※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳に関する悩み。母乳を飲まなくなり、完ミに移行しようか悩んでいます。体勢を変えても飲まず、ミルクは飲む。完ミの方が気持ちが楽になるか。経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の初マタです!授乳のことについてご相談です。今までは母乳よりの混合で育ててきました。息子は頻回授乳で1時間もたたない内に母乳をあげるときもありました。おかげで体重もすごく増えました。でもここ最近授乳間隔もあき、おっぱいを嫌がるようなこともありました。母乳も一日2回ぐらいで1〜2分吸うと泣いてしまいます。ミルクは拒否なく飲んでおり一日450程飲んでいます。もう少し母乳を飲んで欲しいのですが、体勢を変えたりいろいろ試しますが、飲まなくなりこのまま完ミに移行しようか悩んでます。おっぱいも最近はあまり張らなくなりました。まだ3ヶ月ですが完ミに移行した方がいいのでしょうか?もう少し母乳を飲んでほしいのですが、毎日おっぱいのことで悩むならいっその事、ミルクにした方が気持ちが楽になりますかね。同じような経験がある方、ぜひお話を聞かせて頂けると嬉しいです。また完ミにした際、おっぱいのケアなどはどうされたかもよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

半年くらい前…同じように悩んで何度も質問しました😭

毎日おっぱいのことばかり考えて悩んでしまうのわかります。
辛かったです。
今の世の中母乳神話なのですよね。芸能人もインフルエンサーもみんなお子さんが産まれると必ず母乳ネタでそういうネット記事を見るたびに辛かったです。

私は6ヶ月で完ミにしました。
それまでは生活も頭の中もおっぱい。どこに行ってもグズグズしたら足りてないのではないかと悩んだり。辛かったです。

切り替えるときは寂しかったしそれはそれで辛かったですが、その後かなり行動範囲も広がって外出にも自由が効くようになり気が楽になりました!

ケアは行きませんでした👶

• みみ

みみ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に世の中や義母は母乳じゃないとダメみたいなことを言うので最近辛いです。母乳が良いのは分かっているのですが、息子も私もおっぱいをあげる度に泣くならもうミルクがいいのかなと思います!
    確かにミルクだとどこでも飲ませられるし旦那にも手伝ってもらえますもんね☺️ありがとうございました!
    ケアは行かれなかったとのことですがおっぱいは詰まったりなどはなかったですか?

• 12月18日
みお

同じような状況だったのでコメントさせて頂きます。
来週で生後3ヵ月になる子がいて、ミルクよりの混合で育てています。しかし、生後2ヵ月から母乳をあげようとすると嫌がる時が1日に何回かありましたが、めげずに毎回吸わせて、吸わなかったらミルク、吸ってくれるなら吸わせるという感じできてたのですが、先日、赤ちゃんも私も風邪を引き、その日から数日間1日2回くらいしか母乳を吸わなくなり、吸ってくれないならもう母乳は終わりだと断乳する気でいました。😢
しかし諦めの悪い私は(断乳が寂しすぎて)、この日からもう終わりにする!と決めず、とりあえず毎回吸わせてみて、吸ってくれたらラッキーくらいで、もう吸ってくれなかったらそれはそれでしょうがないと楽な気持ちでいたら、急に毎回ではなくても1日4回吸ってくれて諦めなくてもいいかも!と思った矢先、今日は1日2回といった具合です😂
でもまた明日も吸わせてみて、もう本当に吸わないなら、張ったら搾乳してそれでも吸わず張ったら搾乳してを繰り返していけば自然と張りもなく母乳も出なくなるのかなと思います。

長くなりましたが、ミルクにしたらもう泣いたらおっぱい足りなかったかな?とか母乳飲んでくれないと考えることなく、決まった時間にミルクを飲ませるだけなので気持ち的にはだいぶ楽になると思います!ただやめる瞬間だけ母乳に未練残りますよね、寂しいとか、まだ出るのにとか。なので私は今日から断乳と決めず、自然に任せることにしました笑

長々失礼致しました。。

• みみ

みみ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私もいざミルクにしようと思った途端にめちゃくちゃ寂しくなって母乳あげちゃうんですよね😔私も徐々にミルクに移行できたらと思います!

• 12月18日
  • みお

みお

それでいいと思います😊
    ちなみに今日は朝から母乳飲んでくれました。
    寝起きや、夜中は割りと嫌がらずに飲ませやすいです😄

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

逆ですが同じく悩んでました。
ミルクよりの混合でしてたのですが、私の場合おっぱいは吸うけど哺乳瓶は嫌がって飲んでくれなかったです。
保健師さんに相談してもそれは拒否じゃないからそんなときもあるから大丈夫よって言ってもらったのですが、2日くらい嫌がるときがあってこれはだめだと思い完ミにしました。
たまり乳だったので頻回に吸うとなかなか出ない状態でした。なので張ったら搾乳して、哺乳瓶で母乳あげてました😀
今は完全に完ミにしてます。元々小さく産まれてきて体重の増えも気にしていたので、ミルクだと飲む量もわかるのでストレスフリーです☺️