※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

犬猫を飼っている方が赤ちゃんと寝る方法について悩んでいます。部屋が狭く、布団を敷くかベビーベットを置くか迷っています。布団を敷くと犬の毛や埃が気になります。他にも床のカビ対策についても相談しています。

犬猫いる方。
赤ちゃんが産まれてからの寝方について悩んでます。
現在旦那とドアの仕切りがない1ldk?で2人暮らし、犬が一匹います。

夜は私達夫婦はダブルベッド、その隣にケージを置いて犬が寝ています。
愛犬は、日中私達のベットでいつもお昼寝をしています。

現在の部屋が狭い為ベットを捨てて夫婦と赤ちゃんの布団を敷いて寝るか、それとも夫婦のベットの隣にベビーベットを置くか悩んでいます。
ベビーベットを置くと犬は部屋の端か隣の部屋で寝ることになります。

部屋の大きさ的にはベットを捨てて布団を敷いて寝る方が広くなるのでその方がいいとは思うのですが、

・犬の毛が結構落ちるため埃が出やすく、床に布団だと赤ちゃんのアレルギーなどの心配もある
・布団は毎日畳むつもりですが、部屋の隅に寄せておくことになるため、その上で犬が絶対にお昼寝したがる(その部屋に入れないようにすればいいですが、部屋に入れないとなるのは我が子のように可愛い愛犬のため心が痛い。※ベットを残す場合は赤ちゃんが産まれたら犬はベットの上にはあげないつもりです。)

長くなってしまいましたが質問としては、
●ペットがいる方でベットなしで布団を敷いて新生児または生後数ヶ月の赤ちゃんと寝ている方いますか?
●犬猫は一緒に寝てますか?
●毛や埃は気にならないですか?
●私自身生まれてからずっとベットで、床に布団を敷いて寝たことがなく、床に布団をしくと頻繁に布団を上げてもカビ流というお話も聞くのでとても不安…
●床のカビ対策は、頻繁に布団をあげる干す、乾燥機使う、だけだと不十分ですか?
除湿シートやスノコは必須でしょうか?

アドレスお願いします!
ちなみに、広い部屋に引っ越しできたらいいのですが、1年か2年以内に主人の転勤の可能性が高い為、今引越しは金銭的に厳しいです。

コメント

Rio

うちは猫2匹なので、毛が落ちるのは生え変わり時期ぐらいだからあまり参考にならないかもですが、
そこまで気になりませんでした!
猫アレルギーだったらどうしようって不安はありましたが😅

退院してから2ヶ月程はリビングにみんなで布団敷いて寝てました!
私もベッド派ですが、その2ヶ月は
カビることなく過ごせましたよ〜🤙🏻
乾燥機、干したりは週末に必ずやってました😮‍💨
うちは1月で冬だったこともあるから、6月とかジメっとしてる時期だとシートとかすのこあるとより良いかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    猫ちゃんは生え変わり時期以外毛が落ちないんですね!!(゚ω゚)

2ヶ月間、毎日布団あげたりとはせず週末だけで大丈夫でしたか?✨
    ベット捨てる事にちょっと迷いがあるので、最初リビングに私と赤ちゃんで寝ようかなとも考え中でした!
    それからベット捨てるかどうしようか考えようかなとも!

やはり梅雨の時期とかは危険そうですよね😱💦

• 12月15日
  • Rio

Rio

そこまで落ちないです😊
    もちろん落ちてはいると思いますが🤣
    あ、布団あげたりは毎日してましたよ〜!たたんで隅に置くだけですが🤣🤣

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり毎日必須ですよねぇ!💦うちも床に布団なら隅に置くだけになるのが濃厚です😂
    しまう場所ないので🤣

• 12月15日
  • Rio

Rio

それでも敷きっぱなしよりは全然良いと思いますよ😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰+

犬が居ます🐶💓

前の家がアパートだったので
その時の事を書きます✨

✿私は、カビが怖かったので
すのこを買ってその上にマットレス
布団って感じで寝てました😪!
前の家は、狭かったので
ベビーベットは出さずに新生児から
一緒に布団で寝てました😊🙌
✿愛犬とも一緒に寝てました🐶
✿毛とかは私は気にしてなくて
1ヶ月に1回はカバーを洗濯したり
コロコロしたりはしてましたが
特に気にはしてませんでした✨
✿すのこはあった方がいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりスノコご用意されたんですね🥺布団は基本ずっと敷きっぱなしですか?
    また、スノコは折り畳みのものでしょうか?
    私のアパートが狭い為、(目的が部屋を広く使いたいためなので)スノコを置くとしたら折り畳みの出来るスノコでないとベットを捨てる意味がないなぁと思いつつ、毎日スノコも畳むの面倒だなぁ、、とか思ってしまってます🥺笑

新生児から大人の布団で一緒に寝ていたという事でしょうか??

