※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
ココロ・悩み

子どもを抱っこすることについての意見を聞きたいです。保育園に通わせる際の抱っこの影響について不安があります。旦那から抱っこしすぎだと指摘され、不安になりました。口に手を咥えることも気になります。

子どもを抱っこすることについて、みなさんの意見が聞きたいです!
わたしが間違ってるんでしょうか…?

今月で娘が一歳を迎えました。
後追いも結構あり、夜もパパがいてもわたしがトイレに行くだけで泣き出します。
お風呂もわたしが20時過ぎたくらいに入ると、結構泣いてたり…。
本題です。
今日のことなんですが、わたしがお風呂入るのが遅くなっちゃって、21:30頃に入りました。
娘はおもちゃで遊んでてまだ起きてたんです。
なので旦那に任せて、お風呂に行きました。
そしてお風呂から上がったら、ぎゃー💦ってすごい泣いてる声が聞こえたんです。
それでもお風呂時間15分くらいだったんですが、眠いのかな〜、でもかなり泣いてるな〜って思って、急いで着替えてリビング行くと、ドアの近くで娘が座って、口に手を咥えながら大泣きしてて、旦那は少し離れたところから、はぁ…って感じで見てて。
もうわたしびっくりして、抱っこしようとしたら、旦那に
「お前すぐ抱っこしすぎ。何でもかんでも抱っこするな。少しくらいのわがままとかは泣かせとけ。
こんなんだったら、保育園入れれんだろ。入れて一日中ないてたらどーすんの?
あと、口に手を咥えさせるな。汚い。」
って言われました…。
それから娘は、寂しかったのか不安だったのか、しばらく抱っこしておっぱいあげてても、うわーん😭って落ち着かず、先ほど落ち着き寝ました。

わたしは、今は抱っこも愛情表現の一つ!!って調べたり聞いたりしてたから、ぐずったり甘えたりくっついてきたりしたら、結構抱っこしてたんですが、それって保育園のこととか考えたら、間違ってたのかな…?と不安になりました。
それでも、旦那のように見てるだけだったのには、正直、は?ってなりましたし、泣いてるわが子をほっとける意味がわかりませんでした。
あと、口に手を咥えるのも、今は仕方ないって勝手に思ってたけど、やめさせるきなのでしょうか?💦

長くなってしまいました💦

コメント

いやそれは は?ってなります😂
何言ってんだこいつ…くらい思っちゃいますよ😅
その月齢で手咥えるのなんて当たり前だし辞めさせようと思って辞めさせられるものでもないと思いますし
泣いてるわが子を(どうしても手が離せないならまだしも)見てるだけってなんのための父親なの?お前誰?くらい思います😇

保育士さんだってそんな子ごまんとみてるし旦那さんが心配するところそこじゃないです。

• るーやん

るーやん

ありがとうございます😭
    娘もいつもなら旦那のところに行って構ってもらうみたいなんですが、今日は何があったのか、座って大泣きしてました…。
    手を咥えることは、あるあるなんですね!
    安心しました😭😭
    そうですよね、保育士さんは色んな子を見てますもんね!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

来月1歳の子がいますが基本的に即抱っこですよ。
勿論、2人目なので出来ない時も多いですがそれでも許す限り抱っこです。
そして上の子は5歳でも未だに抱っこ抱っこ言うので可能な時は対応してます笑。
愛情表現や愛着形成に抱っこって凄く大事だと思いますけどね。
言葉だけじゃ、雰囲気だけじゃ伝わらないこともあるし。
寧ろしっかり甘えて親子関係成立してないと、保育園は逆に大変なんじゃないでしょうか…?
手を咥えるのもこのくらいの子あるあるですよ。
そのうちやらなくなるし。

• るーやん

るーやん

ありがとうございます😭
    やはり即抱っこになりますよね💦
    はい…わたしも抱っこで娘が安心して落ち着くなら、と思ってたのですが、旦那に、お前のせいだ、みたいに言われて、えっ…?ってなっちゃって😢
    なるほど、確かに親子関係が安定しないと、保育園に行ったときにもっと不安定になりそうですね…。
    手を咥えることも、いずれなくなるんですね!
    安心しました!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

