※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否しています。対処法を教えてください。

あと3日で4ヶ月になる男の子を育てています。哺乳瓶拒否のことでアドバイスいただきたいです🙇‍♀️🙏
産まれてからほぼ母乳で育ててきましたが、4月から保育園に預ける予定のため、寝る前だけ60〜80ml飲ませてから授乳して寝かしつけていました。しかし、ちょうど3ヶ月から突然哺乳瓶拒否が始まり、乳首を違うものに変えたり、ミルクの味を変えたりしましたが舌を動かして遊んだり泣いてのけぞったりで20mlも飲まなくなってしまいました😭😭
主人にお願いしても泣いてのけぞりダメでした🙅‍♀️あまりに泣いて嫌がるので私たちもあきらめてしまい、飲ませたり、飲ませなかったりになってしまっています🤦‍♀️
哺乳瓶の乳首をおっぱいに差し込み飲ませたりてみましたがゴムの硬い感じが嫌なようです💦
何かいい方法ありませんか❓ちなみに娘も同じ頃に哺乳瓶拒否が始まりましたがなんとか毎日寝る前飲んでくれてたので卒乳も楽でしたが、息子は何だか意志が固く絶対に
飲みません😭笑アドバイスいただけると幸いですよろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

哺乳瓶拒否メンタルやられますよね😭💦
うちは2人とも2ヶ月で哺乳瓶拒否になりました。

乳首替えたりミルク替えたりで試行錯誤しましたが、結果的に乳首のサイズアップをすることで直りました。
多分もうされてる事かなとは思いますが…😅

赤ちゃんはたくさん出る方を好むと聞き、その時は哺乳瓶より母乳の方がたくさん出てたのかもしれません。
参考になれば。

• うめぼ

うめぼ

コメントありがとうございます♪本当にメンタルやられますよね🤦‍♀️💦
    サイズ変えてみてもやっぱりダメで手強いですね💦笑
    夕方母乳を飲ませてしまうと寝るころに出が悪くてミルク飲んでくれれば助かるんですけど😭😭

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱりもうしてますよね😅
    上の子の時は何してもダメで諦めたんですが、離乳食はじまって色んなものを口に入れるようになったらまた飲んでくれるようになりましたよ😄

• 12月15日
赤ワイン(31)

うちも最近、哺乳瓶拒否です。
上の子も同じくらいの時に哺乳瓶拒否をして、結局断乳するまで哺乳瓶では飲んでくれませんでした🥲

私が断乳したときは、最初は哺乳瓶拒否してましたが、お腹をすごくたくさん空かせて、飲んでくれるのを待ちました😅💦
なので、お子さんの授乳時間をたくさん空けてみて、空腹で限界!となるのを待ってみるのはどうでしょうか(>_<)

こぶーこ

うちも哺乳瓶拒否されてます…寝ぼけるときに今日60ミルクから先に飲ませました!
母乳のあとだと飲んでくれないことも多いです。あと朝は飲んでくれたり…機嫌がいいときですかね?
哺乳瓶の口を温めたり母乳を先につけてみたり、ぬるめにしてみたり試行錯誤してます💦

寝る前に母乳だけとミルクたすのとじゃ、全然違って腹持ちもいいしですね、飲ませたいです…