※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
子育て・グッズ

新生児の母乳とミルク混合で、ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。母乳とミルクの与え方についてアドバイスをお願いします。

生後13日目の新生児について質問です!
入院中から母乳とミルクの混合でした。もともと母乳の量が少なかったのでミルクを多めにあげていたのですが、退院してから体重も測らなくなってしまったため母乳がどのくらい出てるのか分からず、、、母乳は5分ずつの1クールか10分ずつの1クールにしてミルクを80mlあげています。ただ、飲む量は30〜60mlぐらいで80mlを飲み切ることはあまりないです💦
明らかに体重も増えている感じがあるのでミルクの量を減らすべきなのか悩んでいるところです。
新生児の母乳とミルク混合の方どうしてるのか聞きたいです!

コメント

♡

明らかに体重が増えているのであれば思い切ってミルクをやめて母乳一本でいけそうな気がします🤔
頻回授乳になるかもしれませんが母乳は出てるようなので☺️
ミルクの量悩みますよね💦
搾乳機お持ちであれば、どのくらい出るか搾乳して確かめるのも手かもしれません✿

  • じゃすみん

    じゃすみん

    どのくらい出てるのかわかりませんが、母乳だけでやってみようかなと思います😌
    ミルクの缶通りに飲ませると80mlですがいつも残すので多いのかなと、、、
    搾乳機持っていないので購入も検討しようと思います!

    • 12月14日
  • ♡

    頻回授乳は結構きついので、無理せず、ミルクに頼りつつママが楽な方法を見つけてください♪
    あまりに心配であればスケールレンタルもできるので、探してみてくださいね^^

    • 12月14日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    授乳って結構大変ですよね💦💦
    ミルクに頼りすぎて体重が増えすぎてもダメなのかなと気にしていました🥺
    スケールレンタルあるんですね!探してみます💓

    • 12月14日
める

こんにちは!生後2ヶ月の娘を育てています。新生児期は私も母乳の出が悪く混合でした。
1日8回3時間ごとにミルクを80ml飲ませていました。ミルクの前に、必ず母乳を片方5分ずつくわえさせてました。
生後1ヶ月になる前に、もう少し母乳を頑張りたいと思い助産院に駆け込みました。状態を見てもらって、体重もしっかり増えてるので、まずミルクを80から60に減らして、とにかく頻回授乳しようと言われて、ミルクは3時間ごとに60mlで、1日10~15回、片乳10分ずつおっぱいをあげていました!(欲しがったらあげてした。)
次第に娘も吸う力が強くなり、くわえ方も上手になって、母乳だけで満足するようになりました。
今では片乳10分ずつで、ミルクは80mlを寝る前1回になりました!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    こんにちは!
    全く同じ状況です🥺💦💦
    頻回授乳の場合、起こして飲ませるんですか?
    それともお腹をすかして起きたタイミングで飲ませてるのですか?寝る前にミルク80mlをあげるとき母乳は10分ずつあげてからですか😣?
    質問ばかりですみません😭

    • 12月14日
  • める

    める

    全然です😆💓
    うちの娘は割と新生児から夜は寝る子だったので、わざわざ起こしたりはしませんでした!ただ、昼は起きてる時間が長くて、その間頻繁に母乳を求めてた(泣いた)ので、昼に頻回授乳って感じでした!夜のほうが母乳量は増えるといいますが私は寝たかったので…😅
    今は寝る前も片方10分ずつあげて、ミルク80あげてます☺️今日は最長記録更新して、夜1度も起きず10時間寝てました…😟笑

    • 12月14日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうだったんですね🥺💓
    新生児は3時間以上あけると脱水なるから起こしてと言われすやすや寝てるところを起こして授乳していました😵
    うちの子も飲んだらすぐ寝てくれる感じなのですが、3時間置きに起きたり2時間して泣いたり、起こさなせればずっと寝てたりとバラつきがあります💦
    片方10分ずつでミルク80なんですね☺️
    momoさんのように頻回授乳してみようかなと思います💕

    • 12月14日
  • める

    める

    新生児期はほとんど3時間起きでしたが、割と5時間空いたりもしてました😅💦
    生後13日でしたら、うちの子も全然バラつきありました!!1ヶ月検診までは、お母さんが疲れないためにもミルク足してあげていいと思います☺️私もそうでした!でも、初期からもっと母乳を積極的にあげればよかったな〜とも思います🥺
    頻回授乳は大変ですが、絶対母乳量は増えます😆💕赤ちゃんとゆる〜く頑張りましょう❤️
    育児お疲れ様です😌💓💓

    • 12月14日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    5時間空いてても大丈夫なんですね😂
    夜中の授乳が大変ですよね💦
    母乳量どうにか増やしたいので頑張ろうと思います🔥💪🏼
    色々と教えてくださりありがとうございます💓💓

    • 12月14日