※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お出かけ

外出先での事です。出掛けると必ず誰かに声をかけられるのですが いきな…

カテ違いだったらすみません。

外出先での事です。
出掛けると必ず誰かに声をかけられるのですが いきなり断りもなく赤ちゃんに触れます。
かわいいね〜いいこね〜などの言葉は嬉しいのですが、触ってほしくはありません。
何を触った手かも分かりませんし、お手洗いに入ったままの手かもしれません。
普段から赤ちゃんの触れるものは注意して除菌などもしています。かといってそこまで神経質にしているわけではないと思うのですが。
いきなり触れられ、骨折させられただとか怪我を負わされた、トラウマになったなど いろんな話も耳にしますし、このご時世どんな人がいるかわからないので怖いです。
先日は抱っこしていたら背後から赤ちゃんにいきなり触れられ、本当にびっくりしました。他の方にやめてくださいと言った直後のことだったので本当にびっくりし、同時にすごく不快でした。

このような場合どのように対応したらいいのでしょうか?
まず、抱っこしているのにいきなり背後から触れてくるなんて本当にびっくりしてしまい、こればかりは防ぎようがないのかなと思いました。。。。

声をかけられた場合はその時点で触るのはやめてくださいと伝えることが一番なのでしょうか。

以前、いきなり声をかけられ止める暇もなく両頬を挟まれキスされそうになったこともあります。相手が日本人ではなかったので余計とは思うのですが。。。。

みなさんの対策おしえてください。

コメント

抹茶

ありますあります、本当にやめてほしいですよね。
子供が嫌がって顔を伏せると、あら恥ずかしいのね〜〜‼︎だなんて勘違いしてさらにベタベタと、、
私はやめてくださいって言うのも言いづらいというか変にもめても気分良くないんで無言ですぐ逃げます!とにかく離れます!
可愛いわね〜と言われてもそれすらも警戒して会釈して離れます!

• r

r

こめんとありがとうございます。
    やはりみなさん同じですよね。。。
    中々言いづらいですよね。いつもは言わないで耐えますが、あまりにもだったので言ってしまいました💦
    やはり逃げるが勝ちですかね…声かけられてもすぐ逃げてみます。

• 10月20日
el

まだ触られたことはないのですが、絶対嫌です。私も神経質ではありません。でもs.さんのお気持ちよーーーくわかりますし うんうん!ワタシもそう思う!ってなりました(´・ω・`)

こないだはイオンだったんですが、 「👦?👧?」から始まり イオンいる間 ストーカーみたいにずっとついてきたおばさん?おばあさん?がいました。怖かったし気持ち悪かったです。「また会っちゃった~!」とかって 後ろからずっとついてきてるやんけ!って。明らかおばさんが入る店ちゃうのに😦😦 それがあって 明らかに"普通"と思う人以外は 無視することに決めました。多分 触られたりしたら私なら普通にキレますね( 笑 )

• r

r

ご理解いただけて嬉しいです😭
    もう完全にストーカーですね…そんな方がいることにびっくりです😵
    失礼かもしれませんが、声をかけてこられる方を見ていると品のいい方は可愛いはねなどお話はされますが、無理に触れるようなことはしてこないように思います。たとえ手を出しても赤ちゃんが手を伸ばしてきたらという形で待ちの姿勢というか…そういう方であれば見た目的にも清潔感があり、そこまで抵抗はないのですが…言い方は悪いですが明らかに汚い感じの方がいきなりくるともう本当に嫌で…子供にごめんねって何度も謝ってしまいます。
    もう敬語も忘れてやめて!!!と叫ぼうかなとも思う勢いです(笑

• 10月20日
☆mama☆

買い物中にいきなり触ってくるオバサンほんとやめてほしいですよね‼
抱っこしてコンビニのレジで会計待ちしてる時に後ろにいたオバサンが「あら‼そんなんじゃ会計出来ないでしょ。抱っこしててあげるから」 と言って手出してきた時はビックリしました‼怖かったです💦

• r

r

コンビニでそんな方がいるんですか?!
    まずそこに驚いてしまいました。
    余計なお世話ですよね。
    どうしても思ってしまいます。
    "あなたの親切、私の迷惑"と…😰

• 10月20日
  • ☆mama☆

☆mama☆

いきなりだったのでビックリしました‼
    義父に触られるのも嫌なのに他人なんてもっと嫌です。

• 10月20日
  • r

r

あ、それわかります!
    失礼かと思いますが、お義父さんはちょっと汚い感じなのでしょうか??
    見た目とかではなく、食べ方とか…
    手洗いうがいをしないとかなのでしょうか
    うちもそんなところから触って欲しくないので

• 10月20日
  • ☆mama☆

☆mama☆

そうゆうわけじゃないんですが、なんか嫌なんですよね。
    お風呂入れたいとか言い出して気持ち悪いです。

• 10月20日
  • r

r

そうなんですね。
    元々は全く他人ですし、難しいですよね😞

• 10月20日
  • ☆mama☆

☆mama☆

実父は全然オッケーなんですが、義父は抵抗あります。
    s.さんは平気ですか?

• 10月20日
  • r

r

うちはシングルなどで実父のみですが…ダメです。うちの場合は前述の理由ですが

• 10月20日
  • ☆mama☆

☆mama☆

そうなんですね。質問からそれてすみません。

• 10月20日
  • r

r

とんでもないです。
    自分だけではなく同じ気持ちの方がいることを知れてよかったです☺️

• 10月20日
TKG

触られますよね😭
なるべく早く話を切り上げて、なるべく早くウェットティッシュとかで赤ちゃん触れられた所を拭くようにしてます…
今思いつきでやったことはないのですが、抱っこ紐中にケープみたいなのつけて赤ちゃんの肌が出ないようにするのは効果ないですかね…?>_< 強引な人はそれでもめくってきて触るでしょうけど…泣

• r

r

やっぱりウェットティッシュとか使っちゃいますよね。わかります。
    それは赤ちゃんのストレスにならないでしょうか😰
    赤ちゃんもお出かけを楽しんでいるように思うので、かわいそうな気がしてしまいます。
    抱っこ紐のフードをかけたりしていても手足は触られてしまうので…
    触らないでくださいの貼り紙も真剣に考えてしまいます💦

• 10月20日
  • TKG

TKG

張り紙うけますね!!!
    顔は出しての想定でした…が、顔触られますかね💦

• 10月20日
  • r

r

それ以外にないのかななんて😭
    触る人は触ると思います。先日いきなり背後から顔を触られたので…
    犬ですら触っていいか聞くのに、赤ちゃんは勝手に触っていいなんてことはないですよね

• 10月20日