※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

義実家への旦那のみの帰省について。今年はコロナと私が妊娠中というこ…

義実家への旦那のみの帰省について。
今年はコロナと私が妊娠中ということもあり正月、盆ともに義実家への帰省はありませんでした。
息子が産まれたのと、規制が緩くなったことで旦那が今年は帰省しようと思うと言ってきました。

ただ、義実家は県外で車で6、7時間かかります。
子供がまだ4ヶ月で長距離移動は不安が多いため、正月に旦那のみ帰省することになりました。
帰省することに関しては良いと思うのですが、

・正月は子供は私が実家でみている(両親もいる)
・2泊3日で帰ってくる(1/1〜1/3まで)

上記に関してモヤモヤがとれません。

子供が小さいのに妻子放って2泊もできるんだ…
両親といっても結局は私が育児は主体で動くし、旦那ほどお願いしにくいんだけどなぁ…
私は年末年始も育児休めないけど旦那は3日も仕事、育児から解放されるんだ、羨ましい…

という感情が湧いてきます。

思ってることも直接伝えましたが、全然帰れてないし1泊じゃ全然家族と話せないと不貞腐れます。
子供みながらの私はもっと話せないしゆっくりもできないと思うのですが。笑
正直妊娠中から色々と我慢続きの母親からしたら、それくらい我慢しろと思ってしまいます😂

皆さん同じ状況だったらどう思われますか?
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

もも

わたしは自分の実家が割りと居心地いいので、二泊3日行ってらっしゃーいと思います💦
長い時間かけて行って、一泊だと二日連続で長距離運転めっちゃつかれそう…
ご主人帰ってきたら、すぐ仕事ですか??まだお休みあるようでしたら、帰ってきたあと一人時間もらうか、年末に一人時間もらうのどうでしょう??🤗
そうしてもらえたらわたしだったら気持ちよく送り出せそうです!

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!
    この2泊3日をどう捉えるか、考え方次第ですよね〜。
    私も両親とは仲もいいので頼ろうと思えば頼れるのですが、どこか遠慮してしまって…😅
    確かに、連日長距離の運転はきついですよね。
    4日までお休みなので、最後の日は時間貰えるように交渉してみます💦

どうしたら気持ちよく送り出せるのか、もう少し考えてみます!
    ありがとうごさいました🧡

• 12月14日
  • もも

もも

実家に気つかうのめっちゃわかります。帰ってるから楽でしょとは思われたくないですよね。
    交渉うまくいきますように!!🌟

• 12月14日
  • おこめ

おこめ

なんだか自分の子供のことだから、必要以上に親に頼るのに抵抗あるというか💦笑
    応援ありがとうございます☺️

• 12月14日
ママリ

お気持ちわかります😮‍💨

義家とは私は疎遠なのですが
実家も遠く私はずっと帰ってません。

旦那は少ない休みを義家で過ごすみたいです。息抜きwとか言われましたが育児家事全くしない独身生活と何も変わりない奴が何が息抜きだよ。って苛々してます。

旦那が息抜きしてる間
私は平常運転。

ママさんの状況でも私は苛々してますね😭

• おこめ

おこめ

普段から家事育児ノータッチだったらそれは許せないですね💦
    うちは仕事を頑張ってくれてる分休んで欲しいとも思うんですが、自分も疲れてるし!みたいな葛藤があるんですよねぇ…😅笑

お互いぼちぼち手抜きながら年末年始過ごせたらいいですね♪

• 12月14日
 なな

うちも先日そのパターンでした!

遠方で久々の帰省ですから、
一泊はありえないなと個人的に感じてます。
でも三泊四泊は自分がきつい。
だから2泊3日でお互い妥結しましたよ⭐️
色々あって長くても3泊までねって言いました!

その間、実家で子供を見てましたが、
家事からは解放されますし、
ご飯も出てくるし、お風呂も1人で入れる❗️
家で待つよりメリットありました☺️
育児は自分主体は仕方ないですが、
一緒にごろごろ寝てます☺️
まだ4ヶ月なら朝寝もお昼寝も夕寝もしますよね?

あとしんどくなったら
子供抱っこして〜と親にお願いして寝てました(笑)
寝てばかりです(笑)

• おこめ

おこめ

やはり帰省も久しぶりだし、長距離運転になるので私が優しさ見せるべきですかね😅笑

確かにご飯作りがないのは気が楽です😄♪
    お昼寝は、夜にまとまって寝るタイプなので、日中寝ても2時間くらいですかね?
    夕方からはグズグズで寝ることはほぼないです😭
    その間に家事片付けるとなるとなかなか。。

結局、両親に甘え下手な自分の性格もあるのかもです😂
    ありがとうございました🧡

• 12月14日
Y

せっかく久々に帰るのに一泊可哀想だなーと思っちゃいます😂
移動時間もあるし全然2泊はしてきてー!って感じです✨

• おこめ

おこめ

移動もあるし、そうですよね😅
    ここで質問させてもらって、もう少し自分の時間を持てると旦那にも優しくできるのかなと感じました💦
    旦那と話し合いをしようと思います✨
    ありがとうございました🧡

• 12月14日
♫♫♫

義理実家なので勝手にどうぞって感じですけど、男って本当好きなようにできるから腹立ちますよね😭
妻子放っておいてお前はぐーたらした日々過ごすのかよってイライラしますよね😭
何泊もしてくるのは勝手だけど、たまの長期休みくらい妻を労れ、子どもの面倒見ろって思っちゃいます😭😭😭

• おこめ

おこめ

子供が産まれてもそんなに大変な思いしてないからあんなに自由なんですかね?笑
    もう2泊することには納得したのですが、自由に楽しんできた後で運転疲れたーとか帰宅後愚痴られるのだけは勘弁です😤笑

• 12月15日