※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

9月生まれの息子の育休延長に悩んでいます。保育園の申し込みが遅れ、1月に応募したい考え。入れたら4月から入園必要か。成長を見守りたいが、保育園入所が難しく悩んでいます。

質問です☹️

9月に生まれた息子がいます。
妊娠初期から休みをいただいてるため育休延長することに気が引けてしまってます。多分できません😭
10月の募集があったのを知らず保育園の申し込みできなかったので次1月に応募したいとおもってます。
もし、1月に希望した保育園に入ることができたら
4月から入れないといけませんか??
9月からにすることはできませんよね😭
無知すぎてすみません( ; ; )

はじめての子供のため一歳までは成長を
見守っていたいです、、
こんなにも保育園にいれることが難しいと
思っていなかったためすごく悩んでます😔

コメント

ママリ

育休は1年取れませんか?
育休の延長はお子さんが1歳のタイミングですると思うのですが...。

うちの娘も9月生まれなんですが、1歳になるタイミングで保育園申し込みしました。
もちろん途中入園なんて難しいので、そこで育休延長申請して2歳なる前に保育園決めて復職しました。
1歳までみたいと思われてるなら丸1年は育休フルで取ったらいいのではないでしょうか...!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    育休は一年取れるのですが、
    訳ありで4月まで延長するのが難しいです、、

途中入園は難しいと言われていて、来年1月にまた保育園申し込みがあると言われたのでそこで申請が通れば4月にいれるしかないのかなと思ってます😭

• 12月20日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

1月入園希望の応募であれば、受かれば1月から通うことになります。
4月入園の応募であれば、そろそろ締め切っているところも多いと思います。4月入園の応募に受かれば、4月から入園です。
とりあえず、自治体に問い合わせてみては・・・?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません( ; ; )
    来年4月の申し込みは10月で締め切ってしまったみたいなのですが、また1月にあるみたいなのでそこで一度申し込みして見たいと思います🙇‍♀️
    そーですよね一度は市役所に聞きに行ったのですがもう一度いってみます😅

• 12月20日
ささみ

自治体にもよりますが、○月入園の選考で入所の内定が出た場合は基本的に入れないといけません💦
うちの自治体では一応辞退の選択肢もありますが、入園させなかった場合、次回以降の選考で減点されて不利になります😭

一斉入園の募集時期で途中入園(5月以降の入園)も申請できる場合があるので詳しくはお住まいの保育園担当の課に聞いてみてください😌
0歳4月入園にこだわらない、
1歳までは一緒にいたいのならば1歳になる前の月〜当月の入園申請でいいと思いますよ😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🥲
    そーですよね、、
    途中入園できたら1番いいのですが入れたらラッキーくらいの気持ちでいたほうがいいですよね☹️
    ありがとうございます😊

• 12月20日

1月の募集は、4月入園の二次募集ですよね?受かれば4月から通うことになりますね💦
1月の途中入園の募集なら、すぐ通うことになりますが、月齢的にまだ通うことできないのではないでしょうか😭

どの道9月からにはできません💦
お子さんともう少し一緒に過ごしたいなら、今は保育園落ちることを願うしかないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😢
    そーです!!やっぱり4月からになりますよね( ; ; )
    途中入園できるとこがあればいちばんいいのですが😭

• 12月20日