※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

産院で退院後の体重測定で、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。助産師からのアドバイスを試していますが、赤ちゃんが欲しがって泣くことも。先輩ママさんの経験を教えてください。

数日前に産院で退院後の体重測定がありました。

測ってもらうと今のところ1日平均約77g体重が増えていて通常平均の倍以上と言われました。

授乳は、母乳2:ミルク8くらいのほぼミルクです。

母乳が出ていない訳ではなく、乳首が弱い?のか、1回授乳すると半日程空けないと咥えさすのも嫌なほど痛いのであまりあげれていませんでした。

体重測定のとき助産師さんからの指導で、母乳も出てるし赤ちゃんも頑張って吸えてるから左右5分ずつ2セット+ミルク60で様子を見ようと言われ、それからはできる限りその組み合わせの努力をしています。

しかし足りないのか、欲しがってギャン泣きします(;ω;)

周りに相談すると白湯を飲ましてみては?と言われ飲ますと嫌がらず飲んでくれます。

その場しのぎだとは思いますが、授乳の際ミルクを薄めて量を増やすよりかは良いのかなと思っています。

無知なのは重々承知で、妊娠中にもっと勉強しておけばと後悔しています。。。

こういった経験がある先輩ママさん、このような時どの様にされたか参考にしたいので教えてください(;ω;)

コメント

ぺこ♡(*´・ω・)

搾乳してみてわどうでしょうか?( ˙꒳​˙ )
いまわ完ミになってしまいましたが、私も肌が弱く痛い時わ搾乳して哺乳瓶であげてました(✽´ཫ`✽)

• S

コメントありがとうございます!
    毎回搾乳ってなると、家事もあるし睡眠も取りたいしでなかなか…😣😣
    どうしてもな時は、搾乳機はあるんで活用しようと思います!

• 10月20日
たねまーる

乳首最初痛くても頑張ってあげてると嘘のように痛く無くなりますよ。
ピュアレーンっていう薬を授乳後に毎回塗ると痛みが和らぎました(o^^o)

• S

友人も我慢してあげてるうちに痛くなくなったと言ってました!
    薄い黄色の塗り薬ですよね?🤔
    産院で購入して帰りました!
    毎回塗るよにしてみます😣!!

• 10月20日
  • S

回答ありがとうございます!

• 10月20日
⑅

白湯でミルクを薄めすぎると、ミルクを飲まなくなるらしいです😅

痛いのであれば、保護器はどうでしょうか?吸われる分痛みはありますが、直接じゃないので私は傷がなおるまで使ったりします!

• S

コメントありがとうございます!
    薄めすぎるとミルク飲まなくなっちゃうんですね😱😱
    60作るところを70まで薄める程度なら大丈夫ですかね…(*_*)

保護器も産院で購入したので併用してみようと思います😣😣

• 10月20日
  • ⑅

ミルクは飲ませすぎると負担がかかっちゃうし、でも量を守らないと薄めたら薄めたで、ちゃんとした栄養が作られないのでいいよとは言えないです💦💦

お子さんは吐き戻しとかありますか?その月齢なら、ある程度飲みたいだけ飲ませても問題はないですが、満腹中枢がまだ出来てないので、もしかしたらのませすぎて泣いてる場合もあります⤵⤵

私も今はほぼ母乳なんですが、大きめちゃんになってきて、心配してるところです(笑)

• 10月20日
  • S

お返事ありがとうございます!
    今のところは60のミルクを70まで薄めて量を増やして飲ませてるのと、それでも欲しがるときは白湯を与えてます…😣😣
    離乳食始まるまでは白湯は与えない方がいいとか何とか書いてるのも見ましたが…😣😣

吐き戻しもあります!
    ゲップが出きらず、しゃっくりし出して、ゴボッと出しちゃうときがあります😱

乳首の痛みはある程度するとなくなると聞きますが、どのくらいで慣れましたか?😭
    私もほぼ母乳でいけるように、ちょっとずつおっぱい吸わしていこうと思います(;ω;)

• 10月20日
⑅

私は白湯全く飲ませてなかったんですが、友達が白湯を薄めてるって話から私もちょっとだけあげてみようかなって、今はたまにあげてます。便秘にも良いって言うし✨うちは最初、なんだこれは!?😱みたいな顔で飲みが悪かったので、離乳食前にちょっと慣らせるって意味であげてる方も居ましたよ🎵
こればっかりはママの判断ですよね😩でも、まぁあげすぎてもあまりよくないかなと💦💦

ゲップが出なくても、おならが出てれば大丈夫みたいです(笑)
赤ちゃんって、しゃっくりよくしますよね😃うちもだいぶ吐き戻しが多いんですが、出してしまってそれでお腹空いてるのかな?とかばんばんあげちゃってました😵💧

初めての育児で授乳の体勢もわからなくてw赤ちゃんも小さい内は吸うのが下手なので、ほんと大変でした!しかもお肌が弱いのですぐかぶれちゃって、血が出たりして痛くて泣きたくなりました😭今3ヶ月くらいなんですが、一ヶ月とかに比べて赤ちゃんの吸い方がうまくなった気がします(笑)吸う力も強くなったんですが、スムーズと言うか、傷がない時は痛くないです☺
おっぱい吸わせることが大事だと思いますが、だんだんとお互いが噛み合ってくる時がきますよ⭐

• S

お返事ありがとうございます!
    白湯便秘にもいいんですね🤔
    便秘ぎみなのであげすぎない程度にこのままあげようかなと思います!

おならめちゃめちゃでてます!(笑)
    しかもかなーーーりくさいです💦(笑)
    ウンチ出たのか?!ってくらい😂

本当、授乳の体勢もわからないですよねw
    なかなかいいポジションが見つからないです😂🙌
    少しずつ頑張ろうと思います(;_;)✨

• 10月21日