※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんまり子ママ
妊娠・出産

①陣痛室から分娩室への移動や、出産後の部屋移動について教えてください。また、分娩時の同室入室はありますか? ②レンタルパジャマやタオルはありますか?洗濯は可能ですか?持ち物に困るものはありますか? ③食事はお部屋ですか?食堂ですか? ④サンマタでの出産の良い点や不満点を教えてください。

磯子区のサンマタニティクリニックで出産された方教えてください。

①陣痛室と分娩室が別れているようなのですが、いよいよとなった時には陣痛室から分娩室まで歩いて移動させられるのでしょうか?
また、出産が終わったあとは分娩室から直ぐに部屋へ移動ですか?
分娩では流石に他の妊婦の方と同室になることはないと思っていてよいですか?

②パジャマと持ち物に記載があるのですが、レンタルパジャマやレンタルタオルは無いのでしょうか?洗濯はできますか?
持ち物で困ったものなどあれば教えてください。

③食事はお部屋ですか?食堂ですか?

④サンマタで産んでよかったと思えるところ、逆に嫌だなと思ったことがあれば教えてください

コメント

悠夏

今年8月に3人目お世話になりました^ ^
①私はスピード出産タイプなのでいつも直接分娩室に行くのですが、おそらく徒歩移動かなと。と言っても繋がっているので移動という程でも無いです。出産後はしばらくそのまま経過観察で何事も無ければ1時間程でお部屋に入れます。
タイミング次第でもしかしたら分娩室をカーテンで仕切ってという事があるかもしれません。

②レンタルは無く、洗濯も出来ません。面会時にお願いする感じです。
特に困った事は無いです^ ^

③食事はお部屋です。(食堂などは無し)その代わりお祝いディナーは別室で他の方と一緒です。(夏の出産はコロナの影響で自室でしたが会食ディナー復活しているみたいです)

④かなり昔からの主治医なので安心してお任せしています。費用はお高めですが入院中はゆっくり休ませてもらえて美味しいお食事が毎食食べれるので、納得かなと。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます!すごく詳しく、参考になります😊
    1人目は総合病院で産んだので想像がつかず。。

追加で質問で申し訳ないのですが…実はわたしも夏出産になりそうなのですが、パジャマは半袖タイプのものにされましたか?何着くらいで足りましたか?もし、差し支えなければ費用もどれくらいだったか教えていただけると嬉しいです🙏

• 12月19日
  • 悠夏

悠夏

我が家も去年のクリスマスに妊娠発覚だったので懐かしいです^ ^

パジャマは長袖を2着、半袖Tシャツを複数持っていきましたが半袖は着なかったです。(お部屋の温度は自由に変えれますが半袖だと寒かったので)
    汚れる事はそうそう無いので2着あれば良いかなと。

2人目、3人目がサンマタさんでしたがどちらもプラス23万位でした。

3人目は2泊プラスしたので予想よりも安かったです。

• 12月20日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

なるほど、半袖一択だと思っていたので、参考になります、ありがとうございます。1人目が11月近くの出産だったので、秋服しかないのですが、それで大丈夫そうですね🤔
    価格も思っていたほどではなく、安心しました。色々とありがとうございます。

• 12月20日
2児ママ

去年8月に1人目サンマタさんで出産しました☺️
①私の出産した日は5人産まれた日でお産ラッシュだったので、陣痛室が空いてなくて、進みも早いとのことで分娩室直行でした。恐らく歩いての移動だと思います!
私は2時間ほど分娩室で経過観察で、ちょうどお昼の時間ってこともあったので、経過観察の間にお昼ご飯を食べました!!その際カーテンで仕切られていました!
②全て自分で持ち込みで、家族に洗濯してもらって新しいのを用意する感じでした!
③食事は基本お部屋で、お祝い膳は出産日が近い方と会食でした!
確か3階で食べた気がします!
④費用は他より高めでしたが、コロナ禍の中立ち会い出産、面会が出来た点が本当に心強かったです、、!ご飯も美味しいし、助産師さん看護師さんも本当に良い方ばかりで、手厚くサポートしていただいたので、初めてのお産ここを選んでよかったです!
ちなみに2人目もサンマタさんでお世話になります!!

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます!詳しく、とても参考になります。
    週数近いですね!もしかしたら、お会い出来るかもしれないな、と一人でワクワクしてしまいました。
    他の方との同じ追加質問ですみません。パジャマは何着くらいお持ちになりましたか?半袖タイプでなくて大丈夫でしたか?費用も差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙏

• 12月20日
  • 2児ママ

2児ママ

いえいえ!参考になれて何よりです😌
    ほんとですね!7月予定日ですかね?!☺️
    私は半袖タイプのを2着と長袖を1着持っていって、途中で主人に洗濯して新しいのを持ってきてもらってました!
    入院してるときは外が35度前後の酷暑だったので、半袖でちょうどいい感じでした!
    冷房の温度調節出来るので、薄めの長袖でもいけると思います!
    費用は、平日昼間出産、会陰切開有で手出し20万ちょいでした!

• 12月20日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

はい、今のところ7月の後半予定です😊
    なるほど、、ちょうど夏のパジャマがヘタるので近くなったら前平きのを買っておこうかな、と思います、ありがとうございます。
    思ったほど高くなくて良かったです。実はもともと予定していた産院が70万と言われていて、迷ったあげく、サンマタを初診してみることにしたので、費用の面も心配だったので…
    色々と教えて頂いてありがとうございます。

• 12月20日
2児ママ

同じ7月予定で嬉しいです😊
同じサンマタで出産した友人はフライング入院やGW深夜出産で70万超えたと言っていたので、よっぽどのことがなければ60万台で済むと思いますよ☺️
いえいえ!お身体にはお気をつけて元気な2人目出産できることをお祈りしてます😌