※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの方の質問です。子供の習い事費用や将来の不安について、どのように対処しているか気になります。

シングルマザーの方に質問です

シングルになって心は穏やかで大変ながらも
子供と3人の生活充実しています💓

でもやはり金銭面の不安は大きく
今は小さくてお金かからないですが
先を考えると不安です。

今は上の子だけ習い事しています。(英語月謝1万円)
下の子もいずれは1つはさせてあげたいです。
習い事って大きな出費ですよね、
でも必ず最低1つずつはさせてあげたいです。
だけど大きくなってあれもしたい!と言われると
親としてはしたいことは挑戦させてあげたい。
でも例えば子供2人が2つずつやりたいことあれば
計4この習い事、
大きく見積ったとして毎月4万かかりますよね💦

もちろん稼ぐしかないのですがシングルの方はどうされてるのでしょうか。


まだまだですが携帯代とかもかかってくるだろうし
お小遣いも必要になってくるだろうし
先のこと考えても仕方ないですが不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

過去ですがさせてました!
2個ぐらいしてましたが私の場合はお金よりキャパでしたね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャパですか?😫
    朝から夜まで働かれてたのでしょうか💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    働いてるからというより子育てへのキャパですね😅

    • 12月14日
まる

私の事でなくてすみません。

私が小2の時に離婚し母私妹で暮らしてました。
私と妹習い事はしてませんでした!
貧乏な事は気づいてましたが特にやりたい事もなかったので。
母からお小遣いをもらった事はありません。おばあちゃんから毎月3000円とお年玉などです。

確かに貧乏でしたが母は大事に育ててくれたので幸せでしたよ!今も母大好きです💓
子どもながらに愛情を感じてました!

母はパートフルタイムで頑張ってくれてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ実際に子供側からの立場でのお話聞かせて頂けて参考になります😞♥️
    なるほど。。
    なんか今ってみんな小さい頃から習い事してるっていう風潮ですよね😭


    お母様のように子供にしっかり愛情が伝わるように育てていきたいです☺️

    • 12月14日
mt2lはじめてのママリ🔰

私もシングルで習い事に月15000円です。子供は1人なのでお金をかけてあげたいと思いますがあれもこれもやりたいと言ったらどうしようかなと考えますね。
ただ限界もあるのでそこは子供に伝えていくしかないかなと思います。
ここまではやってあげられるけどここは出来ないみたいな感じで。
他所と比べて卑下するのではなく今ある幸せを幸せだなと思える子供に育てたいなって思います。

おっとっと

私は、本人がこれをやりたい!と思った時に挑戦させてあげられるようにお金貯めてます🤣
正直、今習い事にお金をかけられる余裕が無いので…。。
好きなことを続けられる、やってみたいことに挑戦できる環境を整えてあげたいと、私は思っています💦

会社員ですし、今の会社が好きなので転職するつもりもない、となるとある程度給与がどうなっていくのかある程度想像つく。
その中でやりくりするしかなくて💦

はじめてのママリ🔰

ひとり親支援の一環で、無料で塾を開いていると聞いた事があるので、小学生ににったらそこに行かせてあげようと思ってます。
あとは、やりたいと言えば考える感じですかね。
学生になれば部活とかもあるし、必ずしも必要では無いかなぁとは思いますが。
習い事をすると親の負担も増えますよね。私の妹の子は習字やってますが、親が何かと世話をしないといけないみたいで、結構な頻度で行ってます。他にも、運動系なら遠征なんかがあったり。なので、二人で4つ、同じ習い事ならまだしも、別々だと親の時間的な余裕も無くなるかなぁと思います。
うちは運動系1個、勉強系1個が限界かなぁと思ってます🤔
金銭的な問題は稼ぐしか無いとは思いますが、習い事で時間が削られて稼げなかったら本末転倒ですよね。。諸々状況を踏まえて習わせるかどうか決められたら良いかと思います。

ママリリス

うちは本人からやりたいと言われない限りは習い事は考えてないです。
こどもちゃれんじは受講して親子でやっています。
習い事にお金使うなら、レジャーや旅行に使う方が子供の思い出にも残ると思っているので、今は何もさせていません。

シングルの友人の子供は、スポ少でバスケや野球をやってるみたいです。