※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が犬に乱暴な行動をしても他人の痛みがわからず、叱っても理解せず笑ってしまう。将来の心配から、他人の痛みを理解できるようになるのか不安。

1歳7ヶ月ではまだ他人の痛みはわかりませんか?😥
息子がペットの犬に向けておもちゃを投げたり、背中を踏もうとしたり、背中をぎゅーっと押して座らせようとしたり、しっぽを引っ張ったりします😣
犬は嫌がって逃げていきますが、息子は笑ってます💦
だめ!ワンワンいたいいたいよ〜、優しくしようねと低い声と怖い顔で叱ってますが全く響いてないようで笑ってます。
このままだと乱暴な子になるのではと心配です😢
今のところやるのは犬だけでお友達にはしませんが、悲しくなります。
もう少し大きくなれば他人の痛みとか理解できるようになりますか?😭

コメント

はじめてのママリ👨‍👧

まだハッキリとは難しいんじゃないでしょうか🤔?
うちも同じくらいです!
下の子だからか気が強いようで叩いたりします(^^;
痛いよ!ダメだよ!ブーだよ!と言い聞かせてます!
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
まだまだ成長中です🐤

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😊❣️
    まだ通じないですよね💦
    心配しすぎないようにして、きちんとダメだよと言い聞かせることにします☺️ありがとうございました!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

2番目の子が1歳10ヶ月ですが、まだ他人の痛みは分かっていません💧
そんなもんじゃないでしょうか😅
うちの子も同じ感じで、実家の猫の尻尾を掴んだり、背中をぎゅーっとおしたりします💦
先日は兄弟喧嘩で姉を叩き続けていたので、私もカッとなって「叩かれたら痛いでしょ!?」と手をペチンと叩いたことありますが、その時は泣いてたけど、その後は全然です💧
言葉の理解もまだまだ十分じゃない歳だから仕方ないと思います!

ただ、上の子はもうこの頃には動物にも人にも優しく、共感して泣くくらい痛みをよく分かっていました💦
性格もあるかもですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    やっぱりそうですよね!安心しました。本人的には犬や猫と一緒に遊んでる気持ちなのかもですね😣
    上のお姉ちゃんえらいですね!うちの子もそんなふうに優しい子に育ってほしいです☺️

• 12月16日
うさぎ🔰

姪っ子が同じくらいの時に似たようだことをしてかなりキツく叱ってました。
当時鬼が一番怖がってたため、あまりやると鬼の仮面被って怒ってました。
今では犬にも優しい子になりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😊
    やっぱりまだ小さすぎて理解できないのかもですね💦
    鬼の仮面効果てきめんですね😆
    うちの子も優しい子に育ってほしいです✨
    ありがとうございました!

• 12月16日