※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
家族・旦那

年末年始義両親が7泊しにきます。わたしがおかしいんでしょうか?現在妊…

年末年始義両親が7泊しにきます。
わたしがおかしいんでしょうか?
現在妊娠中で、つわりがあることも伝えてます。
前半三日間はまだ私も仕事なので、帰ったらすぐ横になりたいし朝気を使うのも嫌でホテルを取りました。
つわりが辛い、ご両親にはゆっくりしてもらいたいのでホテルとりましたと伝えました。

家のことは全部私がやるから、泊まらせてくれるだけで充分だからとホテルの件は無視されています。
完全に好意なのはわかってるんですが、こんなにも人の気持ちわからないものなのでしょうか?
遠回しに言いすぎなのでしょうか?
気をつかうのでホテルに泊まって欲しいと言ったらすごく傷ついてしまいそうで、もう腹を括ってうちにずっと泊まってもらうことも考えています。
私にとっての年末年始休みでもあるのに。。

すごく優しい良い方達なのにわたしがイライラしていることも悲しいです。

コメント

みーちゃん🔰

妊婦さんのところに7日間も泊まりにくるって、、。迷惑すぎまるよね、、。
ホテル泊まれよ、です。
ぴかりさん間違ってないです!

• ぴかり

ぴかり

ありがとうございます😢
    元々とても関係性は良く、私も2人のことが好きですし、愛情を感じてる分、薄情なのかなとかモヤモヤしてました。。
    でもはっきり伝えないと、察してもらうのは難しいことが分かりました😅
    みーちゃんさんのお言葉で、私の感覚が変ではないことが分かり良かったです。ありがとうございました🥰

• 12月17日
チャイティーラテ

家のことをすると言われても、自分の親ならまだしも言いたいこと言えなくなりますよね😭気を使う年末年始にはしたくないですよね。しかも7日って長いですね、ホテル行って欲しいです私も。

旦那様には相談されることは可能ですか?可能ならせっかくの2人の時間の年末年始でもあるので相談されてもいいと思います。

• ぴかり

ぴかり

そうですよね😅自分の親でも7泊はきついですし笑。
    旦那に相談して、旦那から言ってもらいました💦どんな風に伝わったか、今後気まずくならないかが心配です🥲
    決して2人のことが嫌いとか嫌だとかじゃないんです。。
    配慮して欲しかったし、はっきり言わなくても察して欲しかった😂

• 12月17日
  • チャイティーラテ

チャイティーラテ

旦那様が出張とかで親が来てくれるとかならわからないこともないですが💦💦
    ホテルに行ってもらえそうでしたか?
    そうですよね、素敵な年末年始を過ごしてくださいね🌟

• 12月18日
な

本当に気遣いの出来る人は、悪阻のある妊婦さんのいる家に7泊も出来ませんよ🥺
結局自分達のことしか考えてないですよ💦
私の義両親も、とても優しいですがそんな感じで困ったことがあります💦
お節介というか、優しさの押し売りというか、こっちは迷惑なのに私達のために✨って色々してくるところなど…
ご主人ははっきり言ってくれませんか❓
今後の付き合いは長いので、はっきり言った方が良いのかもしれないです🥺
多分義両親たち迷惑って気付いてないです💦

• ぴかり

ぴかり

れさんの言う通り、優しい言葉をかけてくれているよーで、私の立場で考えてくれたりはしてないんだな🥲と思いました。
    私は旦那にはっきり言って欲しいのか?
    それともその後気まずくなるの嫌だから言って欲しくないのか?私自身の気持ちが分からなくて毎日揺れてましたが、ここで相談して皆さんの意見を聞いてやはり今後のために言ってもらうのが良いと確信を得ることができました!
    ありがとうございました!