昔は抱き癖がつくから〜とか言われていましたけど、今は逆で、たっぷり抱っこしてあげましょう、と変わっていますよね😢
それに、娘さんが泣いていたのは我儘じゃないですよね。
寂しくて、安心感が欲しくて泣いているのに抱っこするな、泣かせとけと、、。すみませんが命令口調ばかりの言い方にも腹が立ちました。
私が同じ状況にあったらキレていたと思います😭
手を口にするのも仕方ないです。まだ一歳なんですから。
沢山抱っこして、沢山安心と愛情をあげた方がいいと思います😌💐

• るーやん

るーやん

そうみたいですね!
    わたしも最初は、抱き癖をすごく気にしていたのですが、調べてみて、たくさん抱っこして愛情表現〜!となっていることを知りました!
    そこから、抱っこをせがまれたときは、できるだけするようにしてました!
    はい、おそらく…。
    ママがいない寂しさや不安感、それと少し眠かったのもあるかと思います。
    確かに、抱っこしてもずっと泣かれてたらキツイですが、ママはそれを乗り越えてきたのに…と悲しく、そして旦那に引きました。
    まだまだ口に入れて、色々と知っていく時期ですもんね!

• 12月18日
mahiro

抱っこはいっぱいしていいんですよ!子供にとって1番安心できる愛情表現だと思いますけど😰
1歳なんてまだ赤ちゃんです!むしろお家で甘えられない子が保育園で頑張れるはずないです。家でも厳しくあまえられなくて保育園でもがんばらないと!って、、大人だって息つまりません?😰いや、高確率で心が病気になりますね。

1歳で口に手を入れるとか息子なんて全然してました!むしろ石ころや枝とか拾って口に入れちゃうような子でしたよ😂!!無理にやめさせなくても自然とやらなくなりますよ😂♥️もちろん石ころとか枝はばっちいのでなめないよ〜って止めはしましたが!

旦那さん子供をなんだと思ってんですかね⚡ちょっとスネに蹴りを入れたいです💢(ごめんなさい)

• るーやん

るーやん

いっぱいしていいんですよね!!!
    確かにそうですね!!
    保育園でわがまま放題の子の方が危ない、みたいなことを聞いたことがあります。
    家で甘えられてない証拠、みたいな感じでした💦

そうだったんですね🤣
    外のものを口に入れると、さすがに心配になりますが、手くらいなら拭けばどうにでもなりますよね!!

いえ、いいですよ!!
    わたしが抱っこし過ぎのせい、と思ってるみたいです😅

• 12月18日
なっちゃん

抱っこめっちゃしてます!
可愛いねーってギューってしてます✨
旦那さんは抱っこに関して何を根拠にそう言うのでしょうか?
自分で育児のこと調べて、考えて辿り着いた意見ならまだしも、頭ごなしに言ってるならめっちゃ腹立ちます😭
口に手を入れるのもしゃーない!って思ってます。
あまりに汚いとこ触ったあととかだと拭いたりしますが、それ以外は、お~免疫がつくねーっとかって思うようにしてます(笑)

• るーやん

るーやん

してますか?!
    わたしも、可愛いねー大好きよー!ってやってます!💕
    同じような方がいて良かったです😂
    知識がアップデートしてないのかもしれません😅
    何かで調べてるような感じはありません。
    なので、根拠はないけどこうなること目に見えてるだろ!という感じなんだと思います💦
    そうなるかもしれないけど、不安な気持ちに寄り添うくらいしろよ!と思ってしまいました😂
    免疫つくね〜!いいですね!!
    たまに、室内で遊んでるボールとか舐めるの気になってたので、わたしもそう思うようにしてみます!!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

え!旦那さん頭おかしいんですか?😨😨😨笑
今は愛着形成に大切な時期で、抱っこはとっっっても大事なことですよ!知識つけてから言えよって感じですね😇
一歳なんてまだまだ赤ちゃんですし、保育園に行ったら口に手を咥えてる子供は山ほどいます👍笑 やめさせる必要は全くないと思います。