愛犬ちゃんと一緒に寝てたんですね💛!

スノコないとやはりカビ危険ですか?!😱

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

トイプードルがいます😇
犬アレルギーの為(私が笑)毛が抜けない犬を飼ったので毛は気になりません🤗
ただ最近娘が犬の毛繕いみたいなことをし出して毛をむしるのでそれを食べないかが今の1番の危険です🤣

毛が抜けないので一緒に寝てます!
うちはセミダブルベッドにベビーベッドで過ごしてましたがベビーベッドは娘が嫌いで9ヶ月現在で寝たのはね何回かな?って感じです😱ただオムツ変えるのは犬がいると不意にお尻舐めたりしてくるのでベビーベッドはとても重宝してます☺️🙌

全然回答になっていなくてすみません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんがアレルギーなんですね!!(゚ω゚)
    娘ちゃん犬の毛繕い🤣!!笑
    確かに食べないか心配ですね😂!

一緒に寝てるんですね💛
    トイプちゃん抜けない犬種ですがほんと抜けないんですね!✨
    うちはチワワでごっそり抜けます😭、、笑
    娘ちゃんベビーベット以外は大人のベットで一緒に寝てる感じですか??
    お尻舐めたり!確かにそれありそうですね!😱考えてなかったです💦
    床でのオムツ変え危険かもですね💦

ベビーベットも使える期間短いと聞くので、それもあり購入悩んでいます😔
    ちょっと私が潔癖なのでレンタルは考えられず、もし置くなら購入一択ですが、お手頃の安いとりあえずのベットで検討してます💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は夫が床に布団敷いてセミダブルに私と娘が寝てます🤗
    オムツとかもって行ったり、お風呂上がり着替えるのに着替え盗まれたりと、盗人悪戯犬なのでそういう時にベビーベッド最強です🥰

私は全然気にしないタイプなのでベビーベットは中古の枠を買って布団を新調しました😅
    使う人は2歳とかまで使ったよ!とか聞きますよ😙高さ変えられるやつだと乗り越えられないしうちは今でも重宝してます😙👌
    犬と赤ちゃん仲良しなのでもう毎日最強に可愛いですよ😭💓楽しみですね🥺🥺

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃もセミダブルのベットで一緒に赤ちゃんと寝てましたか??🥺

確かにわんちゃんは盗んで逃げるという行動をとりそうですね🤣!!笑
    うちもやりそうです!笑
    そう考えるとベットめちゃくちゃ最強ですね🤔🤔✨

高さ変えられるしっかりした作りのものならいいかもですね✨☺️
    ベビーベット購入も検討してみます❤️ありがとうございます☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てましたよ🤗なんなら新生児の時は夫と3人でセミダブルで寝てましたよ笑

遊ぶようになったら娘のおもちゃを盗むのでもうてんやわんやです笑
    わんこいるお家には本当に救世主並みにベッドいいですよ😙

私は畳めるやつにしました!
    これではないですがこんな感じ!そしたら使わなくなったら畳んでしまって置けるので🤗

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!セミダブルに!
    ママさんパパさん痩せてる、、🥺❤️笑
    うちダブルでも赤ちゃん踏んじゃいそうです😱

絶対オモチャ盗みますよね🐶笑
    んーーベッドが魅力的になってきました🥺、、、

たためるやつ便利でいいですね😍!!!✨
    色々教えてくださりありがとうございます❤️

• 12月15日
みぃ🔰

猫ちゃん2匹とうさぎ2匹います!
猫もうさぎも生え変わりの時はえらい量の毛が舞いますが、毎日夜に床掃除をしてるのであまり気になってませんが、猫ちゃん(長毛)とはよく遊んでます!たまに顔をお腹に埋めたり…

