※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
161616
子育て・グッズ

認知症の義母が赤ちゃんに紙幣を渡そうとし、注意してもキレる。対策として玄関にチラシを貼りたい。ネットでチラシの情報を教えて欲しい。

二世帯住宅で一階に住む認知症の義母が、
パチンコ帰りに二階に上がって、
赤ちゃんを触ったり、
紙幣をおもちゃのように動かしながら
赤ちゃんに渡そうとしたりします。

その都度注意をしますが、
何かにつけ

「昔はそんなことなかったんだよ!」

とキレます。(認知症があるので自分で制御できない)

( でも、わたしも、

「そうですね、だから、死亡率が高かったですもんね!」

と言いますが!)


いろんな対策を講じても
まともに通じる相手ではありません。

玄関に、手洗い励行のチラシやら、
赤ちゃんへの注意事項のチラシを貼りたいです。

ネット上で、そういうチラシなどがある場所を教えてください!

コメント

ぺこ♡(*´・ω・)

チラシでも効果なさそうなので私なら部屋に鍵付けて、うがい手洗いをしっかりさせてから部屋にいれます(´-ω-`)

  • 161616

    161616

    ありがとうございます。
    義母は本当に恐ろしいほど不潔で、
    うがい手洗いを頼んだらキレてしまいました。
    清潔が嫌いみたいです( ´△`)

    • 10月20日
coconuts

認知症、、大変ですよね😢
義祖母が認知症です。
何をいっても無駄ですよね😨
まともに話にならないし。
赤ちゃんのことではないですが大事なことをメモに大きく書いて貼っても覚えられず常々言うしか対策法がなくです、、
簡易の鍵をつけたりはできませんか??
ホームセンターなどで安くでつけれるの売ってますよ😃💕
赤ちゃん守ってあげてください‼(`;ω;´)

  • 161616

    161616

    ありがとうございます。
    先週やっと、ゲートをとりつけました。
    はじめは開け方をわからなくて
    ガチャガチャやってましたが、
    今日はさくっと入って来ました。
    ロックだけでなく、鍵も必要ですね…( ´△`)

    • 10月20日
  • coconuts

    coconuts

    大変ですね(`;ω;´)
    認知症をまともに相手にするとこっちが参ってしまいますよね😱
    勝手に二階にあがれないよう階段に扉+鍵をつけたりできたらいいですね😢

    • 10月20日
  • 161616

    161616

    元気な認知症です。
    行動障害というのがあり、
    思ったらいくら大雨でもいくら怒られてもやってしまうんです。
    ケアマネとも、
    「車にはねられて痛い目に合わなきゃわからない人だね、いや、それでもわからないかもね」
    なんて毎回話してます。
    はぁ…( ´△`)

    • 10月20日
マザーキャットいちご

二階に鍵をつけるのはどおですか?うちも二世帯です。義父が一応ノックはしてくれますが、返事する前にノックと同時に入ってきます。なので鍵つけました。授乳中とかに入ってこられると嫌なので。
認知症大変ですよね。気苦労お察しします。

  • 161616

    161616

    ありがとうございます。
    授乳してても遠慮なくきます。
    授乳中なのであとにしてもらえますか、というと、
    「そんなことはいいんだよ!(義母は気にしないということ?)」と大声出してました。
    ただいまおかえりの挨拶さえない家です。

    強力な鍵しかないですね…( ´△`)

    • 10月20日