※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が手を洗いたくないので泣かせたが、30分後に抱っこして寝かせた。同じ状況での対処法がわからず悩んでいる。

私のやってることは間違えてますか?

2歳の子が砂場遊びの後に手を洗いたくないと頑なで、赤ちゃんもいるし、これだけは守って欲しいと思い(大抵のことは許すようにしてます)

説得したり遊びっぽく手洗いを要求しましたが、どうしてしてくれなかったので浴室の暗い部屋に入れました。
泣き叫んでいますので、ときどき扉を開けて話しかけますがどうしても洗ってくれません。
天邪鬼になっているだけだとは思いますが、泣き叫んでいる声を聞くと可哀想です。
結局30分泣き叫んで、抱っこしたら寝ました。

今後同じことがあればどうすれば良いのかわかりません。
近所迷惑も心配です。
隣の部屋で赤ちゃんも泣いて、もうめちゃくちゃ…

長くなり、稚拙な文章ですが読んでもらえたら嬉しいです、、

コメント

みく

大抵のことを許してる中で、これだけは守って❗️っていうのはまだ理解がむずかしいんじゃないかなぁっておもいます。なんでこれだけは守らなきゃなの❓ってなるんじゃないかなぁ。
おうち帰ったらご飯、おやつだから手はあらおうねー。バイキンついた手だとお腹痛くなって、おやつもたべれなくなっちゃうよ、とかいってます^_^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    手は洗う、赤ちゃんは叩かない、などの絶対なことは怒るようにしてるって感じです💦
    その感じで声かけしてますが、それでも頑なで…

• 12月16日
Py❤︎

手洗い嫌がる時はもう力付くでしてます🥲けど男の子だとそれも難しいのかな、、、❓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    そうなんです😭もうパワーが凄すぎて、体重も重いし抱っこで手洗いは無理です…

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

浴室の暗い部屋にいれるのはお子さんも怖いでしょうし洗ってくれる様にもなりませんし可哀想だと思います😢
私は泣き叫ぼうが洗わせる事にしてます。
これがいいとは言わないけど洗わないと汚いし困りますもんね。
それぞれのやり方でいいと思うのですが暗い部屋にいれるのはしつけの範囲を超えてると思います(いくら声かけして気にかけてはいても)
毎日大変ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理洗うのが無理な時はとりあえず拭いてます。
    それだけでも自分の心の余裕が違うとので、落ち着いてから洗う様に促すとかもできますし。
    こうするのがいいよというアドバイスではなくてあくまで我が家の場合です。

• 12月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    やっぱり暗闇は可哀想ですよね…
    聞けてよかったです。
    無理やり洗いたいですが男の子で体重も重いしパワーがすごいので無理やり洗えません💦
    そうですね、拭くことにします💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも大きく重めの男の子で同じ頃16キロ越えでしたが無理矢理洗っちゃってました😅
    けど暴れられたり泣き叫ばれると大変ですもんね。
    癇癪が落ち着いてから説得する余力ができるので拭くのおすすめです😊

後、手洗いの時に泡スタンプとか子供の興味を示しそうな商品もありますし、そういうの取り入れてなんとか手洗いに興味持ってくれるといいんですけどね。
    大変ですが手洗い徹底してたら3歳過ぎた位から外から帰ってきたら手洗いしないとおやつ食べれないと思ってるのか手洗い身についてきました😌

• 12月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    16キロは大変ですね💦うちは14.5くらいですがもう持ち上げて無理矢理は無理です😭

泡のスタンプ!ありますね確かに!
    買ってみます👏

• 12月16日
みぃ

説得しても無理なら無理やり洗うしかないのでは…?と思いますが😥💭
くらい部屋に閉じ込めても何も解決しないと思いますー😥😥😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    パワーがすごすぎて無理矢理は出来ませんでした💦
    次から拭くことにします💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