私も潔癖症な為に床で寝るのは考えられなくて、ダブルベッドにそいねーるのベビーベッドを買いました!ロングにもなるのである程度長めに使えるだろうと……あとは部屋が狭いので普通のベビーベッドだと幅が広いので、スリムなのが良かった点です!
是非参考になるかは微妙な回答でしたが、見てみてください😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️!
    猫ちゃんのお腹に顔を、、かわいい😍❤️笑

そいねーる使い勝手どうなのかな?時になってました!強度もしっかり目ですが??✨

• 12月15日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

うちの猫ちゃん見てるだけで娘ニコニコなので、最高のベビーシッターです(笑)
    顔と手は毛まみれで顔上げてますが…🥲

ベットにバンド固定させればぐらつきはないですし、旦那(70~80㌔)が乗っても大丈夫でした!笑
    私は今のタイプではなく1つ前のキャスター付きを使ってますが、結構楽ですしスリムで場所も取らなくて良かったです🙆🏻‍♀️
    ただ昼間にも使うなら、自分達のベットに一旦乗ってから置かないとって点はめんどくさいですが、昼間はハイローとか使えば問題なしです!!
    寝相悪くなったら気をつけないと足が飛んできます⚠️笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁめちゃくちゃ癒しの光景ですね🥺❤️
    毛まみれ、、🥺❤️笑

バンド固定😳?!?!それはベット用のとかあるんですか?!
    70-80キロの大人が乗っても大丈夫とはかなり安心っ✨😍笑

なるほどなるほど🤔
    確かにお昼寝の時は一旦ベッドに乗らないとですよね!
    ちなみにみぃさんハイロー使ってますか?!
    使い心地どうですか?
    ハイロー買ったんですが、実際の声が気になってます!笑

• 12月15日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

猫ちゃん嫌がりつつも我慢してくれてます(笑)毛まみれでも笑ってて可愛いです♥️笑

むしろベッド用です!付属です
    ベッドにくっ付けて扉外して使うので😄ベッド側の脚2箇所と、大人のマットレス下を通して逆側に挟んで固定します!!
    ギシギシ言いますが問題は無いです!笑

ハイロー使ってました!
    新生児期はあって便利でした!泣いてもユラユラさせたら泣き止むこともあったので!あとはワンオペお風呂の時とか、ハイローごと持って行ってました!
    大きくなると使う機会も減りますが、少し待って欲しい時に横に寝かせると嫌がってギャン泣きするので、そのまま吐き戻しとかあったら怖い時、ハイロー乗せて少し頭を起こして固定したりしてました!
    今は離乳食の時に使ってます😄机付きなので置けますし😇

• 12月15日
Akarin

うちは猫と犬がいますが夜は別々に寝ていますが昼間はリビングで一緒に生活しています🙂
新生児の頃はハイローチェアに寝かせて過ごしていたので毛や埃の心配はありませんでしたが凄く動くようになったので床に簡易ベッド?を使い寝かせていますが、思ってたより神経質にならずに生活出来ています💡猫も犬も赤ちゃんと一緒にお昼寝していますよー!
コーギーなので毛の抜け方が半端ないですが、仕方ないと諦めています(笑)どちらも可愛い我が子ですし❤
ですが毛を手に握りしめてる事があるので食べてしまわないように注意深く見ています!コロコロは近くに常備しています(笑)

ちなみに上の子が犬猫アレルギーがあり心配で耳鼻科の先生に聞いたのですが、産まれた頃から犬や猫と一緒に生活しているとアレルギーにならないと言う研究結果があるから将来大丈夫だと思うよー!と言われましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもハイロー買ったのですが、やはり動くようになるとちょっと出番減るんですね🥺生後③ヶ月との事ですが、既にハイローの出番減ったという事ですよね🥺、、
    犬猫ちゃんと一緒にお昼寝してるんですね☺️❤️
    私もあまり神経質にならないようにしたいなと思います💦

コーギーちゃん抜け毛多いですよね💦うちもチワワで結構ごわっと抜けます😂

生まれたときから接してるとアレルギーならないんですね❤️!!変に離したりしない方が良さそうですね☺️

• 12月15日
はじめてのママリ🔰+

布団は敷きっぱなしで
折りたたみのスノコでしたが
畳んでませんでした(笑)

新生児から大人の布団でした🙌

カビ危険⚠かな、?って
思います😭🙏
後、冬は霜とかもあるので
あった方が…って感じです☺️🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