※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.y.ママ
妊娠・出産

4月に稽留流産で手術し、現在11週妊娠中。出血が続き病院に行くのが怖い。家族に支えられて頑張っているが、愚痴や弱音を吐けず辛い。吐き出すと少しすっきり。

SNSとかでは吐き出せないので吐き出させてください。
4月に10週で稽留流産で手術しました。

その時は、職場にも言わず手術当日だけ休んで、家族にも『しょうがないことだから大丈夫!』と言って、前に進んできました。

手術後、妊活をして現在妊娠11週です。
9週で検診をして、母子手帳をもらい初の妊婦健診が今週末なのですが、病院にいくのがこわくてたまりません。
今回は今のところ赤ちゃんはしっかり育っているのですが、8週から出血が続き、医師は問題ないと言いますがトイレに行くたびに血を見て気が滅入ったり…

弱いですね…夫も励ましてくれたり、帰りが遅い中家事残してていいからね!と出来る限りのことはしてくれているので、赤ちゃんを信じて頑張るしかないのですが😭

小さい頃から体調悪くても辛い事があっても家の外に出たら、笑って平気な顔するタイプでなかなかリアルで愚痴やら弱音を吐けません…(夫は聞いてくれますが、ひたすら聞いてもらうのもなんか申し訳なくて😂)

書いて吐き出したらなんかちょっとすっきり😂

コメント

ゆゆ

流産経験すると不安続きますよね🥺

私は7週からおりものシートで間に合う少量の出血が続き、9週から鮮血がじわじわ増えてきたので原因の子宮頸管ポリープを切除してもらいました。切除当日からぴったりと出血は止まりましたが、絨毛膜下血腫もサイズは小さいほうですがあるので出血は今後も不安です🥲

赤ちゃんは元気で大丈夫と言われても出血が続くのってかなりストレスですよね😓

どうか母子ともに無事に出産できますように✨

• s.y.ママ

s.y.ママ

コメントありがとうございます!
    週数同じくらいですね😊
    本当出血ストレスですよね💦
    トイレに行って出てるとうんざりします😭おりもの出てる時でももしかしてと思ってビクビクしながらトイレに行ったり…
    赤ちゃん大丈夫だから問題ないし、使える薬はないと言われて頭ではわかってるんですが本当に不安で…。
    早く胎動わかるようになりたいなぁと思ってしまいます😂
    お互い無事に出産できるといいですね😌💕

• 12月14日
りんご

私も2度してますが、家以外では泣いたりできなかったです。

その後無事に二人産めたので、どうか気を病まずに過ごせますように。

• s.y.ママ

s.y.ママ

流産後、無事に産めた方からのお言葉とても励みになります!
    出来るだけポジティブにマタニティライフ楽しめたらなぁと思います😊

• 12月14日
ヒレ肉

こんにちは

私も同じような状況で8週で流産がわかりました。

私は自然に排出するのを待っての流産で、仕事も休めず自然に出てくるまでの時間は地獄のような日々でした。職場から長女のお迎えに行く車の中でわんわん泣きながらお迎えに行ったりしてしまっていました。

1人子育てをしながら流産の経験はより辛いのかなって思ったりもします。

現在私も同じく11週になる子を授かることができましたが、同じように日々不安でいっぱいです。
私もうまく人に言えないタイプなのでさなさんの気持ち痛い程わかります。
私もよくわかりませんが、流産の経験は忘れなくていいんだと思います。忘れようとして私は辛かったのて、忘れないできちんと亡くなった赤ちゃんに感謝したり、家族のありがたさに気づかせてもらったし、またいつか同じような境遇の人に出会った時に優しくいられる自分でいようと思うようにしています。

そんな風に気持ちを整理しようと努力はしても、それでもやはり精神的に辛くなってしまうこともあり…

私は身近な人だと色々気を使ってしまうので、先生や他人の方が私は気が楽でした。先生に話をするのもすごく勇気がいったのですが、今以上に気分の浮き沈みがひどくなり長女にあたってしまいそうで…
先生は親身になって聞いてくれ、近く妊婦さんのメンタルヘルスケアを受ける予定です。
正直メンタルヘルスか…と少し抵抗はありましたが、この際使えるものは使っていこうと切り替えて少しづつですか前進しています。

長々と書いてすみません。
お互い良き方向に進めるようにゆるっと行きましょう♪

• s.y.ママ

s.y.ママ

不安が続きますよね…母子手帳もらいに行く時も嬉しい反面もらって大丈夫かためらったり…

仕事でも完全担当制で引き継ぎに手間がかかるので年内には全体に言わないといけないのでよりナイーブになってるのかもしれません💦

でも考えてみると、流産後、息子と接していると元気に生まれ育ってくれて本当にありがたいなという気持ちがより強くなったのでそこは良かったところかなと思い直しています。

お互い夏に無事赤ちゃんに会えるよう祈っています😌
    同じような気持ちを抱えて日々頑張っている人がいると思うだけで前を向ける気がします。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日
パスタ

私も4月に9週で稽留流産(2度目)をして、夫以外誰にも告げず、しかも心拍止まってる宣告された直後に打ち合わせも入っていて、辛い中笑顔で対応しなければならず…
今も胚移植して着床はしたもののhCGの値が低く継続は厳しい状況です。来週の検診、それ以降も怖いです。