※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
家族・旦那

義実家への帰省で毎回夫と揉めます。同じような方いませんか?笑実家、義…

義実家への帰省で毎回夫と揉めます。
同じような方いませんか?笑

実家、義実家ともに飛行機で2時間の距離です。
実家と義実家は電車で3時間ほどです。
微妙な距離だけに毎回、
両家同じくらいの日程を行き来しなければなりません。
(実家3泊、義実家3泊)

今回2年ぶりに帰省します。
わたしは産後うつになりまだ精神科に通ってます。
毎回そうですが、
夫は仕事があるとかでいつも別に帰るため
いつも子どもを連れて先に実家へ1人飛行機です。
下の子は飛行機乗った事ないので、次はほんとに不安です。

わたしは義実家が嫌いで。笑
義母と義父の仲が悪く…義姉も未婚で義実家暮らしです。
非常に居心地が悪く…
寝泊りするところがないからと毎回ホテルです。
今回、3泊もホテル泊まると言われてます。
(2年前もホテルで全員発熱し散々な目に…笑)
そして何故か年末に義母達がうちの実家に来ると言ってます。
年始に義実家いくのに。

コロナなのに3泊もホテルに泊まるなんて…
子ども2人連れての移動が大変なのも夫には分かってもらえず。
年始になったら実家近くまでお迎えいくから
義実家に来てとの。
精神的に休みたくて実家に2年ぶりに帰るのに…
夫は孫を義母達にあわせることばかり…

不満を伝えても義実家にいくとなると毎回グシグジ!
とキレられ疲れました。

わたしはなんで毎回行きたくないんだろう〜
夫に少しは共感してもらえたら頑張れるかもなのに…
ぐだぐだ言っても仕方ないけど、疲れました…

コメント

もな👠

義理実家へはいつもどれくらい帰るのですか?
年1は子供たちの顔見せるために私なら我慢します。
私も同じくらいの距離で年に2回はお互い行き来して会ってました。
今はコロナで会うタイミングがなく、しばらく会えてないのですが…

• ⛄️

⛄️

義実家へは短くて3泊くらいです。長いと1週間です。
    そうですよね…年1回くらいなら…って我慢しますよねm(__)m我慢しなきゃいけないのはわかってるんですが、なんか嫌でぐだぐだ言ってしまうんですよね…
    夫が勝手に話進めないで、もう少し話をしてくれたりしたら…と根本はそこなのかな…

• 12月17日

旦那さんは途中から合流みたいですが、🎃さんのご実家には行かれないんですか??

ホテルに泊まってまで3泊する必要あるかな〜と個人的には思います😓
1泊で十分でしょ、と。。

実家と義実家で宿泊数が違うと揉めそうですが、正直、居心地も良くなければゆっくりもできない、挙句、泊まる場所もなくてホテルなら苦行でしかないです🥲

一度、義実家には挨拶だけ行って、🎃さんだけ先に帰宅してみたらどうですか?
お子さんと旦那さんは3泊して、旦那さんに面倒みてもらってみるとか☺️

下のお子さんは1歳2ヶ月なのでちょっと心配ですが、一人で二人みながらホテルで3日…どれだけ大変か身をもって実感してもらいましょう😅

• ⛄️

⛄️

夫は1泊はする気のようでしたが…
    朝話してたら、夫が実母に「妻が義実家に行きたくないと言ってるので、自分もそちらには行きません!」と電話してました笑

それいいですね!!わたしも自由な時間ほしいですし。2週間も子ども達わたしに任せるのに、わがまま言いたいです笑
    全然話す気にならないし、謝らない限り夫からはなにもアクションないのですが…もしホテルがとか言われたら、一泊はするからあとよろしくと言ってみようかと思います!

• 12月17日
ママリ

旦那さんの年始に実家近くまで迎えに行くから義実家に…っての引っかかります。
実家近くまで来るなら年始なんだし妻の実家に挨拶がてら顔出すべきですよね💦
ホテル3泊はツライですねー。快適なホテルならいいですけど、ビジネスホテルみたいなとこに3泊だとちょっと😥
私なら子供を迎えに来た夫に託して、自分は実家で過ごす、もしくは一緒に義実家行って挨拶して1泊だけホテル泊まって電車で実家戻ります😅
自分の実家のことしか考えてないなら、勝手にどーぞです💦

• ⛄️

⛄️

中間地点までお迎えらしく…そこまで子どもたち連れて電車移動しなきゃなんですW(`0`)W
    ほんと一泊だけして帰りたいです…
    でももう行かなくて良くなるかもしれないです笑
    朝夫が切れて、うちの母にそちらにはいきません!とか電話してたので笑
    もう離婚したくなってきました笑

• 12月17日