泣く事で不安を表してるのに、それを親に放っておかれる方が、今後の成長に影響すると思います、、、

うちの旦那が同じこと言ったら、八つ裂きにします。笑

• るーやん

るーやん

わたしもそう思って抱っこをしてたのですが、旦那にそう言われ、少し気になってしまったので、そう言っていただいて嬉しいです😍
    今の娘は、わたしにくっつきたがることが多くて、くっつくと安心するんだなぁと思ってた矢先の今日の出来事だったので、なんだかとてもショックでした😱
    娘もとても不安だったんだろうな、と思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです😥

そうなんですね!
    なら、まだまだ手を咥えることはやらせてていいんですね✨
    旦那はおそらく、娘が咥えた手で、自分を触って欲しくないだけかと…😱

• 12月18日
らんらんるー

抱っこめっちゃしますよー未だに!なに?抱き癖とでもいいたいんですかね旦那さん、
いや、むしろ今しか抱っこたくさんできないんだからたくさん抱っこしてあげてくださいよって感じです🥲🥲🥲🥲

• るーやん

るーやん

2歳になっても、やっぱりしますよねー!!
    抱き癖…言いたいのかもしれません🤣
    いずれ、抱っこを嫌がる時期はきっと来ますもんね。
    旦那の対応にショックだったのと、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした😢😢

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いていましたが、
うちの保育園は子供が泣いていたら
まずは抱っこがやり方の一つでした😊
私もすぐ抱っこちゃいます✨

• るーやん

るーやん

保育士の方ですか?!
    ありがとうございます!!!
    そうなんですね!
    保育園でも抱っこするなら、家ではやってもいいじゃないですか✨笑
    とても心強い回答、嬉しいです♪

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応保育士として働いてました!
    同じ月齢ですね😊うちも同じようにお風呂の時泣いててびちゃびちゃのままお風呂上がってた時期もあります😂
    むしろお家でしっかり愛着が出来てる子と愛情不足の子は園で全然違いすぐわかります💦不足している子は幼児でも大変です😭
    私も初めての育児は悩むこと
    沢山ありますが、たくさん抱っこしてあげていいと思います😊💓

• 12月18日
  • るーやん

るーやん

わぁ!!!
    とても心強いコメントです✨
    月齢も同じなんて…!!!
    お風呂のときは、みなさん同じ感じなんでしょうか😂
    そんなに違うんですか?
    本人のためにも、しっかり家庭で愛着形成が必要ですね✊
    悩みが尽きません…😅
    でも、抱っこをたくさんすることが間違いではない、と確信できて良かったです💓
    ありがとうございます!!!

• 12月18日
ママリ🐤

秋から保育園に一時預かり始めましたが、別れる時に泣いてすぐ保育士さん抱っこしてくれましたし、迎えに行った時も抱っこされてましたよ。

家でも手が離せない時以外はすぐ抱っこしますよ。

• るーやん

るーやん

そうなんですね!
    一時預かりなども経験ないので、とても参考になります!!
    確かに、お迎えの時とかは抱っこされてるイメージです💡
    みなさん、やはり抱っこはしっかりされてますよね!!!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

物の言い方も、は?ですし、口に手を入れてしまうのも仕方ないことですよね。
ダメだよ。と教えてあげることはしますが、子供のすることなのですぐにやめることは出来ないですし、無理強いするつもりもないです💦

ほなお前うんこすんなよ?汚いから。って言いたいです。😂

• るーやん

るーやん

そうですよね…💦
    わたしも言われたとき、意味不明だったのもありますが、普段、全然育児に参加しないくせにってなりました。
    手を咥えるのもずっとではないですし、わたしは娘のよだれがすごい汚い、と思ったことはないので、気にもしてませんでした😢
    新生児のときから子どもの吐き戻しとかの対応してたら、よだれなんて可愛いもんです😂

本当それですね!!!
    汚いって言うなら、大人でいう、うんこレベルですよね✊

• 12月18日