無理矢理にでも洗わせます。
いやーー!ってなりながら、抱っこしながら手出させて私が洗ってます。
その後も泣いてたりしますが、おやつ食べたり遊び出すと泣き止むので結果いつもこんな感じです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    男の子で体重も重いしパワーも凄いので無理矢理はできませんでした💦
    うちも暫く泣いたら納得するのがほとんどでしたが、今回は無理でした…
    次から拭くようにします💦

• 12月16日
しおり

うちも下の子が同じ2歳3ヶ月です。イヤイヤで洗うの嫌がります😱眠たいのもあるんでしょうね。。

暗い部屋に入れるのは余計泣いて良くないので何度言っても無理なら私なら諦めて、アルコールティッシュで消毒しちゃいます😹
ご機嫌直ったら洗いに行くか、もう無理なら寝てからホットタオルとかで拭いてアルコールしちゃいます、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    そうですよね…アルコールで拭くことにします💦
    そこを強要するのが無理があったんですね💦

• 12月16日
  • しおり

しおり

私も下の子は男の子なのでわかります、、イヤイヤとパワーで無理矢理は難しいですよねぇ
    もう怒らせると面倒なので諦めるところは諦めて、程よく適当にやってます。じゃないとママが疲れ切っちゃいます😹
    お互い頑張りましょう♪

• 12月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    2人育児の大変さ、男の子のパワーに途方に暮れて、上向いて座り込んでしまいました…
    先輩からのメッセージほんとに嬉しいです😭
    命に関わる事以外は諦めることにします…
    気が楽になりました😭✨

• 12月16日
yu

無理矢理洗うっていうのはダメなんですか?💦
3歳くらいまでは自分で手洗いできる時と出来ないときがあるし、自分でちゃんと洗えてるかわからないし、抱っこして片手ずつ洗ってました。
暗い部屋に連れて行っても多分、じゃあ手を洗おうとはならないと思います😓
最低限やって欲しいことかもしれませんが、出来ないときは出来ないと割り切るしかないのかなと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    体重も重いしパワーありすぎて暴れて無理矢理は出来ませんでした😭
    たしかにそうですよね💦
    もう諦めることにします😭

• 12月16日
ちまちゃん

自我も芽生えてくる頃ですし、一つ一つの行動が大変ですよね💦
どっちにする?と子ども自身に選ばせたりすることでも気分が変わったりもしますし、水で手を洗うか濡れたタオルなどで拭くかどっちにする?と選ばせてあげるのも良いかもしれません。ただ、キレイにしないとダメなんだよということは絶対に譲らずで。
この時期だと、冷たい水が嫌とかもあるかもなので、ぬるま湯などはどうでしょうか🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    選ばせるのが良いと聞いたことあります!なるほどやはりそうしたほうが良いのですね🤔
    そうしてみます!
    ぬるま湯にはしてますが、まず洗面台に行くのすら嫌がってましたw

• 12月17日
むー

私の息子もついこの間、手洗いをギャン泣きで嫌がってどうしていいかわからずママリで質問したところでした。
手洗いは最低限やってもらいたいし、赤ちゃんがいると尚更ですよね💦
でも暴れるし無理やり洗わせるのは無理なんですよね🥲
アドバイスになっていませんが日々頑張りましょうね🥲✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なんと同じ方が😭✨
    ほんとそうなんです…重いし暴れて手洗いなんて無理でした💦
    一緒に毎日頑張りましょうね😭👏✨

• 12月17日
はじめてのママリ

天邪鬼、というより
もはや恐怖や悲しさということが先立って泣いているのではないでしょうか。
その状態から理解させるのは難しいと思います。

大変ですが、洗うと色が変わる石鹸とか、
大人も歌いながら一緒に洗うとか、
洗い方教えて!と先生になってもらったりとか、
〇〇(プラスチックのおもちゃ)も洗ってあげて!とおもちゃ持ってきたりとか、
色々子どもの気分をあげさせてやっています。
(それでもやらない時は拭いてアルコールジェル付けてます😂)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

仰るとおりです…
    寝る前に怖かった的なこと言われて謝りました…反省してます。。
    なるほどなるほど!色々方法があったんですね😭
    聞けてよかったです😭✨

• 12月17日