※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあち
お金・保険

2021年のふるさと納税は、2022年の住宅ローン控除に影響しますか?建設中の注文住宅について教えてください。

【ふるさと納税と住宅ローン控除について】
↑について、2021年にふるさと納税が有効か教えていただきたいです🥺
今年こそはふるさと納税をしてみよう!と思い年末になってしまいました😅 住宅ローン控除との関わりを知らなくて、今必死に調べています!

つなぎ資金を利用して現在注文住宅を建設中
2022年2月か3月に入居予定

この場合、
2023年2月に住宅ローン控除の確定申告が必要
その為2022年はふるさと納税でワンストップは利用できない。
2021年(あと半月)はワンストップを利用してふるさと納税をすることができる

という認識でよろしいでしょうか?🥺
自分が無知すぎる💦どうか教えてください🥺

コメント

ママリ

その認識であってますよ☺️

ちなみにですけど、今年出産されたようですが医療費控除はされないのですか?
医療費控除するなら今年のふるさと納税はワンストップ使えないので確定申告しなきゃいけないです。
医療費控除しないならワンストップでいいです。

• さあち

さあち

わぁ🥺✨ 即レスありがとうございます!助かりました🥲
    医療費控除、、、難しい計算などが苦手で、会社の年末調整だけで避けていました💦
    夫名義でふるさと納税をしようと思っていましたが、医療費控除は家族まとめてもできるのですね!🤔 そうなると確定申告の方がよいのか、、、難しいんですね!

• 12月15日