※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が夜間授乳間隔が長くなり、8時間空くことが心配。起こして授乳すべきか、胸の張りは徐々に落ち着くか。体重増加は問題なし。教えてください。

3ヶ月半の息子を完母で育てています👶
同じぐらいの月齢で夜間の授乳間隔が結構空く方、空いていた方教えてください🙇‍♀️

今まで夜は寝ても6時間で起き、授乳していましたが、ここ2日ほど21時に授乳すると5時まで寝ます😳(22時頃に起きてもぐずったりすることはなく10分程抱っこしてると寝ます)

この場合、
①8時間は空きすぎで脱水なども心配なので一度起こして授乳した方がいいですか?
②8時間も空くと結構胸がパンパンに張るのですが、これは徐々に落ち着いてきますか?

ちなみに体重増加は問題ないと言われています😊

教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

S

おしっこがでないとか、唇が乾燥してるとか脱水気になるようならあげた方がいいかもですが、大丈夫そうだったので私は睡眠優先してました笑

3ヶ月なった頃、夜間10時間とか連続で寝るようになり、授乳もその分開いてました‼
おっぱいも最初は朝方パンパンになって痛いくらいでしたが、1ヶ月もかからず落ち着いたと思います🤔

4ヶ月になったら睡眠退行??で就寝が遅くなり、そんなに長く寝てくれなくなったりもしてたので、寝られる時は遠慮なく寝ておきましょう‼😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に脱水の症状なければ睡眠を優先させても大丈夫そうですね😆
    1ヶ月も経てばおっぱいも落ち着いてくるんですね😭早くおっぱいも息子の睡眠に合うようになってほしいです😂笑
    成長だとはわかっていても、睡眠退行で細切れ睡眠にまたなるのかなーと思うといまからビビっちゃいます😂眠れる時に一緒に寝ておこうと思います!🤣
    回答ありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月15日
ぱんまん

同じ月齢の子を育ててます。
私の子もよく寝るので授乳間隔が長いと9時間もあきます。
21時に寝せて、私が24時頃寝るのでその時に起こして授乳してそのまま起きるまで寝せてます!
①子どもが寝てるならそのまま寝せてます!
②朝まで寝るようになった時は石のようにカチカチになってましたが、最近は落ち着いてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    9時間も寝てくれるんですね!🌟
    今日はちょうど24時前にグズグズしていたので授乳できました😆
    ちなみに、朝まで寝るようになってから胸が落ち着くまてまてどれくらいかかりましたか?😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まてまて→まで
    の打ち間違いです🤣笑
    すみません🙇‍♀️💦

• 12月15日
  • ぱんまん

ぱんまん

ちょうど3ヶ月に入ったら石のようにカチカチにはならなくなりましたがまだ張ります😅

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カチカチになるのはなくなったけど、まだ張りはするんですね😂
    色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 12月15日