※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が男の子の名付けで家の字を使いたがり、自由な名前を希望する女性。折れて旦那に任せるべきか悩んでいます。

名付けについて
男の子だと分かった途端、旦那が急に名付けに対して頑固に主張してくるようになりました。
家の屋号の字を入れたいそうです。
私としては今の時代、家に縛られることなく自由に将来を見つめて欲しいという思いがありそういう考え方で名付けをしたくありません。
ですが、何度伝えても頑としてその字を使いたいそうです。
正直十月十日お腹の中で育てるのはわたし。
しんどいつわりを乗り越えたのもわたし。
さらにしんどい陣痛を乗り越えるのもわたし。
なのでなにも苦しんでない旦那が張り切って名前をつけたがるのがなんだか腹立たしく思う時もあります。
長女のときは旦那が、次女のときは私がつけたので、次は男の子だし名付けたいのはわかりますが、そのつけたい字を使うとなるとしっくりくる名前がないです。
皆さんなら折れて旦那に任せますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが折れる気なくて、何も苦しんでないのが腹立たしいのならこれから家事を明一杯手伝ってもらったらいいのでは?あくまで旦那さんが居れないのならですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺は私のただの愚痴ですよね💦すみません💦旦那もなかなか頑固なので生まれるまで時間はだいぶあるのでじっくり話し合ってみます😅

• 12月15日
みくろ

順番に名付けはたまたまそれが採用ななったとかではなく、長女は旦那つけていいよーとかだったんでしょうか?
順番じゃなくやっぱり話し合いで二人がしっくりくる名前が一番いいと思います。
その屋号がどんなのかも気になりますが…😅
そして、今更家に縛られるのも…って言うのもわかります😭
なので絶対折れません(笑)
その子の一生使う名前ですし、悩みに悩んで決めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の子は旦那に任せました。次女は私がどうしてもつけたい名前があったので、産まれるまでお互い譲らず旦那が最終的に折れてくれた感じです。
    屋号の字は喜で、画数も照らし合わせるとなかなかしっくりこないんです💦
    私も折れたくないくらいの候補の名前があるので粘ってみます😅

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

奥さんと旦那さんとそれぞれ名前決めてママリで多数決取るとか、そういう平等なやり方とかは出来ないですかね?😌

今の時代、屋号の字を入れたから縛られるというわけでもないと思いますし、その字のイメージだけだと思うので♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、最終的に話し合って決まらなかったらまたママリでアンケートとってみようかと思います😄良いアイディアありがとうございます💡

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

上の子二人の時はお二人で納得した名前にはされたんですか😌?それとも完全にお互いに決定権を委ねた感じでしょうか? 私だったらしっくりこない名前はつけたくないです…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は初めての子なので旦那が付けたい名前、下の子は私がどうしてもつけたい名前にしました。旦那の候補も聞いてみてしっくりくる名前があったら考えようかな、と思います😅

• 12月15日
たこさん

家業とか歴史あるデカい家とか相当な土地とか、そういった継ぐものがあるのでしょうか?
そもそも旦那様の名前にも入っているのですか?
継ぐものもないのにこだわっているとしたら、私なら余計に納得できないです😅

ただ、妊娠出産するのが自分だから…というのは言わない方がいいと思います。
生物学上、男性には妊娠出産は出来ないですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家業があることと、田舎なので何代も受け継がれてきた字らしくなぜかこだわりがあるようです。地域性なのか近所にもそういう名付けをした方が多く旦那もそれに憧れがあるようです。私はそれがどうも嫌で💦
    実家もそのような漢字へのこだわりがあり祖父、父、弟、叔父は同じ字の名前ですが、私からみてみんなあまり運が良くなくてそういう理由でも家の字はあんまり、という感じです。
    妊娠出産の話は完全に私の愚痴ですよね😅それはもちろん言わないようにします。どうしようもできないことですもんね💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私だったら折れません。
屋号が入っていてもしっくりくるならまだアリですが、入れたくもない屋号が入ってる上にしっくりこない名前なんて、絶対に嫌です!

様々な身体の不調に耐え、辛いつわりを乗り越え、痛い陣痛や出産に苦しみ産んだのに、納得できない名前を受け入れろだなんて私だったら我慢できません。

無理に折れても絶対後悔して後々揉めそうですし、納得していないとこの先お子さんの名前を呼ぶたび複雑な気持ちになりませんか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末っ子長男(多分)に家の名前を背負わせるのがなんだか気が引けて💦
    とはいえ旦那の意思を真っ向から否定する勇気もないので夫婦で納得のいく名前を話し合っていこうと思います☺️
    ただ、納得いかない名前を出してきたら絶対譲らないと思います。一生モヤモヤしたまま子どもの名前を呼びたくないですよね😅

• 12月15日