※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ☺︎︎︎︎
ココロ・悩み

2歳の娘が帰宅時に怒り、拒絶する様子。主人にも同じ反応。困惑しており、同様の経験をした方がいるか相談したい。

愛情不足?

こんばんは。少しご相談させてください。
2歳になったばかりの娘が最近、仕事から帰ると凄く怒ります。

我が家は主人が夜勤があったり夜勤明けがあったりで、平日家にいることが多く、保育園お迎えからご飯お風呂までしてくれます。
私は平日毎日フルタイムで働いており帰りが19時頃になってしまう日もあります。

今日も私が帰ると娘がすごい剣幕で
「ママない!ない!キィィイイイイ!(来ないで!!)」
と泣きながら怒って、ソファに頭を打ちつけたり、自分の手を噛んだりしてしまいました。

どうしたの?と手を広げ近づき抱っこしようとすると
ない!ない!!イヤァァ!!ギャァァア!!!と
私のことを叩いたりつねったりしてきました。

私が帰るまでは変わったことなく、落ち着いてTVを見ていたそうです。
私が帰ると豹変し、怒り狂ってしまいました。

逆に主人の方が仕事から帰るのが遅い日もあり、主人に対しても私の時と同じ感じです。
後から帰ってきた人に対して怒り狂います。
前までは、ママぁ♡と玄関まで迎えに来てくれていたのに、、どうしてしまったのでしょうか。

頑張って帰ってきて、あんなに拒否されると凹みます。
あまりにも怒り狂っていたので、じゃあママまたお外行くからね。安心して。と言ってしまいました。
本当は抱きしめて欲しかったのかなぁ。(拒否されるけど)
娘の心が読めません。

同じような経験がある方おられますか?😞

コメント

89

私も同じ境遇です。帰り遅いフルタイム共働き…。お互いお疲れ様でございます。。。

全く同じ経験は、ごめんなさい、ありませんが、「手を噛む」の自傷行為はうちの娘にもありました。

きっと、表出はひとそれぞれなのでしょうが、深層は「愛情不足」と「不安感」だと、私は判断しています。

私自身学校勤務なので、発達心理学等少しはかじってるからわかってしまった、自分の対応の失敗にとことん凹みました。

自傷行為がなくなるまでの対応は、以下の通りです。
①大好きだと毎日毎晩言葉と態度で伝える
②両親は昼間どんなところで何をして過ごしているのか、どうして迎えが遅いのか、話をする
③毎朝のお迎え担当、時間を伝え見通しを持たせる
④新婚さんなみの「いってきます」のチューを交わす(現在進行形)
⑤それでも泣くし自傷行為は簡単に治らないけど、とにかく抱っこしてくっついて大好き、大事な子、ママとパパの宝物ちゃん、と伝え続ける(現在進行形)

以上のことを約3年続けて、今では爪噛みも無意識の手の甲噛みも吃音もだいぶなくなりました。

でも、こっちが気を抜けば再発するタイプなので、「伝える」を心がけてます。

ゆうゆう

わたしは専業主婦なので同じ経験はないのですがうちも一時期、自傷がありました。パパやママの気を引きたいのかなー?言葉にならない思いがそういう行動に出てるんだろうけどこちらもすべての思いがわかるわけじゃないから困りますよね💦パパやママを拒否してるわけじゃないんだろうけど疲れて帰ってきてそんなことされちゃうと悲しくなりますね💦子どもが怒り狂ってるときはできないかもしれないですが落ち着いたらわたしは拒否されてもギュー、好き好きー♡チュチュ♡と大げさにやるようにしています。笑
もう子どもの気持ちを考えてもわからないときは向こうの意思は無視😂こちらの愛だけをひたすら伝えます。