※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるーつシュガー
妊活

不妊治療中で風疹の予防接種を検討中。医師から接種後3ヶ月は避妊をと忠告され、疑問を感じている。他の方は受けたか⁉︎

不妊治療をしているのですがみなさんは風疹の予防接種をうけましたか⁉︎抗体検査をして抗体が無いと結果が出ました。先日Drに予防接種をしたいと話しをしたら予防接種を受けたら3ヶ月は避妊してもらうようになりますと何度も念を押されました。そんなに念を押されて言われるとやらない方が良いのかと思ってしまいます。でももし、妊娠中に風疹にかかったらどうしようと思ってしまいます。なんでDrは何度も言ったのか良くよかりません。みなさんは風疹の予防接種受けましたか⁉︎

コメント

TRK

風疹の予防接種してから3ヶ月以内に妊娠してしまうと奇形などの恐れがあるから念をおしたんだと思いますよ。
私も風疹抗体がないんですが、予防接種しても抗体つかなかったので不妊治療中は予防接種しなかったです。

• ふるーつシュガー

ふるーつシュガー

返信ありがとうございます!
    やっぱり奇形が生まれる確率があるからなんですね💦
    予防接種をしても抗体が付かないこともあるなんて知らなかったです(*_*)勉強になりました。ありがとうございます!

• 10月20日
はなはないぬいぬ

私は抗体が薄くて風疹の予防接種してきてくださいと言われました。やはり3ヶ月は治療はお休みだったと思います。でも風疹の予防接種しないと治療できない感じだったので焦りましたが言うとおりにしましたよ。

• ふるーつシュガー

ふるーつシュガー

先生から言われる事もあるんですね!
    治療がお休みの時は薬もなにも処方とかされないんでしょうか?_φ(・_・

• 10月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なかったと思います。その間は自分にできること…冷やさないとか葉酸サプリとか取りながら、治療中ではできないようなことをしてみては?旅行や遊びにいくとか、食べたいものを食べたり…。治療はお金がかかるので今のうちですよ~( v^-゜)♪

• 10月20日
  • ふるーつシュガー

ふるーつシュガー

2度の返信ありがとうございます!
    その間は治療は無いんですね_φ(・_・
    本当に治療はお金が飛んでしまいますねww人工授精を始めたら私達のお給料でやっていけるのか不安です(*_*)⚡️
    すみません、余計なことを話してしまいました💦

勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

人工受精ならなんとかなると思いますよ。金銭面ですが…(^_^;)。体外まで進むとけたがかわります…(^_^;)続くと自分の金銭感覚もおかしくなります。数千円とか一万円だと、安い!とか思うようになってしまいました…(>_<")そこまで行かないうちに実ったらいいですね(^^)お互いに大変ですががんばりましょう!

• 10月20日
  • ふるーつシュガー

ふるーつシュガー

本当ですよね💦
    早く授かりたいです(*_*)❤️✨

色々ありがとうございました!
    これからも機会があればよろしくお願いします!

• 10月21日
kaka1111

私は妊娠後の検査で風疹の抗体が無いことがわかり、産後に予防接種をうけました(私が受けた病院では2ヶ月は必ず避妊してねと言われました)
予防接種はウイルスを身体に入れるので...妊娠してる( すると )子供に先天性風疹症候?が発症する可能性があるから。と説明されましたよ^ ^
名前間違えてたらごめんなさい:;(∩´﹏`∩);:
可能性は低いかもだけど、ゼロでは無いと。
だから必ず2ヶ月は避妊してと言われました。

次の子も考えている私には風疹の予防接種は必要なものと考えて、悩む間も無く接種を希望しました^ ^

余談ですが今年になり麻疹も流行りだし...
おそらく麻疹も抗体が無い私たち夫婦は数ヶ月前に麻疹の予防接種も受けました。
風疹の予防接種の時にMR受けとけば良かったなと大後悔...
もし麻疹も怪しいようでしたらMRお勧めします-_-b

• ふるーつシュガー

ふるーつシュガー

やっぱり子供に影響があるため避妊するようにってことなんですね。
    周りからも予防接種した方が良いとか、テレビニュースで見たのでやった方が良いのかなあと思っていたのですが、Drに念を押され言われて私に早く妊娠しなさいって言われているように感じてしまっていました💦
    風疹と麻疹の混合ワクチンがあるなんて知らなかったです。たぶんあたしにも無いような気がします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)勉強になりました!ありがとうございます!

• 10月20日

風疹のワクチンは確か生ワクチンです。弱い病原体を身体に入れる=一度風疹にかかったことにする、みたいな感じです。
妊娠中に風疹にかかると赤ちゃんの障害の危険性が高まります。
なので、妊活を一度中断することになるので念押ししてるんだと思います^_^

• ふるーつシュガー

ふるーつシュガー

予防接種を受けるとしたら妊娠できない、赤ちゃんに危険が及ぶから注意しなさい!っていう意味で念を押して言っていたんですね!ありがとうございました!

• 10月20日