※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日目で退院しましたが、母乳とミルク混合の場合、何時間おきに何mlのミルクをあげたら良いでしょうか。

生後5日目で今日退院なんですが
ミルクの量と何時間おきであげてるか教えて欲しいです。

母乳とミルク混合の場合何時間置きに何mlのミルクをあげてますか?

コメント

私は病院で最初の1~2ヶ月は
3~4時間置きに飲ませて
生後10日で100でそれ以降は
調整と言われました!

ちなみに完ミです😭

とみぃ

母乳は欲しがるだけ(と言ってもこの時期はそんなに出てませんでしたが)、ミルクは3時間を目安にはしてましたが、足りなくて泣く時は1時間半くらい経ったら良しとしてました!
上の子の時は40~50mlでしたが、下の子は大きく生まれたので80mlあげたりもしてました😂

はじめてのママリ🔰

その子によって今、飲める量が違うと思うので看護師さんが助産師さんかに聞いた方が確かだと思いますよ✨

私は退院日に聞きました!

ちびちゃん🔰

混合です。
ミルクは腹持ちがよく3時間あけるという認識なので3時間おきにおっぱい5分ずつ+ミルクを20〜40って感じでした!
おっぱいは10分ずつ頑張ってましたがそのくらいのときは肩パイで疲れて寝たり飲まなくなるので5分ずつにしてパイの飲み具合でミルク量を調整してました☺️なので今の赤ちゃんのミルク量を目安に調整するといいかもです!

ママリ💕

母乳メインですが、
1ヶ月半くらいまでの母乳が軌道に乗るまでは
1〜2時間毎くらいに母乳あげて、2.3回くらいを昼と夜に分けてミルク60〜80足してあげてました。
今は完母なので、ミルクは基本足してません。

ぴかり

生後20日です👶🏻
2.5〜3時間おきに、おっぱい5分ずつ、ミルク70mlです。
母乳は、少しずつ量が増えてきたかなぁという感じです。ミルクも80mlまで増やしてみましたが、残したり吐き戻しが増えたりだったので、60mlにしてます。
2週間検診で体重増加もちょうどいい感じでした。

なつこ

私は助産師さんから、赤ちゃんの一回の飲める量は、生まれた日にち×10ccと教わりました。退院時はMAX80ccまでOKと言われましたので、それを目安に授乳するようにしています!

退院してからは、時間はだいたい3時間おきにしていますが、うんちやおしっこをするとお腹がすくようで3時間持たないときもあります💦
日中は基本母乳、夜は寝てほしいのでミルクを80cc飲ませています。(それでも2時間くらいしか持たなくて母乳をあげることもあります)
赤ちゃんの飲み具合を見ながらお母さんの体調(おっぱいの張り具合など)もみつつ、ミルクと母乳を使い分けられるといいかもしれませんね!

レビー。

生後7日です!
病院では2、3時間置きに母乳とミルク飲ませてねと言われてるので、私は混合ですが40mlあげてます!

にゃあ

生後18日です。
3時間おきに、授乳左右5分ずつ+ミルク40から50くらいです!
ミルクは飲み切る時もあれば20位で寝落ちしてしまうことあります。飲まなかった分は捨ててます。