※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
weddy
妊娠・出産

お腹が硬く、痛みや違和感を感じている初産婦です。赤ちゃんの成長による通常の症状か、病院への受診が必要か相談したいと思っています。

妊娠21wの初産婦です。

お腹の張りについて教えて下さい。
’’張っている”がどういう状態かがよく分かりません。
以前に先生に聞いた所、パンパンになると言われました。

妊娠前は身長161㎝体重44㎏体脂肪15でお腹にはほぼ脂肪がない、痩せ型でした。

昨日くらいから、横になっても、座っていてもおヘソの下部分全体が硬く触っても、柔らかくありません。カチカチです。
湯船に入っている時は少し柔らかいです。

下腹部がジワー、キューっと痛い時があります。
肛門がひっくり返るような感じというかキューっとする感じがあります。
出血はありません。
便秘はしてません。
胎動はあります。

赤ちゃんが大きくなっているから、普通の状態なのか?
これをお腹が”張ってる”状態なのか?

どなたか同じような感じの方いらっしゃいませんか'?
病院へ行ったほうがいいでしょうか?

宜しくお願いします。


コメント

ゆうはるみうのママ⭐

張りは先生が言うようにパンパンに張ります!そして張ったときはすぐに座るか横になる指示もらいました。気になるなら電話したがいいですょ。私は切迫早産で3週間くらい寝たきりでした😅

  • weddy

    weddy

    お返事ありがとうございます。

    2日間必要以外は、横になっても、下腹部がカチカチなんです。

    切迫流産だったらと思うと心配です。

    • 10月20日
  • ゆうはるみうのママ⭐

    ゆうはるみうのママ⭐

    時期的に早産、流産あるから不安ですよね(+_+)⤵病院にいったほうがいいですよ。

    • 10月20日
  • weddy

    weddy


    明日、病院へ連絡して行ってみようと思います。

    • 10月20日