※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

2歳の子どもが自分で食事をしない。他の食べ物は手で食べようとしないが、ヨーグルトやフルーツはスプーンやフォークで食べる。親が口に運ぶと食べるが、満腹ではない。どうしたらいいか悩んでいる。

もう2歳なのに自分でご飯食べてくれないんですけどどうしたらいいんでしょうか。保育園に通ってないっていうのもあるんですけどそろそろ食べてほしい。ヨーグルト・フルーツ・ラーメン・うどんはちゃんと自分でスプーンやフォーク使って食べるのに他のものは全く手掴みさえもしない。私がそこであげてしまうからいけないのでしょうか。私があげれば口開けて食べてくれるのでお腹いっぱいって訳ではないと思うんです。いつか食べてくれるようになるよ!って言われるけどくるのか本当に😩

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子は年中くらいまでそんなんでしたよ😭
2歳ならまだまだ大丈夫です👍

• 🍊

🍊

食に興味がないんでしょうか😭😭

• 12月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うーん、どうなんですかね?
    うちは食欲はすごくて食べさせればめちゃ食べるんですが、大好物以外は自分で食べるほどじゃなかったのかも?

• 12月17日
  • 🍊

🍊

うちもそうかもです、食べさせればいくらでも食べますし本文にも書いた娘の好きなヨーグルト・フルーツ・ラーメン・うどんだけは自分で食べます!

• 12月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

幼稚園とか行けば園では自分で食べてたみたいですよ。
    家では甘えもあってなかなか自分で食べてくれなかったですね。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですよ!好きな物はスプーンとかフォークを使って食べますが、嫌いなものや興味の無い物は完全無視してますよ😭しかも食べさせようとしても食べません。。

• 🍊

🍊

スプーンやフォークうまく使えてるしおままごとではエア食べしてるのになぜ本当に食べないのか?って不思議すぎて😭😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは食べた事が少ない食材は食わず嫌いでなかなか食べてくれず、一回食べて美味しいと自分から進んで食べます。。むずかしいですよね、、

• 12月17日
はじめてのままり

パンだけ自分で持って食べます😂!
食べる時に汚れるのが好きじゃないみたいで
自分で挑戦しません😥
スプーンやフォークに乗せたり刺せば自分で口に持っていくんですが(気が向いた時のみ)
自分からはやらないです💦

• 🍊

🍊

同じです!
    乗せたり刺したりして置いておけば気が向いた時は食べてくれるんですけど滅多になく😭
    うまく使えてるだから食べてよ〜って思います(泣)

• 12月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

使えるのにやらないですよね😂
    めっちゃ分かります!笑
    しかも、うちの子は食べさせてくれないならいいです〜みたいな態度してきます🤣

• 12月17日
  • 🍊

🍊

同じです!!!
    そこにいるなら食べさせて?みたいな感じで偉そうに座ってます🤣

• 12月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いや〜めちゃくちゃ分かるんですけどー!!!笑
    スプーンとかフォーク子供から
    はい、どーぞ!って渡されますもん😂😂
    毎日これだとしんどくなりますよね😇

• 12月17日
ママリ

息子も同じです😂
好きなものだけは自分で食べます。
スプーンによそって置けば自分で食べるときもあるけど、すぐわたしにスプーン渡してきます!
私が自分のご飯を食べていてスプーンをすぐに受け取れない時なんかは軽く怒ってきます😂
しかもわたしの膝の上にきて食べさせて欲しがったりするときもあり、すごくイライラします😬
でも今まで怒ったところで自分で食べたことないなーと思って、しまじろうの「じぶーんぶんぶん、じぶーんぶんぶん、自分で食べてみよ~ぶんぶん♪」を歌って楽しい雰囲気出してます💨
たま~~に自分で食べたときにすっごい褒めたりしてますが、この数ヶ月進展ないです😂
イライラしますよね!