む前から母乳は免疫付くからね!とか言ってくる母の話を聞くと出なかったらダメなの?今どきのミルクでも免疫つくって聞いたけど?とモヤモヤしてしまいます。

頑張っても出なかったり、ミルクあげていたらなんか言ってきそうで怖いです。

コメント

まり

出産お疲れ様でした🙇
私も1人目そんなに母乳でなくて、それに対して母にすごい母乳育児を強要されてしんどかったです😂いろいろ言われてめんどくさくなり、最終、私の子だからほっといて。といいました😅1人目は完ミですが、すくすく育って、4歳になりましたが、何も問題ないですよ😊お母さんがしんどくないやり方でする方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にほっといて!って感じです😰
    最終的にどうなるか分からないですがあまりにも反対されたりしたら距離置きます🥲

• 12月18日

出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。

お母様はそういうつもりで言っているのではないと思います。
辞める話しとかせず
「そうだね〜。助産師さんと相談しながらやってみるわ〜。」
くらいの返しでいいと思います☺️

でも、産後直後のデリケートな時期だからちょっと配慮して欲しかったですね。
ミルクあげていて何か言ってきたら、現代ではそれハラスメントだから気をつけた方がいいよって教えてあげましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    辞めるは極論ですが、逃げ道が無いと本当に病みそうで😭

それ、兄嫁さんに同じこと言える?と聞いた事あるのですが、モゴモゴしてて一応自覚はあるのに娘には無法地帯みたいです😓

• 12月18日

出産お疲れ様です🙏
私も産んですぐ赤ちゃんNICUにしばらく入院してたので搾乳でやってましたが吸ってもらったり赤ちゃんに触れたりしないと母乳を作るホルモンがなかなか出ないので本当に量が増えないです😭
しかも入院中ですっかり哺乳瓶とミルク大好きっ子に育ったのでおっぱいは拒否られてます💦
でもそのことを全て助産師さんに伝えて相談したらママは頑張ったからもうミルクで大丈夫って言ってもらえたので叔母さんとか周りに母乳!って言ってくる人はいるけどこの子はミルクが好きなの!って言い通してます👍
しかも免疫って最初の頃の母乳で付くって聞いたので今出る分だけ搾乳して届けてるのならそれで大丈夫ですよ🙆‍♀️
助産師さんや医者がミルクで良いって言ってるって言い通しましょう!後はもう無視です😐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんに会うのって大切なんですね😭
    私の子もおっぱい拒否も有り得るなと震えてます🥲

初乳ってやつですよね!
    私もそれが最初のハードルかなと思ってました😭
    それ以降は本当にやりやすい方法でいきます💪

• 12月18日
はじめてのママり

初乳にはミルクにはない成分があるみたいなので、白血球かなんからしいですがなので免疫は生まれたての子は弱いから母乳がいいっていわれました。上の子完ミで下の子たち完母ですがどっちも元気です😅下の子たちはただ産院が母乳推進でかなりの頻回授乳で完母になりました😅😅今は混合とか初乳だけ上げてミルクあげたり色んなパターンできると思うので自分のやり方でいいと思いますよ^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✍️
    最初のハードルとして初乳だけでもあげられればと思ってます💪
    後は本当にやりやすい方法で出来ればと思っています😭

• 12月18日