※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かあちゃん
住まい

掛川市、菊川市にお住まいの方。!30代未就学児2人の4人家族でアパートで…

掛川市、菊川市にお住まいの方☆!
30代未就学児2人の4人家族でアパートでは手狭になってきた為現在マイホームを検討しています。
現在候補として掛川市なら宮脇〜西郷インター、菊川市ならインター周辺で土地を探しています。
西部地区はお祭りや消防が盛んとの事で、決して参加めんどくさいとかでは無いのですが、土地勘がなく、また主人の仕事の関係で月〜土は家族でも顔を合わせる時間がほぼない為集まりがあっても参加できるのか?ご近所の方と気まずくなるもではないかと不安です。
お祭りのない地区も調べていますが、実際住まわれている方のお話を聞かせて頂けると嬉しいです(^ ^)
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

菊川市在住です。
菊川のインター周辺ですと、加茂あたりでしょうか?最近家が増えてきて栄えているなーという印象です🏠その分、土地は高めです💦

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます!
    そうです、加茂。
    菊川市は保育園の入園も中々厳しいと聞いたので人口も増えているんですね!
    土地代もバカにならないですね(><)

• 12月17日
ユキまま

掛川市在住です。
宮脇なら広いから逆に祭りに参加しない人は参加しないし西郷の花屋敷も引っ越してきた人が多いから、昔ながら‥も少ないし紅葉台も最近出来たから引っ越してきた人には良いらしいけど、子供が小学生になったら遠い‥

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます!
    宮脇確かに家が増えていると聞きました!
    参加しなくても大丈夫な感じなんですね!
    花やしきは坂の上の所ですいね?
    お祭りがないよと聞きましたが、中々土地が少なくて💦
    詳しくありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

昔掛川で家を探していました。紅葉台も花屋敷も見学行きました。花屋敷は昔の歴史的にあまり良い場所じゃなかったみたいですね。少し暗い雰囲気が気になりました。

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます!
    花やしきは私も見学に行きましたが坂がすごいと言う印象でしたm(*_ _)m
    歴史については初耳でした、貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月17日
むにゅ

掛川なら西郷インター付近より宮脇、薗ヶ谷の方が新しく引っ越してきた方が多く祭り不参加にも寛容だそうですよ。
我が家も土地探しした時に宮脇や薗ヶ谷も候補に入れていて実際住んでいる友人や兄に聞きました。😊

私自身東中学区育ちで実家が北中学区なので宮脇〜西郷のエリアは馴染みがありますがどちらも他所から引っ越してくる人が増えている地域ではありますがどちらかというと宮脇や薗ヶ谷の方が世帯数が多く新参者にも寛容な雰囲気です。
西郷インターのバイパス降りてきたと所は大雨の時結構水溜まります。

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    実際に住まわれている方のご意見嬉しいです(^ ^)
    自分達なりに調べても市内に知り合いもいなく不動産の方は曖昧な回答で💦
    参加できそうなら地域の方との交流も欲しいので参加したいですが、出れなくて村八分になったらどうしようと思ってました😅
    それは地盤が気になりますね💦

• 12月18日