※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
妊娠・出産

大津赤十字病院での出産費用について知りたいです。個室を選ぶと42万円からの差額があるそうです。現在は高額医療費制度を利用して入院中で、経済的に不安があるため出産費用を抑えたいと考えています。出産経験のある方の情報を求めています。

大津赤十字病院で出産を考えています!
普通分娩で出産費用がどれくらいかかるのか気になり先輩ママさんに質問です💧

個室を選んださい42万円からの差額が知りたいです🌀
個人の産院で出産予定だったのですがハイリスク妊婦と診断され転院になり現在大津赤十字病院に入院中です💧

高額医療費制度を使って現在の入院費は抑えられるのですが、経済的にも不安が大きく、産院が変わり何も分からないことが多く出産費用を並べく抑えたいなと思って居ます😔
大津赤十字病院で出産経験がある方是非とも教えていただきたいです!

#大津赤十字病院#出産費用#普通分娩#個室#大部屋

コメント

とんちんかん

入院されてるんですね
私も二人目日赤で切迫で入院そのまま普通分娩で出産になりました
総合病院での出産は初めてだったので、事務の方にきいてみたら
普通分娩で平均5〜60万円くらいといわれたのでびびってました💦

結果的には分娩は42万円以下におさまっていてびっくりしました🤭

○産後は4人部屋で個室代なし
○経産婦で入院1日短くした
○土曜日の午後に産まれて、休日加算や夜間加算ななにもなかった(日、祝の夜間に産まれたら+5万くらいかかってました)
のが安くなった要因かな?と思います

切迫入院はMFICUと二人部屋の個室に1人で入室し過ごしてました
産後も個室希望でしたが、個室には入れず大部屋(4人部屋に2〜3人)でした😅

ただ、又聞きですが友達が知り合った日赤で普通分娩した方は50万円台だったそうです🤔
その人も個室ではなかったらしいです。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

詳しく説明ありがとうございます🙌🏻
    やっぱり個室ではなくても金額が高くなることがあるんですね……
    やっぱりおさんの仕方やタイミングなどで金額が変わるのでしょうか😅

大部屋ではしんどくはなかったですか?
    退院は何日くらいしたのかも宜しければ聞きたいです🥺

• 12月16日
  • とんちんかん

とんちんかん

医事課の方に聞いたら、子どもの産まれた時間(出生時間)によって加算の有無が決まると言われました💡
    17時以降翌朝の8時とかまでが夜間加算対象みたいな😀
    記憶があやふやなので時間は違うかもです。

上の子のときは、産後個室入院で大部屋初めてだったのでドキドキしましたが
    入院最終日までは二人で使ってたので部屋も広々だったので
    思ったほど気を使ったりする必要もなく楽でした。
    面会が禁止だったので、部屋に来るのは看護師さんだけだったので気楽でしたね😊

個室希望が通らなかったのは、私の見立てですが手術や自分のような産前の入院の方ように個室をあけてるように思いました🤔

18日(金)に産まれて22日(火)に退院しました🙋‍♀️
    本当なら23日が退院日でした。

一人目産んだ病院は、初産でも元々産後4日目退院でした😊
    29週から入院してたのでもう早く退院したくて😅
    ただ初産なら無理に早めずに病院で過ごすのをお勧めします!

• 12月16日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね!
    わざわざありがとうございます😭🙌🏻

他の赤ちゃんの夜泣きなどで大変だったとか言う話を聞いていたので大部屋は大変だというイメージで……

現在切迫早産で個室利用させて頂いているのでそのような方のためなのでしょうか💭🌀

早めの退院は希望にてですか?
    もう、切迫早産で36週までは確実に帰れないし、帰れるかも怪しいと言われているので産後も早めに退院がしたくてしょうがないです😅

• 12月16日
  • とんちんかん

とんちんかん

早めの退院はこちらの希望で、先生に相談しました😀
    当初の退院日は平日で早めると祝日だったので、迎えに来てもらう夫の都合も良かったので✨

産後の私の経過もよく、赤ちゃんも問題なかったので早められました
    ただ、1日早めると沐浴指導が時間的に出来ないかもしれないけどそれでもいいかと聞かれました😅
    二人目なので別になしでもよかったですが結果的には時間作ってもらえて沐浴指導してもらえました😊
    もし一人目のときに沐浴指導なしだったら退院後家でお風呂入れるハードルがすっごく高くなったとおもいます💦

36週で一度退院できるといいですね😭

• 12月16日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

相談すると早めの退院も出来るんですね🌈

沐浴指導は受けたいですね🌀
    確かに産後ハードルが高いです😅

退院出来るようにがんばります🔥
    沢山質問に答えていただき感謝します🙌🏻
    ありがとうございました⸜❤︎⸝‍

• 12月16日
  • とんちんかん

とんちんかん

こんばんは
    お加減いかがでしょうか?

書類の整理していて、出産時の請求書出てきたので見返しました😀
    切迫入院と産後入院が混ざってて分かりにくかったのですが

①産後入院分娩費用が約36万円+切迫入院の診断書代6600円

②ここに出産日までの17日間の入院費10.5万円(限度額+食事代)が足されて

出産一時金42万円を差し引きして窓口では約5万円支払って退院しました。(赤ちゃんの分も別途支払いありました)

やっぱり分娩費用としては42万円以下でした😳
    なぜこんなに安いのか分かりませんが、産前に退院できずにそのま出産になったから安くなったのかもしれません🤭

• 12月22日
ゆ

私3人日赤で産みましたが、3回とも11-12万支払いました😱💦
3回とも大部屋です!
上の方も仰っている通り、分娩費用の説明のときに50-60万すると聞いていたので、それが普通だと思っていましたが、42万以内で収まることもあるんですね😳😳😳

一人目のとき大部屋でしんどかったので、二人目以降は個室にしたいと思ったんですが、やはり料金を考えると、1日1万前後追加になると思うと経済的に無理でした😭