※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばら
その他の疑問

38歳で第二子を授かりました。ダウン症の検査はやらないと決めていま…

38歳で第二子を授かりました。ダウン症の検査はやらないと決めています。
障害ってダウン症だけではないし、ダウン症の確率などだけわかっても…というのと、結果が出るまでも時間がかかるし、高確率だとしても、産まない選択肢がないからです。

でも実際、キレイ事ばかりではないし、そう思えるのは検査しないからなのもあると思います。

だけどふと、上の子もいるしって所だけが引っかかったりします。私と夫は子供たちより先に逝ってしまうし、上の子に負担かけることになるのかとか…

自分と夫は障害がある子だとわかったとしても、愛情持って育てて行く自信はありますが、そう思ったけど実際障害があるとわかったお子様をお持ちの方、覚悟して産んだ分、現実は受け止められましたか?

ここで質問してる時点で少し自信がないのかなって思う自分もいます。
でも産んで育てる以上、中途半端でいるのも嫌なので気持ちを確かめるためにも質問しました。

気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ございません。

コメント

🐶

私は年は若いですがちゅうりっぷさんと同意見のママです😊
例えダウン症でも初期流産、合併症を抱えて長生きできなかったりするので産まれてきてくれたら万々歳だと思って2人産みました。幸い今の所ダウン症はないですがいずれ自閉症とかなるかもしれませんしね🧐

ところで
旦那は4兄妹ですが末っ子で私と同い年の子がダウン症です。
28歳。
見た目だけはダウン症だなって感じですがジャニーズヲタで普通の子です!笑

お義母さんは「生まれてくるまでダウン症って分からなかったけど、最初心臓の合併症を持って生まれてきて長くないと言われたから分娩台で大号泣してね....また何度も何度も手術が可哀想で....でも乗り越えてさぁ〜いまはこれよ🤦‍♀️」と部屋中のジャニーズのポスター見て笑ってました🤣

たぶんちゅうりっぷさんのその強い意志であれば、産まれてきた我が子にあった時にお義母さんと同じこと思うのではないでしょうか?
素敵なママです。かっこいいですよ😊✨

• ばら

ばら

コメントありがとうございます😀貴重なお話くてよかったです😆

そうなんですよね。1番は何事もなく健康で産まれてきてくれるのが一番ですが、検査などはしないと決めたからには、子供一人産むという事に、そしてその子の人生を親として背負うのに、いろいろな覚悟を自分の中でもちゃんとしておきたくて💦

一人産んでるからこその心配って出てきますよね。

素敵な義母さんですね!そこまで行くには大変なこともあったと思いますが、何かあっても私も🧸さんのお義母さんのように育て上げられたらいいなと思います😄
    カッコいいなんて言ってもらえるなんてすごいですよね。

まずは出産がんばります😀
    新生児の子いらっしゃるんですね。寝不足など続くと思いますが頑張ってください😌

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの次男、8ヶ月でダウン症って診断されました^ ^
上の子は健常ですが、機会さえあれば3人目も我が家は検討してるし、検査する気もないです。

実は私、初妊娠は稽留流産、2人目は無脳症、3人目が長男、4人目が次男です。

次男は妊娠中、エコー検査に引っかかることもなく、幸い疾患が乱視が少しある程度で、ほぼ健常の子です。寝返りなんて3ヶ月でしちゃいました。

妊娠できただけでもすごいことだし、生きていけるだけの力を持って産まれてきてくれることが奇跡なんだと思いますよ^ ^

あと思うのが、みんな何かしらの問題は大なり小なりあるんですよ。アレルギーとか、喘息とか…大人になればなるほど増えてきます。

病気の子だって、その子がいる生活の形が家族の形になるんです。

妊娠中にまだ分からない不安で「どうしよう。もしかしたら」ってなることは、みなさんあるあるだと思います!
けど、妊娠中の10ヶ月って貴重で、かけがえのないものだって思います^ ^
1秒1分、その時間をお腹の子とゆったり過ごしてあげることが、今は大切な気がします^ ^