※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子がマイクラにハマり、ソフトを買うか悩んでいます。他のお子さんはどうしているか知りたい。

5歳のお子さんでマイクラをやらせている方、教えてください💦

YouTubeでマイクラを知ってから息子がどハマりしていて、誕生日プレゼントにSwitchのソフトがほしいと言っています!

ですが、すでにYouTubeで
時間になったからお終いにしなさーい
やだもうちょっとー
約束したでしょ!
息子怒る
このやりとりが毎日面倒なので
それがゲームともなると…

息子に聞きました。
ゲームを買ってもYouTubeみたいに時間決めて時間になったらやめなきゃいけないし、今でさえ毎日ママに怒られてるのにゲームも同じように毎日言われるの嫌じゃない?

すると息子はしばらく考えて
じゃあマインクラフトのレゴでいい。
と渋々言っていました。

ソフト買ってあげたい気持ちはあるのですが買った事で息子にイライラしたくもありません😭

同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃるご家庭はどんな状況なのか知りたいです😭

1日どれぐらい、
時間になるとすんなりやめてくれるか、
買って良かったか、

教えてください!

コメント

もち

5歳の娘ですが、マイクラではありませんが同じ様にYouTubeの実況を見てマリオのゲームを欲しがりじじが買ってしまい毎日喧嘩です💦
時間は私が決めないで、娘に何分までと決めさせてます!
自分で言ったことを守らないならママも守らないと言ったから渋々辞める形ですが…
ただ、休みの日などは一緒にしたりして楽しめるのでそこは良かったかなとは思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり喧嘩になりますよねー😭
    3人目がこれから生まれるので余計に余裕がなくなりそうで怖いです…笑

うちもYouTubeは息子に決めさせていますが…高確率で延長希望出されます🤣

たしかに休みの日はゆっくり一緒にやるのは楽しそうですね!!

• 12月16日

switchは持ってて、マイクラのソフトを欲しがってるってことですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Switchは甥っ子にもらって家にあるんですが、ソフトは何も持っていない状況です😅

• 12月16日

退会ユーザー

なるほどー!
    うちの子はマイクラではないですが、毎日Switchでゲームしてます。
    見守り設定?で、45分で終了に設定していて、時間になったらベルの音で知らせてくれます!
    確か、5分前・1分前・0分と、3回鳴ります。
    時間になったら結構ずっと鳴り続けますし、あと少しだ!と前もって分かるので,息子は自分で終了してますよ。
    最初の頃は楽しくてグズってましたが、一度約束破った時に翌日ゲーム禁止したら、次から時間守るようになりました!
    ゲーム好きなので、、禁止されないように言うこと聞いてくれることも増えました😂

• 12月16日
ママリ

6歳の時におじいちゃんとマイクラを買ってきました。
多分5歳だとそんなにできないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できないからっていちいち呼ばれて教えてる暇がないですわたし😂😂
    6歳で始めてどうでした?
    スムーズにやってました?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

なんやらのポーションとかが漢字なので、いちいち探させられました💦

でもマイクラで音楽を奏でたり、花火を打ち上げたり、そういうのを作って見せてもらうのは楽しいです。

元素記号を使って色々作ったりもしていて、奥が深いなと思います。

ゲームの操作自体も難しいし、5歳だと早いので、今年はレゴでもいいのでは?

• 12月16日
ママリ

マイクラはゲームの中では知育面でも良さげという意見もあり、適度な使い方ができれば頭の回転などにも好影響っぽいですね😊

甥が小学生になってからマイクラ始めてましたが、自分で時間配分などの計画立てるのが難しい低学年の間は週末のおやつ〜夜ご飯までの約束でやってました。
当時はお古のノートパソコンでやらせていて、充電少なめに管理して、充電がなくなったら終わりという感じで。

スイッチだと見守りサービスで制限時間決められますよ!

あり※

YouTubeマイクラではないですが、実況系のいつも見てます。時間決めてますよ。
クリスマスは、マリオパーティあげるつもりです。お休みの日は家族みんなでやるので時間は決めてません。

他にもゲームありますが、1人でやるやつは30分の約束でやらせています。
弟は泣きますが、お兄ちゃんは約束なので守ります

✩sea✩

5歳半年長の一番下の子がいます(*^^*)
うちは上の子がマイクラ欲しがったので、マイクラありますが、5歳でも1人ですごい建物?創ってます!
基本的に遊び始めたら、ご飯食べるまで、お風呂入るまで、出かけるまで、は自由にやらせてます( ・ᴗ・ )
YouTubeも自由なので( ᵕᴗᵕ )
それでも一番下の子は、自分でゲームやYouTubeを終わりにして、1人でおままごとしたりしているので、家にいたら基本的には自由にやらせてます(〃'▽'〃)

げっそー

上の子が5歳の誕生日にマイクラ買いました!
同じくゲーム実況を見てハマりました🙆‍♀️
平日は保育園から帰って来て1時間程度夜ご飯の準備している間だけゲームの時間にしています!
マイクラにハマり過ぎててなかなか辞めなかったりしますが強制終了したりめちゃくちゃ怒ったりするのでマシになってきました🤭
休日は割と自由にやらせてます(^^)

はじめてのママリ

たくさんのコメントいただけたので主人と相談して購入する事に決めました!
我が家なりのルールを決めてやってみようと思います。

まとめてのお返事ですみません💦