※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。離乳食の進みが悪く、ミルク220mlを飲むことも。ミルクを減らしたいが難しい状況。いつから減らせばいいでしょうか?

8ヶ月のミルクの量で悩んでいます。


夜中にミルク220
朝起きて8時ごろ離乳食+ミルク200
お昼12時ごろミルク220
夕方15時〜16時離乳食+ミルク200
寝る前19時ミルク220

合計5回になります。
離乳食の進みが悪いことが多くて、
ミルク220飲むこともあります。

少しずつミルク減らしていきたいなあと思っています。
お茶、白湯を飲ませていますが
全然ミルクの飲む量は変わりません🤣

ストローもやっと少しずつ飲めるようになったのもあると思います。

3回食は9ヶ月くらいからスタートする予定ですが
なかなか食べムラがあるので難しいところです。。。

いつくらいからミルク減らせばいいでしょうか?
アドバイス下さい🤣

コメント

ママリ

あげるだけ飲んでしまうのなら、こちらから意図的にミルクを減らしていけば良いと思います。
娘は離乳食のあと200飲んでいましたが、離乳食160gくらい食べるので、180→160→140→120→100と減らしていきました。
減らした量でいつもと変わらず機嫌が良く、排泄も変わりなく、間隔も変化がなければ、その量で足りていると判断しています。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに娘のスケジュールです☺️
    7:30 200ml
    11:00 離乳食160g 100ml
    15:00 200ml
    17:00 離乳食160g
    20:00 200ml

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりごめんなさい🙏

    そうですね!
    今コメントを参考にしていて
    10〜20g減らしてみたりお茶、白湯を少し多めにあげてみています!

    ありがとうございました😊❤️‍🔥

    • 12月27日