※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳前に完全卒乳した方いますか?早く卒乳したいですが、1歳までミルクは必要でしょうか?

1歳前に、母乳もミルクもなしの完全卒乳した方いますか?

完ミで6ヶ月の子を育てていますが、もともとミルク嫌いのようで量を飲まないし、拒否もひどいのでミルクの時間が憂鬱です😭
早く卒乳したいです😵

やはり最低でも1歳まではミルクは飲ませないといけないのでしょうか😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ミルクをあげないで離乳食にするって事ですか?最低でも3回食食べるようにならないと難しいと思います💦

• ママリ

ママリ

3回食になって、ちゃんと食べられるようになればミルクやめたいなと思っています😭
    離乳食がうまく進めばですが…😭
    やっぱりちゃんと食べられないとミルクも必要ですよね😭

• 12月14日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それなら良いと思いますよ!うちの娘もその頃よく食べていたのでミルクは1歳前にやめてます!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    このままずっとミルクあげないといけないのかなぁと恐怖だったので、離乳食さえ食べてくれればやめられるかもと希望になりました!!
    ありがとうございます😭

• 12月14日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちの場合上の子は途中から離乳食食べなくなって本当にご飯の時間が憂鬱でした。毎回作っては捨てるの繰り返しで‥ミルク拒否だと本当に大変ですよね。よく頑張ってますよ💦早く離乳食が起動に乗って少し楽になると良いですね!頑張って下さいね。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

私も、離乳食でもいつか躓くと思うので怖いです😭
    ミルク飲んでくれたら、離乳食食べなくてもそこまで憂鬱にならないのですが、ミルクがダメなので本当病みます…。
    ありがとうございます✨

• 12月14日
ママリ

3回食になってからがいいですよ!
うちは10ヶ月で卒乳しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    3回食で、しっかり食べられるようにならないと卒乳は厳しいですよね😭
    1歳までは少しでもミルクあげないといけないのかな?と思っていたので、10ヶ月で卒乳されたということで希望になりました!!ありがとうございます✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰さら

10ヶ月の終わり頃に卒乳、卒ミしました!! うちの子も飲むのは嫌いでした💦 食べるのは好きだったのでスムーズに卒業できましたよ!

• ママリ

ママリ

3回食で、しっかり食べられないと卒乳は難しいですよね?😭
    1歳前に卒乳した方がいらっしゃって、希望になります!!

• 12月14日
S

離乳食からしっかり栄養とれるようになったら、飲ませなくても大丈夫ですよ‼
うちの子は一応10ヶ月半ばで卒乳してます🙆‍♀️

6ヶ月さんだと離乳食もまだ初期でしょうし、もう少し先ですね…

• ママリ

ママリ

はい😭ミルク拒否期を何回か乗り越えて何とかここまできたのですが、まだ先は長いですよね😭
    3回食でしっかり食べられないと卒乳難しいですよね😭

• 12月14日
  • S

S

栄養取れなくなっちゃいますからね😭
    栄養バランスや消化吸収の良さからして、ミルクが1番適してるでしょうし…
    最低限お腹すいたら飲んでくれるとかなら何とかなりそうですが…

ちなみにうちは完母でしたが、6ヶ月頃からは1日4回しか授乳してなかったです😅
    完母なのでどのくらい飲んでたかも謎です…笑
    飲まないのを無理に飲ませるのも大変だと思いますし、目安とか数字にとらわれずに、お子さんのペースで飲ませてあげてみてもいいのかなと思います!!
    体重減るようだと少し心配ですが…

離乳食は順調に進みますように🙏💦

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    体重をみつつ、ミルクもあげていこうと思います!
    ミルクすんなり飲んでくれれば安心なのですが、イヤイヤで量も少なめなので不安です…😭
    ありがとうございます✨

• 12月14日