※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後9ヶ月になる娘がいます。義理の親との付き合い方についてアドバイス…

生後9ヶ月になる娘がいます。

義理の親との付き合い方についてアドバイスください。
ちなみに別居しています。

義理の両親はとても優しく、気遣いもしてくれ、これまで意地悪などされたことは一度もありません。
慎ましく、規則正しく、丁寧な生活している人たちです。

ただ初孫ということもあり、産後、「孫に会いたい、かまいたい」欲が日に日に強くなっています。
言葉悪いですが、正直うざいです。
親しき仲にも礼儀ありじゃないですが、かわまないでほしい、程よい距離感を保って欲しいです。

私がガルガル期だけなのかもしれませんが、どうやったら気持ちを前向きに、うまく付き合えるのかアドバイスもらえると嬉しいです。

参考までに、、

【頻度】
(産前)
盆正月合わせて年4-5回
(あちらの実家で必ず毎回1-3泊お泊まり付き。私たち夫婦の家には遠慮して来たことはなし)

(産後)
産前の頻度+毎月頻度で我が家に来る

なお孫と遠出するために新車に買い替え済み、来年には温泉旅館も企画されています。

【プレゼント】
洋服プレゼントは基本手作りのもの。
義母は洋裁が得意でとにかく娘の服を手作りするのですが、布も洋服デザインもレトロすぎて貰っても困っています。
既製品を買う代わりに、毎回手芸屋さんで布選びと手作りを楽しんでいます。

夫のことは大好きですし、夫は自分の親だけでなく私の親にも良くしてくれています。
なので、できるだけ夫に義親の不満は言いたくないです。
が、さすがに最近頻度が増えて来て、先日、お腹いっぱいだから頻度上手く調整してくれない?と言ってしまいました。

なんか読みにくい文章ですみません。
同じようなモヤモヤを経験された方いらっしゃれば、ご意見ください。

コメント

ままり

きっとすごく良い方たちで悪気はないんだろうな〜って印象ですが、産後のガルガル期もあったりで色々気になったりストレス感じますよね🥺💦
補足に書かれてることは気になるのでその都度伝えちゃいますね‥😩離乳食‥😨

会う頻度が月1+αくらいなら私は許容範囲ですけど、たまにはご主人と娘さんと義両親でのお出かけを計画してもらったらどうでしょう🤣
ご主人から「たまには嫁にリフレッシュさせてあげたいから俺たちだけで遊ぼう」ってご両親に言ってもらうとか😂💡ご主人の株も上がるし笑

服はうちも趣味が合わないことが時々あって、義両親に会うときに着せたり とりあえず着てる写真撮ってタンスの肥やしになってる物もあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます😭

そうなんです!
    すごく良い人達で悪気なく、代わりに世話やってあげるしやりたいから、その間ゆっくり休みー!って感じなんですよね。でも気になっちゃって。。

ご提案頂いた、夫+娘2人で夫の実家に帰る作戦を偶然にも先週末実践してみたんです!私以外はみんな大満足でした笑!ただ私が気になって気になって全然心休まらず。。😩私こんな神経質だったんだって今になって気づきました笑。

ありがとうございます!すごく温かいコメントで癒されました!!

• 12月14日
さき

私も実父が孫の洋服を買うのが趣味で(珍しいですよね笑)しょっちゅう服を送ってくるんですが、趣味じゃないものは別に着せてないですよ。実家に帰る時だけ着せれば十分かと!

離乳食もまだ食べてない食材は言っていいと思います!あと味付けとかも気になりますよね〜うちは夫が箸の使い回しとかをとても気にするのでそれは夫が言ってくれてました。ご主人から言ってもらうと角が立たなくていいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭😭嬉しいです!

お父様珍しいと思いますが笑、とても素敵ですね❤️お孫さんのことすごく可愛いんでしょうね‼︎🥰
    そうですね、洋服はあちらを不快にさせないよう、感謝を伝えつつ上手く振る舞いたいと思います!

離乳食もきちんと伝えるようにします!
    ご主人様がはっきり言ってくださるの凄く羨ましいです👏
    うちの夫は性格が優しいのは長所ではあるんですが、逆に親に気を遣ってはっきり伝えきれないところがあり。。でも仰る通り私から言うと角が立ってしまうので、夫からしっかり伝えてもらうように誘導したいと思います!

温かいコメントどうもありがとうございます😭

• 12月14日