• 12月17日

妊娠してなくても気を使うのに、妊娠してたら尚更です。
私も妊娠初期に義両親の家に泊まらされたり、家に来られたりして精神的にも疲れたので夫に話して義両親と距離を置きました。

妊娠中でもってなると出産したら余計に来られますよ。
旦那さんと話し合ってどこかで線引きした方がいいと思います。
家の事をやる、心配だからと言うのは義両親の勝手な言い訳です。
息子夫婦の生活を見たいからとか義両親のお友達と話ネタのされてしまいます。
それはお子さんが産まれてからもずっとです。

ぴかりさんはお仕事もして、お腹の赤ちゃんも育ててとても頑張っているのに義両親の事まで頑張らなくていいと思います。
義両親の事はご主人に守って貰った方がいいと思います。

• ぴかり

ぴかり

何かしてあげたい!助けになりたい!の一心なのと、初孫誕生?!なのと、新居に来るのが初めてなのでルンルンが止まらないんだと思います😅
    毎日のように、お土産何がいいか連絡きてたので😅
    これからも良い関係のまま、良い距離を保つ方法がないものかと葛藤しておりました。。

• 12月17日
  • ぴかり

ぴかり

今はまだ安定期でもない自分の身体と気持ちを最優先して良いんだとしずかママさんの助言を聞いて改めて思えました。ありがとうございます✨

• 12月17日
22

家のことを勝手にされるのもいやだし、絶対家に泊まるのは断ります😱😱

• ぴかり

ぴかり

そうですよね😅そこらへんの感覚がバグっているようです💦
    昔の感覚なのでしょうか?
    私もせめて2泊3日でしょ🤣と思ってます。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私の義理母もそんな感じでした

産後なかなか会えない友人がお祝いに来てくれて
久々の会話を楽しんでたら今から行っていい?と電話

今友達が来てるのでまた今度でもいいですか?ってハッキリ言ったのに
私達の事は気にしないで大丈夫!ゆっくりお話ししてていーよー!
と言われ無理矢理来ました

ハッキリ言っても人の気持ちが分からない人っていますよ

義理親さんはハッキリ言ったら起こりそうなタイプですか?

• ぴかり

ぴかり

それはキョーレツですね😱
    結構、察するよね?っていう言い方してもまるで響いてないので、はっきり言わないとですね😢
    こんなこと言わせないでよ、、って感じですが。

• 12月17日
rms

おかしくないですよ💦
妊娠中じゃなくても7泊もされるのは耐えられません😭
やんわり言っても伝わらなそうなら、はっきり言っちゃいましょう!
それか旦那さんに言ってもらうとか…😭

• ぴかり

ぴかり

そう!妊婦中じゃなくてもきついんです😭今回は大義名分、悪阻で断れると思いきや一筋縄ではいきませんでした😅旦那に言ってもらいました😅

• 12月17日
  • rms

rms

旦那さん伝えてくれたんですね!!✨
    ひとまずよかったですね😭✨
    優しい良い方達なのに…って思ってしまう気持ちもすごくよくわかりますよ🥺
    義両親も納得してくれたんでしょうか…?☺️

• 12月17日

旦那さんに言ってもらいましょう!!
妊婦さんの家に7泊って、非常識ですよ。

• ぴかり

ぴかり

やっぱりそうですよね😅
    非常識とまでは伝えませんでしたが、気を使うのでホテルに泊まって欲しいことは旦那経由で伝えました🥲

• 12月17日
ゆうママ

7泊も泊まりに来る義両親なら
気が使わないではっきり言ったほうがいいと思います!
妊婦さんとか関係なく普通7泊も泊まりこないと思います😅

旦那さんにもはっきり無理だからせめて2,3泊とか説得してもらうのはどうでしょうか?

うちは逆に義理の実家に泊まりに行くと妹の部屋をお借りすることになって妹ちゃんがホテルに泊まりにいってて
申し訳なくて上の子と旦那だけで行かせたりしてます。💦
でも1泊の話しです😅

• ぴかり

ぴかり

ありがとうございます✨
    最初の3泊だけホテルに泊まって欲しいことを旦那経由で伝えました😇気まずくならないか心配です🙂

• 12月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

うちは義母と妹でよく来るんですがついでにわりと近場の観光地のホテル泊まって帰ったりしますよ。
    オススメのホテルとか伝えるのはどうでしょうか?😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うっわー、これから毎年7泊泊まるのが恒例行事になったら嫌ですね😅
しっかり言ったほうがいいですよ。

• ぴかり

ぴかり

それは本当にゾッとする😱
    私だって実家に帰りたいし、友達に会ったり休みを満喫したいです😤

• 12月17日